小学部低学年 農業体験(サツマイモの苗植え体験)

 小学部1〜3年生は、イオン様のご厚意で、年に2回、イオン様の契約農園で農業体験をさせていただいています。今日は、サツマイモの苗植え体験に行ってきました。バスに乗ること約1時間半。誰一人バス酔いすることもなく、児童の期待感は膨らんでいました。
 農園に着いたら、まずサツマイモの苗植え体験をしました。農園の方に苗の植え方を教えていただいてから、一人一本スコップをもって、苗植え開始!皆で協力しながら、サツマイモの苗を全部で約300本植えました。初めて体験する1年生に対し、3年生は慣れた手つきで次々植えていきました。
 サツマイモの苗を植えた後は、キュウリ、トマト、ミニトマトが栽培されるビニルハウスの見学をさせていただきました。ハウスに入ると、大きく育ったキュウリや赤く実ったトマトを直に見ることができました。そして、もぎたてのトマトを試食させていただきました。ある児童が「先生、このトマト、すごく甘いんだね。」本当ですね。赤くなった完熟トマトの味は、忘れられない美味しさでした。そして、このトマト、キュウリ、さらにブルーベリーをお土産にいただきました。
 作業が終わったら、1〜3年生までが混ざってのお弁当タイム。いっぱい体を動かした後に食べるお弁当は格別。そして、食事の後は、農園の方への質問タイムです。「ビニルハウスの中は何度ですか。」「どうやったら、野菜はよく育つんですか。」「美味しいキュウリの見分け方は。」等の質問が出ました。農園の方は、児童の質問一つ一つに対し、丁寧に分かりやすく答えてくださいました。
 今日は、児童たちにとって学校内だけでは学べない五感を刺激される貴重な体験をすることができました。10月には、植えたサツマイモを掘りに行く予定です。ご協力いただいた農園関係の皆様、イオンの皆様、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ