七夕集会

 今日は、7月7日の七夕に先駆け、七夕集会が行われました。始めに、代表生徒からのはじめの言葉、校長先生からの七夕に関するお話がありました。校長先生のお話では、笹に願いごとを付けるパんたおが登場しました。
 続いて、代表の児童生徒が自分の願いごとを紹介しました。「英語と中国語ができるようになりたい。」など、それぞれの願いごとを元気よく発表しました。
 笹の葉への願いごと、飾り付けは、ともだちランチごとに行いました。低学年のために、高学年や中学部のみんなが願いごとを付けるのを手伝ってあげたり、代わりにくくってあげたりしていましたた。
 最後に「七夕」の歌を、中学部によるリコーダー演奏で、小学部が斉唱しました。体育館が児童生徒のやわらかな歌声とリコーダー演奏に包まれ、みんな七夕の雰囲気にひたることができました。
 児童生徒が作った七夕飾りや願い事の短冊は、日本人学校玄関に飾ってあります。今年の七夕が晴れますように。みなさんの願い事が叶いますように。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ