1学期授業参観・学級懇談会

 1年生は、国語の音読の学習をしました。詩「あさ」は全員が一人ずつ前に出て、発表しました。新入生を迎える会で披露した、詩「いっちょこ」では、上手にたけのこ読みができました。音読には一斉読み、役割読み、リズム読みなど、さまざまな読み方があります。これからも、たくさんの詩に出会い、言葉に親しんでいってほしいです。なぞりがきも頑張った子どもたち。最後は「リーダーをさがせ」のゲームで、楽しく笑顔で活動する子どもたちの様子を見てもらいました。ご参観、ありがとうございました。
 2年生は、算数の時間でしたが、まず昨日の「1年生を迎える会」のお父さん、お母さんバージョンで保護者の皆さんを迎えました。マラカス演奏と声掛けです。となりに1年生が入ってきたことにより、2年生の意識がガラリと変わったところを見せれたと思います。算数では、筆算を学習しました。今後、複雑な計算問題も、筆算を使えれば簡単です。そして、そのために、毎日の宿題のマス計算をしっかりやっていこうとクラスみんなで再確認しました。本日は、多数のご参観、ありがとうございました。
 3年生は、国語の「国語辞典の使い方」をが学習しました。言葉の意味を調べるなど、大切な学習の時間を保護者に見て頂きました。どの子も辞書のページに目をやり、言葉を見つけたときは、「見つけた。」と元気な声!集中した時間を過ごした後は、ゲームをして楽しいこどもたちどうしの交流の様子を見ていただきました。本日は多数のご参観ありがとうございました。
 4年生は、算数科で棒グラフと折れ線グラフが重なったグラフの読み取りをしました。気温と人数のグラフを一つのグラフで表すことの利点や読み方等を話し合った後、このグラフから気温と人数にはどんな関係があるのかを話し合いました。子どもたちはグラフを正しく読み取ることでたくさんの情報を得ることができるということが分かりました。授業に積極的に取り組む姿勢がとても輝いていました。多数のご参観ありがとうございました。
 5年生は、算数科で「アの直方体とイの立方体、どちらのかさがどれだけ大きいか。」という問題に取り組みました。「重ねるとどう?水を入れたらどう?」など、いくつか考えを出し合った後、「小さな積み木の何個分ではどう?」と、直方体、立方体のそれぞれに積み木をつめていく作業を通して、かさ比べを行いました。絵や図、式、言葉、模型など様々なものを使って自分の考えを伝え合う活動をこれからも大切にしていきます。本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。
 6年生は、社会科で「縄文時代から弥生時代への移り変わり」を学習しました。自分たちが先に調べたことをもとに、なぜ長い間続いていた縄文時代の生活が、弥生時代の生活様式に変わる必要があったのかみんなで考えました。2つの時代の変化を比較しながら考えることで、多様な視点からその時代について考えることができました。これからさらに話し合いで自分達の考えを深められるようにがんばっていきます。たくさんのご参観、ありがとうございました。
 中学部1年生は、入学して間もない中でも、社会科の授業で「古代文明を調べ、発表までを行う」ことをしました。この数日間かけてそれぞれに割り振られた古代文明を、教科書・資料集・インターネットを使って調べ上げました。発表ではクイズあり、小ネタありと今までの小学部で培ってきた力を最大限に発揮して発表を行っていました。授業参観であったのでかんり緊張していたようですが、授業終了後は達成感に満ち溢れた顔をしていたのが印象的でした。
 中学部2年生は、英語の授業で「春休みにしたこと」というテーマでスピーチを行いました。それぞれのスピーチに対して英語で質問をしたり、感想を言い合ったりしました。また、アメリカで流行ったカップスという、紙コップを使ってリズムに合わせて遊ぶアクティビティーも曲に合わせて披露しました。参観という緊張感の中での発表になりましたが、いつも通りの笑顔で、みんなで協力して楽しく授業を作ることができました。
 中学部3年生は、「中学校生活最後の1年をよりよいものにしよう」というテーマで学級活動を行いました。まずは個人の決意、抱負を発表しました。その後、学級目標を立てるために、理想の学級像を出し合いました。「やるときはやる、楽しむときには存分に」、「今ある雰囲気を大切に」。受験勉強に専念するだけでなく、学校生活を充実させたいという願いを感じました。みんなの願いがかなえられる具体的な言葉を休み明けに話し合う予定です。どんな学級目標がつくられるのか、とても楽しみです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ