1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。始めに校長先生の話がありました。4月から今までの様々な行事の総括をしてくれました。様々な行事を成功に導くために、みんなで話し合ったり時には葛藤の中で決めごとをしたりしながら成長していったことをほめて頂きました。また、始業式に話された「あいさつ」「そうじ」「うたごえ」についての話があり、音楽集会や大掃除に取り組む姿から頑張ったとほめて頂きました。あいさつは課題として2学期頑張りましょう。
 その後、小学5年生と中学1年生が代表して1学期の振り返りを話しました。小5児童からは、「今月の詩を覚えることと宿泊体験学習を頑張りました。みんなで協力してつくったカレーは本当においしくうれしかったです。」という話がありました。中1生徒からは、「中学校の勉強は小学校の時よりも大変なものでした。定期テストでは満足のいく成果が出せなかったけれど、次につながる反省ができました。修学旅行ではルールやマナーをしっかり守って、責任感を持って行動することの大切さを知りました。」という話がありました。
 終業式後、1学期に行われた今月の詩の表彰がありました。3か月の詩をすべて暗唱した児童生徒は55名でした。小学1年生や小学3年生は全員がすべて暗唱できていて、自分の名前を呼ばれたときに誇らしげに大きな声で返事して立っていました。毎日のように休み時間校長室に行った成果が出ました。今回は中学部からもすべて暗唱する生徒がいました。
 続いて、今日の終業式をもって転出する三人の児童からお別れのあいさつがありました。長い期間青島日本人学校で過ごしてきた生徒が旅立ちます。青島での日々を忘れずに、次の場所でも自分らしく過ごしてください。
 終業式後、小学部と中学部それぞれ分かれて学部主任より話がありました。小学部ではパんたおといっしょに1学期の生活を振り返った後、ぜひ、夏休みならではの体験をしてほしいという話をしました。夏休み明け、元気にまた再会できるのを楽しみにしています。中学部では生活面と学習面で大切にしなければならないことを確認しました。また、主任の先生の中学生の頃の反省をもとにして、この夏休みでしかできないことも大事にしてほしいという話がありました。生徒は真剣に話を聞いていました。
 2週間という例年より短い夏休みですが、この夏休みだからこそできることがたくさんあります。色々なことに挑戦して、充実したものにしてください。8月13日、元気な顔で登校してきてください。そして、色々な夏休みの思い出を語って下さい。楽しみにしています。。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ