小4図画工作科研究授業

 教師の授業力向上や子どもたちの学びを深めるべく、本日6校時に小学部4年生で図画工作科の研究授業が行われました。今日の授業は、造形遊びの授業で、わりばしを輪ゴムでつないで、組み合わせた形を楽しもうというものでした。
 まずは、わりばしを輪ゴムでつなぐところからです。2本のわりばしをつないだら、次は5本のわりばしをつなぐことに挑戦。思い思いの方法で、みんなわりばしをつなごうと試行錯誤しました。
 
 続いては、たくさんのわりばしを使って、どんどんつないでいく遊びです。子どもたちは、今日の学習テーマ通り「つなぐんぐん」でつないでいくうちに色々な発見をし、楽しみました。
 放課後の研究会では、富川先生を中心に次期学習指導要領で変わる評価の在り方などをポイントとして議論を行いました。また、子どもたちの主体的で対話的な深い学びを得るために、教師はどのような支援を行っていけばよいのか、活発な議論が行われました。この後に続く研究に、今日の研究会を活かし、教職員一同高め合っていきます。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ