春の全校遠足

 今日は待ちに待った遠足です。3年生のお兄さん、お姉さんをリーダーに、縦割り班に分かれて、公園内を回りました。まっすぐ並んで歩く姿はとても立派でした。仲良くお弁当を食べた後は、おにごっこやだるまさんが転んだなどをして、楽しい時間を過ごしました。よい思い出がまたひとつ増えた1年生です。引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ご協力大変ありがとうございました。
 春の遠足に世紀公園に行ってきました。快晴で遠足日和でした。公園の中には、色鮮やかな花々やオリンピック競技をする銅像、大きな隕石などが児童達を迎えてくれました。たくさん歩いた後は、お待ちかねのお弁当。より美味しく頂けました。遠足にお手伝いで来てくださった保護者の皆様。思い出に残る楽しい遠足にすることができました。ありがとうございました。
 天気に恵まれ、みんな元気に徒歩遠足に出発できました。今年は3年生として、1年生2年生のリーダーとなって責任ある立場での遠足でした。前日の顔合わせでは、約束を決めたり、遊びを決めたりと話し合いを行いました。遠足当日は、グループの先頭と後方をしっかり守り、1.2年生に声をかけながらしっかり歩くことができました。お弁当の後のごみ始末や遊びの中心者として声をかけ合っている様子を見ると、頼もしい3年生の姿をみることができました。保護者の方には引率のお手伝いをしていただきありがとうございました。
 4年生は高学年として初めての全校遠足でした。天気や気温に恵まれ、目的地までの足取りも軽く感じられました。目的地の世紀公園では、グループに分かれてオリエンテーリングをしました。上級生のやさしい声かけやリーダーシップのもと、来年の自分たちの姿を想像しながらも、楽しくミッションをこなすことができました。高学年としてたくさん歩き、たくさんの思い出ができた遠足になりました。
 5年生は、6年生に続く副リーダーとして、自分たちがしっかり歩くことはもちろん、班のメンバーがまとまっていけるように声をかけたり、気にかけたりして、よく協力できました。また、中国語で公園内の係の人にオリテポイントの場所を尋ねたり、地図をよく観察してポイントの場所を見つけたりと、それぞれがグループの中で活躍しました。今回の経験をぜひ、宿泊体験学習につなげていきましょう。
 6年生は、高学年部として3回目の参加となりますが、今回は最高学年としてリーダーを任され、グループのメンバーのことをまとめながらがんばってくれました。4年生が遅れそうになると歩行の速度を緩めるなど気を配り、みんなの意見をまとめて次の行動を決定するなど、どのグループでも素晴らしい姿を見せてくれました。5月の修学旅行へ向けて、最高学年としての意識をさらに高めてがんばっていきましょう。
 中学部は、「自然の中で絆を深めよう〜もっと相手のことを知ろう〜」を遠足のめあてにしました。市民運動公園で出発式を行い、元気に2列で歩き始めました。上級生と下級生が隣同士になり、目的地まで2度組み合わせを変えながら、交流を図りました。国学公園に予定より、5分ほど早く到着し、仲良くお弁当を食べ、レクリエーションを行いました。学校に戻ってからの解散式では、実行委員長から「今までで一番楽しい遠足にしたいという願いが叶った。」という嬉しい感想が語られました。これから始まる修学旅行の計画も期待できそうです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ