中学部1年英語科研究授業

 教師の授業力向上や子どもの学びを深めるべく、本日4校時に中学部1年生で英語科の研究授業が行われました。今日の授業はこれまでに学習してきたことを実際に使って、日常の場面におけるコミュニケーションの仕方を学ぶ内容でした。
 今回の授業では、基本表現を用いて、電話で相手を誘うための会話文づくりを中心に活動を進めていきました。活動の中では、ペアを組んで考えることによって、互いにアドバイスしたり、自分だけでは気が付かなかった表現の工夫を取り入れられるようになりました。
 
 自分たちの会話を発表する場面では、自分の興味のある話題や、実際の生活に即した内容を会話に取り入れることで、話し手が声色を内容に合わせて変えたり、会話に必要な態度を意識して話しかけたりするなど、互いに相手の気持ちを考えて話す発表の様子が見られました。
 放課後の研究会では、神部先生を中心に、対話による深い学びのある英語科授業の在り方について議論を行いました。また、これからの外国語教育で生徒が主体的に学ぶにはどのようにすればよいのか、活発な議論が行われました。全体の研究会は今年度2回目となりました。これからも子どもの学びに還元できるように教師側も学びあっていきたいと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ