全国小学校歯磨き大会

 6月4日は「6(む)」「4(し)」にちなんで、「虫歯予防の日」と言われています。青島日本人学校では、6月20日にライオン全国小学生歯磨き大会を行いました。参加したのは小学1〜4年生です。先日行われた健康診断で、虫歯が見つかった児童もいたので、改めて正しい歯の磨き方を学ぶよい機会となりました。
 大会内容を収録したDVDを見ながら、歯肉炎についての知識や、正しい歯の磨き方について学習しました。歯肉炎の怖さを知って、真剣に映像を見ていた子どもたち。歯肉炎の児童が約1週間適切な歯磨きをしたことで、歯肉炎が治った映像を見て、その歴然な違いに驚きながらも歯磨きの大切さを再確認していました。
 歯磨きを毎日続けることは、健康を守るだけでなく、継続して努力する自分をつくることにつながるというメッセージがありました。お昼の歯磨きでは、大会で学んだ磨き方を実践し、いつもより念入りに歯を磨くことができました。これからは、さらに自分自身の口の健康を意識して歯磨きができると思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ