小学部低学年 農業体験(サツマイモほり)

 今日は小学部1年生から3年生の芋ほりです。天気が心配されましたが、みんなが作ったてるてる坊主が雨空を吹き飛ばしてくれました。3年生の「たくさん芋を掘るぞ!」の掛け声に、みんなで力強く「おーー!」と応えていました。さあ、大きい芋はたくさん掘れるかな?
 春に植えたサツマイモの収穫です。軍手とビニール袋をもって農園の畑に着きました。「雑草ばっかり!」の声がでました。「いいや!これはサツマイモのつると葉っぱだよ」と説明を受けて安心した子供たちでした。スコップで、掘って出てきたサツマイモの大きさにびっくり!大歓声があがりました。袋からあふれ持ちきれない子は、少ない子に分け合うなどみんなで収穫を喜び合いました。農園の方々ありがとうございました。 
 サツマイモの後は、トウモロコシの収穫です。自分の背丈より高いトウモロコシ畑の中に入り込み、お気に入りの1本を探します。くるくるとねじりながら、上手にもぎ取りました。「クモの巣?」とトウモロコシの頭についた、ふわふわのヒゲを見てつぶやく子。食べるのは大好きなトウモロコシでも、畑になっている様子を初めてみる子も多かったようです。新たな発見のある貴重な体験となりました。
 たくさんサツマイモを掘って、トウモロコシをとって、長い距離を歩いた後は、お待ちかねのお弁当タイム。3年生が中心となって、みんなで仲良く食事をしました。食事の後は、農場や農作物についての質問タイムです。農作物についていろいろと知ることができました。このような機会を与えて下さったイオンのスタッフの方、農場の皆様、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ