2019年度入学式

 本日、2019年度入学式が行われました。新入生は登校した際に小学部6年生と中学部3年生から胸に花をつけてもらいました。いよいよ入学式のスタートです。
 中学部新入生は、お互い気ごころの知れた間柄であるので様々な春休みの思い出を語っていました。そんな中でも、式中の動作確認をしたところすぐに真剣な顔になったのは素晴らしかったです。
 小学部新入生は、式前に動きや呼名の練習を行いました。先生の説明をよく聞きながら、1年生らしく元気に練習していました。
 入場です。小学部新入生は緊張よりも笑顔にあふれていました。しっかりと担任の先生の後について入場できました。
 中学部新入生は、落ち着いた表情で堂々と入場しました。
 小学部新入生の呼名では、体育館中に大きな「はい!」という声を響き渡らせました。練習の成果を発揮して、元気に行うことができました。
 中学部新入生の呼名の声は、さわやかなものでした。これから始まる中学生としての生活に色どりを与える声を体育館中に響き渡らせました。
 続いて校長先生からのお話がありました。小学部新入生には、4つの種である「知恵」「感動・感性」「たくましさ」「思いやり」をこれから大きく育て上げてください。中学部新入生には、みなさんの表情からはやる気が感じられます、「知恵」「感動・感性」「たくましさ」「思いやり」のレベルアップを目指してくださいとの話がありました。
 来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。在青島日本国総領事の中原様からは、小学部新入生に向けて小学校の6年間は長いようで短いことと海外に住む貴重な経験について話していただきました。中学部新入生には、夢は何でも叶うわけではないが、目標をもってコツコツと努力していけば夢の実現につながっていくことを伝えていただきました。
 次は、学校運営理事会の理事長藤井様からお祝いの言葉をいただきました。小学部新入生にはこれから楽しい学校生活が始まりますが、基本的な生活に関することを当たり前にやって先生の話をよく聞いて頑張ってほしいと話がありました。中学部新入生には、つい先日の小学部卒業式でそれぞれが伝えた座右の銘を大事に心にもってこれからの中学校生活をがんばってくださいという話がありました。
 最後は、本校PTA会長の浅井様からお祝いの言葉をいただきました。小学新入生には、かっこいいお兄さんとお姉さんいるのでたくさん真似してほしいという話がありました。中学部新入生には将来につながる大事な3年間となるので、しっかり勉強してほしいことと興味のあることやここでしかできないことに挑戦してほしいことの話がありました。
 次は、在校生代表からの歓迎の言葉がありました。この学校のよい所である家族のように仲がよいことを紹介しました。また、運動会や現地の小学校との交流などの様々な行事があることなどたくさん楽しいことがあるので、一緒にがんばりましょうと話をしました。
 中学部の代表生徒からは、行事などで中学部は責任が大きくなり、不安になることがあると思いますが、その分やりがいを感じることができることや中学部は人数が少ないので、学年を超えてみんなとすぐに仲良くなることができることを伝えていました。
 最後に新入生退場です。小学部新入生は退場まで笑顔で過ごしていました。来週からの学校生活、早く慣れて楽しいものにしてほしいと思います。
 中学部新入生の退場では、時間をかけて一人ひとりが堂々と退場していきました。ゆっくり時間をかけて中学生になっていきましょう。来週からは先輩たちとの出会いです。
 記念写真撮影の様子です。小学部新入生は15名です。みんなで協力してより良い学校生活を送りましょう。小学部1年生をよろしくお願いします。
 中学部新入生は4名です。小学部の時とは違う新しい一面を今後見せていってください。これからの成長に期待しています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ