持久走記録会

 6月9日(金)は夏らしい暑い日。この暑い日に、小学部1・2年生の持久走記録会が開かれました。準備運動のラジオ体操とストレッチだけで汗が吹き上げてきました。しかし、コンディションはみな同じ。この日を迎えるにあたり、子どもたちは、朝トレーニングや体育の時間に走りこんできました。記録会は、男子が走り、その後女子が走りました。苦しい場面でも、弱い心に負けず、皆約1kmを走りきることができました。
 今年は、上位3位を男女とも2年生が占めました。さすがですね。しかし、記録を見ると、1・2年生とも、多くの児童が練習時より大幅にタイムを更新していました。参観されたお父さん、お母さんに、日々の練習の成果を見せることができて、良かったです。当日は、たくさんのご参観、ありがとうございました。
 好天に恵まれ、3.4年生の持久走記録会が行われました。沢山の方々が応援に来てくださり、子どもたちは照れくさそうにしながらも、とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。ご多用の中、本当にありがとうございました。さて、たくさんの声援の中での本番。緊張しながらもより高い順位を求め、より良い記録を求め、全員が力走しました。結果に満足したもの、悔しい思いをしたものそれぞれですが、今日までの過程で努力しきったことに価値があることを伝えました。やっぱり本番も「一生懸命はかっこいい」姿でした。これからの学習や、来年の持久走につなげられることを願っています。
 「それぞれのベストを尽くそう!」と挑んだ4年生。記録会を終え、順位が下がった人上がった人、結果はそれぞれでしたが、みんなの顔は「出し切った」という達成感にあふれていました。教室に戻ってからの話し合いでは「友だちや親からの声援が力になった」「前年度よりタイムが上がってうれしかった」「最後まであきらめずにがんばることができた」とたくさんの振り返りがあり、大きな成長につながっていることが感じられました。また、振り返りにもあったように保護者からの声援が大きな力になりました。お忙しい中の応援本当にありがとうございました!
 5年生は、今年度初めて走った持久走の練習で、去年までより1キロも延びた2、5キロという距離にみんな大苦戦でした。そこからお互いに練習を繰り返し、切磋琢磨してきました。体力をつけ、2、5キロのペース配分をそれぞれが身につけて迎えた持久走記録会。自己ベストが出せた人、残念ながら自己ベストには及ばなかった人とありましたが、記録会に向けてそれぞれが本当によく努力しました。応援に来てくださった保護者の皆様、力強いご声援をありがとうございました。
 6年生は「自分に勝つ!」をテーマに持久走大会にのぞみました。去年の自分、前回の自分の記録を少しでも更新しようと、毎回目標タイムを設定して練習してきました。今日の本番で自己ベストを出せた人も、そうでなかった人もいましたが、しんどい持久走に真剣に取り組んだ姿勢こそが、これからの学校生活に必要なことだと思います。本当によくがんばりました!お忙しい中あたたかい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 6月13日快晴の空の下、中学部の持久走記録会を行いました。人数が少ない中、それぞれが自分の目標に向かって懸命に走る姿が光り、練習よりタイムを上げる生徒が多く見られました。生徒は「いつもより走りやすく感じた」「とても気合が入った」「完走できてよかった」「疲れたけれど、全力で走ることができた」「目標としていたタイムを切ることができた」などと振り返っていました。ご多用な中ご参観、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ