PTA主催 日本人学校 夏祭り

 夏祭り最初のイベントは、「スイカ割り」でした。低学年と高学年、中学部では、スイカまでの距離が違う上に、高学年、中学部はバットでぐるぐる回ってからのスタートでした。「真っすぐ、右、左。」など、友だちやボランティアの方に応援されながら、みんなスイカ割りに挑戦しました。みんなでスイカ割りを楽しんだ後は、ボランティアの方々にスイカを切り分けていただき、美味しく頂きました。冷たく甘いスイカを、ありがとうございました。
 コップめがけて、水の中をゆらゆら「コイン落とし」。水の中へヒュッと落とすだけなのに、コップに入りそうで入らないコイン。「やったー!入ったー!」「一枚も入らなかったー。」などなど、どの子も熱中し、大盛り上がりでした。ゲームの後には、参加賞をはじめとした景品を、みんなもらえて大喜び。受付からゲーム、景品のプレゼントと、保護者のみなさま、子どもたちのために、ありがとうございました。
 コップの中に色のついたボールを隠してシャッフルするこのゲーム。コップの数やボールの数、シャッフルする回数など、各学年ごとに難易度が絶妙に設定されており、どの学年の子も楽しむ様子が見られました。中学生は5個のコップに4個のボールを隠すという難易度の高さでしたが、バッチリ色を当てていて、シャッフルする係の方がびっくりしました。コップを開けて色がピッタリあっていた時のほっとしたみんなの笑顔がとても印象的でした!
 スーパーボール&金魚すくいでは、小学3年生までは、利き腕で、そして、小学4年生以上の学年は、利き腕ではない反対の腕でゲームに参加しました。「そろっとポイを水に入れて、サッとスーパーボールや金魚を取り出す…」口で言うには簡単ですが、実行することは大変難しいようです。しかし、コツをつかんでいる子どもたちは10個以上のスーパーボールや金魚を取り出すことができました。ゲームに協力してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 恒例のストラックアウト!小学部1年生から中学部まで、投げる距離は違いましたが、3球に魂をこめて、段ボールの的に投げ込んでいました。上から投げる、下から投げる、すごいスピードで投げる、3球すべて当てる…いろんな子どもたちがいましたが、投げた後には景品のお菓子で大喜び!景品がなくなった後も、「もう一回!」と大盛況でした。ボールも的も手作りで準備していただきました。また今日は暑い中で受付、ボール拾い、景品交換と手際よく進めてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 飲み物輪投げ!ルールは1人3回輪を投げられ、合計得点に応じて景品がもらえます。また、学年別に投げる距離や使う輪の大きさが決まっています。1〜3点を狙うのは簡単でも、特に1番奥にある5点を獲得するのは至難の業でしたね。どの子どもたちも夢中になって「あー」「やったー」などと声を露わに楽しく取り組んでいました。保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
 「お店のスタートです!」の声と同時に一斉に目的のお店に移動した子どもたち。ヨーヨー釣りにも多くの子どもたちが集まりました。1番に駆け付けたのは1年生でした。釣り方の説明を受けて、ビニールプールに浮いた水入りゴム風船を釣り上げようと必死です。しかし、釣り針の糸は、紙の糸です。糸が水に溶けて切れてしまうため、たくさんとるのは難しいのです。最高で6こを釣り上げて大喜びの声は、見ていた子どもたちをドキドキさせました。たくさんの子どもたちが喜べたヨーヨー釣りでした。準備をして頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 「覚えて!合わせて!缶ゲ〜ム!」は、来る人みんなを楽しませたいという願いのもと、中学部が計画、準備をしたお店です。テトリスのように缶を接合させたパーツをいかに速く組み立てられるかというパズルゲームと、缶の絵柄を暗記して、時間内にその通りに積み上げられるかという暗記ゲームの2種類を考案しました。リハーサルでは、短時間でわかりやすい説明をするにはどうしたらよいか、3年生にアドバイスをもらいながら、練習を繰り返しました。競い合うようにして夢中になって遊んでくれた小学部のみんなの笑顔が、出店の達成感になりました。
 「ドキドキ、魚釣り」は、子どもたちが他の出店を全部まわり終わってから、最後に楽しむ場所です。PTA役員の方々が、子どもたち全員がすべての出店を回り終わったか確認してから、魚釣りを説明します。「釣ったお魚(折り紙)の中に番号がかいてあるから、その番号の商品がもらいますよ」重そうなかばんには、それまでの戦利品がずっしり入っています。それを持ったまま、魚釣りを楽しむ子どもたちを見ながら、荷物の重さも今日の楽しさの一つと感じました。伝えられた番号の商品を選ぶ子どもたちは、真剣そのものでした。
 夏祭りの最後は「盆踊り、東京音頭」です。昼休みにお母さんたちに教えていただいた東京音頭。音楽と中学生が叩く太鼓に合わせて、子どもたち、保護者、教師、来賓のみなさま、みんなで楽しく踊りました。PTAならびに多くのボランティアのみなさま、本日は子どもたちに楽しく貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ