小学部上清路小交流会

 小学部上清路小交流会では、低学年、中学年、高学年に分かれて学習をしました。小学1.2年生はまず音楽室へ。初めの出会いは、少し緊張した面持ちでしたが、一緒に体を動かし、音に合わせて声を出すことで、少しずつ笑顔が見られました。最後に歌のプレゼントとして、「さんぽ」を歌いました。手拍子をしてもらえて嬉しそうな1.2年生でした。
 小学1.2年生は、音楽の授業の後、体育の授業に参加しました。中国式の号令の仕方やストレッチ、ミニゲームなどを体験しました。言葉の全てをわかるわけではありませんが、何となく仕草を真似して取り組みました。中国式のラジオ体操を子どもたちは楽しみにしていたのですが、雨のため中止になり残念でした。しかし、一緒に授業を受けることができて、とても満足そうな表情でした。
 小学3.4年生は、上清路小学校の児童と算数と図画の学習をしました。2時間目の図画の時間では、紙を半分に折り、相対する絵(蝶)を書きました。難しかったですが、スクリーンには様々な蝶が映り、色鮮やかな蝶を見て創作意欲が沸き立ちました。出来上がりは世界に一つだけの蝶が出来上がりました。最後に腕輪にした蝶を見合いました。マジックやハサミを借り合ったり、腕輪をはめ合ったりと楽しく交流し合うことができました。
 算数の授業では、正方形の9マスの中に1〜9の数字を当てはめ、どの方向からでも足した数が15になるようになる組み合わせを考えるという課題でした。算数の問題は万国共通ということもあり、始めは緊張していた表情も問題を解いていくうちに和らいでいきました。言葉の違いはありましたが、同じ課題に取り組む仲間として、互いに協力して課題を解決する姿が見られました。 
 5年生、6年生は、体育と英語の授業に参加しました。体育の授業では、ウォーミングアップをした後、チームに分かれ、縄跳びを使った競争を行いました。中でも、両校の児童がペアになり、一つの縄跳びに二人が入って跳ぶ場面では、どのペアも息を合わせて上手く跳ぶことができました。授業後には、「言葉は通じなくても優しく教えてくれ、楽しくコミュニケーションが取れて嬉しかった。」と振り返っていました。
 英語の授業では、Bombゲームという声出しゲームでウォーミングアップをした後、自分が今行っていることやこれからしようと思うことについて、それぞれ交流をしました。子どもたちは、上清路小の児童と英語で交流したり、大勢の前で発表したりと、日頃の英語学習の成果が出せていたようです。
 どの学年でも素敵な交流活動になりました。各授業後には、講堂で京劇を見せてもらい、お礼に校歌を歌いました。そして、最後に記念撮影を行いました。この交流会は、両校の児童のあいさつにもあった通り、言葉は通じなくても心はつながっているのだと改めて実感しました。これからも両校の絆が深まっていくことを願っています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ