全国小学校歯磨き大会

 10月23日、小学部1〜4年生がライオン全国小学生歯磨き大会に参加しました。春に行われた健康診断では、虫歯の治療を勧告された児童もいました。痛い思いをする前に治療したようですが・・・。あれから数か月が経ちました。児童の様子を見ていると、昼食後のブラッシングは少しおしゃべりが増え、キレイに磨くことを意識しない子もいるように感じます。今回の学習はとても良い機会になりました。
 大会内容を収録したDVDを見ながら、歯肉炎についての知識や、正しい歯の磨き方について学習しました。自分の歯茎を鏡で見ながら、歯肉炎になっていないか真剣な表情でチェックしていた子どもたち。歯肉炎の児童が約1週間適切な歯磨きをしたことで、歯肉炎が治った映像を見て、その歴然な違いに驚きながらも歯磨きの大切さを再確認していました。。
 歯磨きを毎日続けることは、健康を守るだけでなく、継続して努力する自分をつくることにつながるというメッセージがありました。毎日歯磨きをしながら自分の目標を確認できるように、未来宣言シールに夢や毎日がんばりたいことを記入しました。これからは、さらに自分自身の口の健康を意識して歯磨きができると思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ