1学期終業式

 始めに校長先生よりお話がありました。校長先生が「始業式、入学式で話した4つの種は何でしたか。」と尋ねると、すぐに子どもたちから「知恵、感動・感性、たくましさ、思いやり」と答えが返ってきました。目では見えないこの種を、この1学期の間行動でたくさん表してくれたとほめていただきました。また、夏休みも事故や病気に気をつけて、元気に過ごしてくださいと話されました。
 小学5年生と中学1年生が代表して、1学期の振り返りを話しました。小5児童からは、「宿泊体験学習で、朝早く起きたり、農作業を体験したりして、働くことの大変さを実感した。その時に食べたスイートコーンは甘くて、本当に美味しかった。」という話や忘れ物をしてしまった反省についての話がありました。中1生徒からは、定期テストがすごく緊張した。夏祭りの出店では、道具作りや当日の説明が大変で、出店してくれている人たちの大変さを実感し、その方たちへの感謝の気持ちを改めて持つようになった。2学期も運動会や学習発表会など、がんばっていきたいという話がありました。
 終業式後、1学期に行われた今月の詩の表彰がありました。3か月の詩をすべて暗唱した児童生徒は53名いました。国語の教科書に出てくる俳句や詩がたくさんあり、中には、長くて暗唱するのが難しい詩もありましたが、大変よくがんばりました。
 続いて、今日の終業式をもって転出する二人の児童から挨拶がありました。青島での思い出を胸に、次の学校でもがんばってください。
 小学部と中学部に分かれて、夏休みの生活について学部主任の先生からお話がありました。小学部では、「時を守り、場を清め、礼を正す」の言葉通り、みんながんばることができたとほめました。そして、夏休みを安全に過ごすこと、夏休みにしかできないことにチャレンジすることをお願いしました。ひとまわり大きく成長して、2学期の始業式に会いたいですね。
 中学部は、各先生から学習面、生活面について話がありました。「中学生が夏休みに命を落としたという話が絶えない。事件・事故には十分気を付けて過ごしてほしい。」という話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。
 夏休みというせっかくの機会。普段できないようなことにぜひ挑戦して、充実した夏休みにしてくださいね。2学期にまたみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ