書き初め会

 1年生は,初めに1枚練習をしました。そして,練習とお手本とを見比べて,どうしたらもっと良い字が書けるかそれぞれめあてを決めました。本番では,めあてを意識しながら,ゆっくり,丁寧に字を書くことができました。初めての書初め会でしたが,どの子も集中して字を書くことができ,満足した様子でした。
 2年生は,書き始める前に,しばらく目をつむり集中力を高めた後,ピーンとした空気の中,書初め会に臨みました。目を開けた後「足はペッタン,背中はピン,おなかと背中にグー1つ,紙をおさえて,さあ書こう」とみんなで唱え,それぞれのペースで作品をつくりあげました。今日のベストの作品を職員室横の廊下に掲示してあります。ご来校の際は,ぜひご覧下さい。
 
 3年生は「美しい心」を書きました。毛筆では初めての書初め会に少し緊張感もありましたが,これまでの練習の成果を発揮しようと集中して取り組むことができました。丁寧に書いた字に,どの子も満足げな様子でした。2020年も今回書いた字のように、「美しい心」で過ごせるといいですね。
 4年生は「流れる星」を書きました。「平仮名は漢字より小さめに書く」「る」の字のむすびの書き方など,これまでに書写の授業で学習してきたポイントを思い出しながら,一画ずつ丁寧に書くようにがんばりました。「あっという間だった」と思わずつぶやくほど,どの子も集中して取り組み,満足のいく字を書きあげることができました。
 5年生は「進む勇気」を書きました。ピンと張り詰めた空気の中,紙を見つめる眼差しはみんな真剣です。一筆入魂ということで,始筆から終筆まで心を込めて筆を動かしました。「進む勇気」という言葉の通り,力強い気持ちが字に表れています。5年生のまとめとともに,最高学年へと向けて,あらゆることに自信をもって突き進んでいってほしいです。

 6年生は「新たな決意」を書きました。全員が集中し一筆一筆心を込めて書く姿に,日常の生活にはない特別な雰囲気を感じました。作品を仕上げることに加え,良い時間・雰囲気も味わうことができたと思います。「新しい決意」に込めた思いを今後の生活で体現し,卒業式・中学校へとつなげて欲しいと思います。
 中学部は3Fの支援室に全員が集まって書初め会に臨みました。1年生は「天地清新」,2年生は「夢を信じる」,3年生は「友好の精神」を書きあげました。お正月にふさわしい音楽が流れる中で,一人ひとりが一生懸命作品を仕上げていました。2時間という長い時間があっという間に流れていったのも集中していたからだと思います。学校に来校した際には、中学生の力作をぜひご覧ください。
 子供たちが書いた作品は、本校校舎に入ってすぐの廊下に掲示してあります。2月22日(土)の授業参観,懇談会までが掲示期間となりますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ