2学期始業式

 本日、2学期の始業式が行われました。始めに校長先生から2つのお話がありました。1つ目は「あいさつ」についてです。みなさんならもっとレベルアップして、「TPO」に応じたあいさつができるはずです。話を聞くときにうなずくなど自然にできるといいですね。2つ目は、「2学期」についてです。長い期間ですので、国慶節をはさんで前半と後半に分けて目標を決めましょう。前半は「運動会」後半は「学習発表会」が大きな行事です。
 つづいて、小学4年生と中学2年生が代表して2学期の抱負を話しました。小4児童からは、水泳記録会を頑張りたい。ソーラン節を踊る最上級生なので格好良く決めたいという話がありました。中2生徒からは、今まで3年生がやってきたことを2年生が引き継いでいきたい。そして、1年生を行事の時に引っ張りたいという話がありました。
 始業式後。2学期から本校へ転入してきた児童のあいさつがありました。全校児童の前で、自分の出身地など、元気に自己紹介してくれました。早く仲良くなって楽しい2学期を送っていきましょう。
 その後、小学部と中学部に分かれて、2学期の生活について学部主任の先生からお話がありました。小学部では、夏休みの振り返りと2学期も「あいさつ」「ろうか歩行」「思いやりのある言葉」「歌声」を意識して、生活していこうという話をしました。中学部では、1学期に中学部で大事にしようと言ったメリハリの漢字が」減り張り」だったという話がありました。1日中緊張感を持つことは不可能であるので、ここは集団を優先するのか、個人のことをしていい時間か見定める必要があります。この2学期は集団の力が試される時ですという話がありました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ