着任式・1学期始業式

 本日、平成30年度の着任式・1学期始業式が行われました。着任式では、新しく5名の先生が着任され、着任の挨拶を行われました。
 岡本 直恵(おかもと なおえ)先生です。山形県からいらっしゃいました。
 尾ア 亮介(おざき りょうすけ)先生です。富山県からいらっしゃいました。
 小谷 勇人(こたに ゆうと)先生です。埼玉県からいらっしゃいました。
 迎 香純(むかえ かすみ)先生です。長崎県からいらっしゃいました。
 吉浦 梓(よしうら あずさ)先生です。大阪府からいらっしゃいました。
 児童生徒を代表して、中学部2年生から歓迎の言葉がありました。「小学生と中学生がみんな仲が良く、きちんとあいさつできることがこの学校のほこりです。これから新しい先生と一緒にさらにほこれることを増やしていきたいです。」と話しました。
 着任式に続き、始業式が行われました。校長先生からは、青島日本人学校のゆるきゃら「パんたお」の中国語名「朋島」のお披露目があり、パんたお(朋島)と共に、あいさつ、うたごえ、そうじをがんばっていきましょう、というお話がありました。
 次に小学部・中学部代表による今年度の抱負発表です。小学部6年生の代表からは、みんなから頼りにされる6年生になれるようがんばっていきたいという話がありました。
 中学部3年生の代表からは、学習面・社会面・スポーツ面とそれぞれ目標を持ち、最上級生として気をひきしめ、何事にも挑戦していきたいという話がありました。
 始業式後に転入生の自己紹介がありました。みんなしっかりと自己紹介できました。今日から青島日本人学校の仲間として、みんなと楽しく学習していきましょう。
 小学部と中学部に分かれて、4月の生活目標について話がありました。小学部では、パんたおが登場し、いっしょに安全・安心な青島日本人学校をつくっていこう。そのために、「元気なあいさつをしよう」「ろう下は静かに歩こう」「思いやりのある言葉を使おう」を大切にしていこう。という話をしました。
 始業式の後、中学部で集まり、中学部の先生方から話を聞きました。「世界に70億人いる中で出会えた、この縁を大切にこれからを過ごしていきましょう。」という話がありました。目をしっかり見て、背筋を伸ばして話を聞く姿勢が素晴らしかったです。これからがんばろう、という意気込みが伝わってきました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ