PTA冬行事

 今日は、PTA主催の冬行事が行われました。本年度の冬行事は給食体験と馬頭琴鑑賞です。お母さん方には午前中の早い時間から学校に集まっていただき、家庭科室で全校児童生徒分の豚汁を作っていただきました!
  給食体験では「日本の多くの学校で食べられている給食を体験してほしいです。この豚汁を食べて心も体も温まってください。」とお話があり、豚汁とミカン、ヤクルトをいただきました。配膳中には「待ちきれない!」と目の前の豚汁を覗き込む子どもたちもおり、温かな雰囲気での会食となりました。
 午後に青島馬頭琴協会のみなさんが青島日本人学校に来校し、馬頭琴の魅力を伝えてくださいました。馬頭琴協会のみなさんは昨年度より青島市内の小中学校を訪問し、馬頭琴の紹介と演奏を行っています。今日は会長さんと馬頭琴の先生、馬頭琴を勉強している小学2年生、7名のみなさんが来校し、素敵な演奏を聞かせてくださいました。日本では小学2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」を学習するので、馬頭琴には親しみを感じています。普段なかなか聞くことのできない馬頭琴の生の演奏に触れて、心が豊かになりました。青島馬頭琴協会のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 
 本日はお忙しい中児童生徒のためにこのような貴重な機会をありがとうございました。先週中から「来週の豚汁楽しみだな。」という声もたくさん聞こえており、子どもたちも大変楽しみにしている行事でした。PTA役員さんをはじめ、当日のボランティアさん、馬頭琴協会のみなさん、本当にありがとうございました。
  
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ