小学部6年生修学旅行

 今日から小学部6年生が修学旅行に行ってきます。
 出発式では見送りに来たたくさんの下級生に囲まれ、校長先生のあいさつ、児童代表のあいさつが行われました。児童のあいさつでは、楽しむだけでなくその場のルールを守り、お互いのことを考え助け合っていきましょう!と決意を述べました。みんなで素敵な旅になるように頑張ります!
 膠州大橋を渡り、バスの中ではガイドさんのお話やすてきな歌声、レク係のゲームで盛り上がりみんな元気です。泰安を目指して長いバスの旅になりますが、みんなで楽しみます!
 泰安に着きました。まずはランチタイム!美味しい中華料理を食べてみんな大満足です。お腹いっぱい、これで泰山に登る準備も万全です。食事後は泰廟に向かいます。
 岱廟に行ってきました。歴史のある建物、木、絵など貴重な歴史遺産を見ることができました。みんなガイドさんの説明に耳を傾け、その歴史の深さに感心しながら見学していました。
 いよいよみんなが目標にしていた泰山に登ります。円陣を組んで気持ちを一つにしました。あきらめず、みんなで助け合うことを目標に登ります。がんばるぞ、おーっ!
 全員が予定時間より早く南天門に到着しました!あまりに急な階段に思わず弱気な言葉がもれることもありましたが、みんなで励まし合い、あきらめずにがんばりました。最後は全員で手を繋いでゴールしました!!
 ホテルに到着し、夕食の時間です。こちらのホテルは泰山の上にあるホテルなので、ふもとから運んだ貴重な食材だそうです。感謝しておいしくいただきました。これから今日のまとめを行い、明日に備えて早めに就寝します。ご来光が見えますように!
 2日目のスタートは、朝4時の早い起床でしたが、みんなとても元気です。天気も良く、念願だったご来光もバッチリ見ることができました。その後、玉皇頂を見学し、2日間泰山の歴史や美しい景色を満喫することができました。。
 朝の会を終え、これから下山です。途中で孔子廟を見学しましました。今日は下山後、済南に移動し、黄河、大明湖、博物館など、さらに中国の歴史に触れる1日になります。
 黒虎泉に行きました。地下水が豊富で、絶え間なく湧き出る水の音が虎の鳴き声のようであることからこの名前がついたそうです。実際に飲んでみると冷たくてとてもおいしかったです!
 黄河にやってきました。河の水に触れたり、河にかかる橋を歩いて渡ったりしました。9つの省を経由してたどり着いた河の水や、砂の細かさを直に触り、河の雄大さを実感することができました。
 お昼ご飯は広東料理。美味しい料理が机中にならび、時間いっぱいまで箸が止まりませんでした。お腹いっぱい、これから大明湖に向かいます。
 食事の後は大明湖にいきました。この湖は街の3分の2を占めるほど大きく、しだれ柳の木が湖を取り囲みとても綺麗な景色でした。
 山東省博物館に行きました。博物館では、約4万年前から時代をさかのぼり、特に重要な文化財を中心に見学しました。中国と日本のつながりを感じたり、歴史の深さにすごく感心している様子でした。
 3日目になりました。昨日は、事故による足止めや道路工事でうまく車が進まなかったこともありホテルのチェックインが遅れましたが、ゆっくり休んでみんな元気に起きてきました。朝の会をしてこれから朝食です。
 朝ごはんはビュッフェスタイルで、おいしくいただきました。これでエネルギー満タン!これから楊家埠中国民族大観園に向かいます。
 楊家埠中国民族大観園にて、中国の凧、年画、版画について勉強しました。凧の歴史の深さや、版画、凧の造形の美しさに、感嘆の声がよく聞こえていました。
 年画の版画を色つけしているところを見学しました。30年この仕事を続けている楊さんの流れるような工程に、足を止めて見入っていました。
 次に楊さんに、実際に版を刷る体験を教えていただきました。自分のお気に入りの版を選び、それぞれが綺麗に刷り上げることができました。
 凧づくり、版画版をつくる工程を見学しました。伝統工芸に関わる人は長い間ずっと同じ作業を続けています。「この仕事の嬉しいところはどこですか?」と質問しました。「ずっと続けていても、綺麗に仕上がったなぁと思うと嬉しいです」との答えに、もの作りを続ける方々のやりがいに気づくことができました。
 3日目のお昼、修学旅行最後のご飯になります。最後は自分達でメニューを選びました。野菜は向こうのチームが頼んだからこちらは肉にしよう!など、それぞれのことを考えながらスムーズにメニューを決めることができました。自分達で頼んだご飯は格別の味でした!!
 修学旅行最終の目的地「ジッショクエン」に来ました。個人の庭園、個人の家ですが、すごく広く、築山、岳亭、洞窟、木、船、池、廊下、遊廊、石、魚、蓮、色々な形の門など、様々な中国の様式がつめこまれた造りになっていました。
 修学旅行全日程が終了し、解散式を行いました。実行委員による児童あいさつにもあった通り、みんなで助け合い、一人ひとりがめあてをもって、成長できた修学旅行になったと思います。これから青島に向かいます!!
 即墨サービスエリアで休憩を取ったあと、バスの中で旅の思い出発表会を行いました。それぞれが旅を振り返り、改めて楽しかった思い出に浸っていました。そして全員が旅の目当てである「自分の成長」を実感したようです。さらに絆が深まった仲間と、また学校生活頑張っていきましょう。JSQはこれで最終の投稿となります。3日間ありがとうございました!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ