小学部低学年 農業体験(サツマイモの苗植え体験)

 イオン様の契約農園で、農業体験(サツマイモの苗植え体験)をさせていただくために、小学部1〜3年生が今朝、バスで本校を出発しました。イオン様には例年お世話になっており、子どもたちもとても楽しみにしている農業体験。すずしく、さわやかな空の下、子どもたちが元気に出発しました。
  農場ではキュウリやナス、ジャガイモや玉ねぎなどが育っている様子を見学しました。今、農場では、40種類ほどの野菜が育てられているそうです。そして、多い時には、60種類もの野菜が育てられるそうです。たくさんの野菜を見学しました。
 農園には、たくさんの動物がいました。はじめに出会ったのは大きなブタ。子どもたちは、草の餌やりにチャレンジ。次に出会ったのは、もっと大きなダチョウ。羽を広げてゆさゆさと歩く姿に、釘付けになりました。その他にも、クジャクや七面鳥など、さまざまな動物を見ることができました。
 そして待ちに待った苗植えです。掘った穴に苗を入れ、優しく土をかぶせた後、水をかけ、さらに土をかぶせました。9月の収穫が楽しみです。
 お弁当の後の質問タイムでは、「どうしてナスには、丸いものと長細いものがあるのか?」、「キュウリのトゲトゲは、なぜあるのか?」「農場では、何人くらいの方が働いているのか?」など野菜や農場について様々な質問をすることができました。農場の皆様、イオンのスタッフの皆様、本日はありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ