2学期終業式
 本日、終業式が始まる前の業間休みに、小学部4,5年生の和太鼓演奏会がありました。本校の和太鼓演奏は、6年生は5年生へ、5年生が4年生へと次の学年に伝え引き継いでいくという伝統があります。今日は4年生15人で「御神火太鼓〜揃い打ち〜」を、5年生9人で「御神火太鼓〜乱れ打ち〜」を披露し、息のそろった図晴らしい太鼓の音色を響かせていました。
 3時間目に、2学期の終業式が行われました。始めに、校長先生からお話がありました。2学期に行われた行事、本日行われた演奏会や、各学年の和太鼓の取組についてお褒めの言葉をいただきました。また、「1年の計は元旦にあり」という言葉から、目標のたて方について考え、次の1年に向けてがんばりましょうとお話されました。
 小学3年生と中学1年生が代表の言葉として、今学期の振り返りを発表しました。小学3年生は新しい友達と仲良くできたこと、水泳記録会でがんばったことなど、2学期にがんばったことを話しました。中学1年生は、運動会など行事を通して成長できたこと、中学校になって意識している課題提出の取組について語りました。
 終業式の後には小学部と中学部に分かれ、冬休みの生活について各担当の先生からお話がありました。小学部では、それぞれの学年の先生が「継続してがんばる大切さ」や「他の人と比べるのではなく昨日の自分と比べてみよう」という振り返りについてのお話がありました。
 中学部では生徒指導面の注意事項や、時間の有意義な使い方についての話がありました。明日からの休みはそれぞれで聞いたお話を意識して有意義に過ごしてほしいと思います。
 それぞれが2017年を振り返り、思いをまた新たに持って3学期を迎えましょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ