学年末授業参観。懇談会

 1年生は、「できるようになったよ発表会」をしました。国語の音読、体育の縄跳びや音楽の合奏や歌など、1年生で学習したことをそれぞれが発表しました。国語の漢字王では、練習の時には出なかった問題が現れ、みんなで知恵を出し合って解決しました。また算数の計算王では、見事1分以内に計算カードをクリアすることができました。おうちの方の前で、「頑張った成果を見せたい!」という子どもたちの思いが、形となってあらわれました。みんなはなまるです!たくさんご参観いただきありがとうございました。
 2年生は、6年生を送る会のリハーサルと親子ドッチビーを行いました。6年生を送る会のリハーサルでは、お父さん、お母さん方を6年生と想定してやってみました。上手にできましたが、台詞の間の取り方や声の大きさなどの課題もありました。残りの時間で調整して、6年生の皆さんを陽気に送り出しましょう。親子ドッチビーでは、日頃、体力向上のために取り入れているドッチビーをお父さん、お母さん方とやってみました。ドッチビーは運動量も多く、楽しく遊べる遊びです。2年生の時間もあとわずか。時間を作ってクラスでまた遊びましょう。本日はご参観ありがとうございました。
 3年生は、学級活動で1年間の成長した姿をみせようと、「自分発表会」を行いました。最初は、国語の学習から「ことわざ」を調べて発表しました。次に自分ができるようになったことを発表しました。朗読あり、百人一首の暗記があるなど一人一人が素晴らしい頑張りを発表しました。保護者の方々は子どもたちの発表に、大きな拍手をしてくださいました。今日は子どもたちの成長した姿を見ていただきありがとうございました。
 4年生は、「二分の一成人式」を行いました。これまでの10年間を振り返り、お家の人や周りの友達に感謝しました。またこれからの10年をどのように過ごしていきたいか、自分が今持っている夢に向かってどのようなことをがんばっていきたいかを発表しました。大人になるまであと10年。夢に向かって輝いていってください。保護者の皆さまには、たくさん参加していただき、子どもたちへのあたたかい拍手をありがとうございました。子どもたちの輝く未来が楽しみです。
 5年生は、英語の授業で、卒業生を送る会で披露する英語劇のリハーサルと”Who is this?”の3 hints quizを行いました。保護者の方を前に、堂々と英語で自己表現した5年生。保護者の方から、発音が流暢でびっくりした!など、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。5年生のみなさん、25日の送る会を目指して、あと一週間と少しがんばりましょう!本日は多数のご参観ありがとうございました。
 6年生は「自分の生き方を考える」の発表会でした。この1年間、総合的な学習の時間に自分の夢や生き方について考えを深め、全員が自分の夢や目標、これからの自分について堂々と語ることができました。卒業の日まであとわずかとなりましたが、しっかりと歩みを進めていきます。参観に来ていただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
 中学1年生は、国語科の1年間の学びの集大成となる物語単元「少年の日の思い出」を参観していただきました。読書量の多い中学部1年生は、初発の感想交流から物語の核心に迫る話し合いをしてきました。語り手である主人公が少年時代をどうとらえているのかが、次時への課題として残りました。保護者の皆さまも中学時代に読まれた名作です。ぜひご家庭でも子どもたちの追究について話題にしていただけましたらありがたいです。本日はありがとうございました。
 中学2年生は、これまでの「電流と磁界」の学習を活かし、「ミニモーターづくり」に挑戦しました。導線を巻いて小さなコイルをつくり、やすりのかけ方を工夫して電池につながるクリップにつなげました。軸やクリップを微調整し、見事くるくる…と回りだした時には、思わず生徒からも保護者からも歓声が上がりました。自分で実際に形にすることで、モーター仕組みのイメージをより持つことができたのではないでしょうか。ご参観いただきありがとうございました。
 中学3年生は、社会科の最後のまとめの単元である「よりよい社会を目指して」をテーマに発表会を行いました。「日本の夏を考える」という地球温暖化の理由に迫った発表では、①アスファルトの道路を保水性舗装(クールロード)に変える②家の壁を漆喰にする③バイオエタノールを使うという3つの提案をして、参観者にアピールしてくれました。卒業にあたって自分の考えをしっかりと論文とプレゼン資料にまとめたことは大きな財産となりました。本日はご参観ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ