山下泰裕氏講演会

 11月23日に山下泰裕さんが来校しました。山下さんは現全日本柔道連盟会長であり、言わずと知れた大柔道家です。ロサンゼルスオリンピック無差別級優勝し、203連勝のまま現役を引退されたことは今なお色あせない記録です。その山下さんが本校に6年ぶりに来校し、「夢への挑戦」という演題で講演会を行って下さいました。
 講演会では、低学年にもわかりやすく夢をもつことの大事さについて話してくれました。山下さんはいつでも前向きで、夢を持ち続けていることがその原動力ということでした。柔道を通して日本と世界のかけ橋となっていることや、柔道を通してたくさんの人とつながっていることへの感謝の気持ちなど、現在も新たな夢に向けて走り続けている姿から、子ども達はたくさんのことを学ぶことができました。
 
 お話の最後には質問の時間も設けていただき、どの質問にも丁寧に答えていただきました。お礼のあいさつでは、本校児童生徒会長が来ていただいたお礼と共に「自分は山下さんのように大きなことができるかわからないが、自分の夢を持ち、その夢に向けて頑張っていきます」という力強い言葉を述べました。
 最後に全員で記念撮影を行いました。今日の講演会のお話を聞いて、山下さんの前向きな姿からたくさんのパワーをもらうことができました。忙しいスケジュールの中、子ども達のすばらしい夢につながるお話をしてくださり、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ