新入生を迎える会

 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら、うれしそうに入場しました。各学年からの心温まる発表を終始笑顔で見ていた1年生。自分たちの出番では、一人一人がせりふを言って、元気よく「1年生になったら」を歌いました。これからたくさんお世話になるお兄さん、お姉さん、どうぞよろしくお願いします。
 2年生は、ハンドベルと声掛けで一年生を迎えました。去年、1年生の時にお兄さん、お姉さんたちに迎えてもらってから1年、今度は、1年生にを迎える側にたち、少し上のお兄さん、お姉さんとして立派な態度で臨めました。今後、体育の授業や普段の学校生活、春の全校遠足や農業体験でも緊張感を持ちながら、頼りになるお兄さん、お姉さんを演じてください。
 3年生は、 学校の約束である「廊下歩行」、「時計を見て行動する」、「丁寧なあいさつ」の3つを紹介しました。学校生活の中で実際なり得そうな場面を考え、1年生にもわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか話し合ってきました。本番では、1年生のみんなにしっかりと伝えることができ、大満足だったようです。
 4年生は、「さんぽ」の歌に合わせて1年間の行事を紹介しました。新入生を迎える会で、4年生は高学年として、終わりの挨拶、花のアーチの準備も任されて頑張りました。9月に行われる運動会では、1年生にソーラン節も教えます。これからたくさんの行事がありますが、一緒に楽しんでいきましょう。
5年生は、学校クイズをしました。「学校はいつできた?」「校長先生の名前は?」「子どもの人数は?」という問題に、1年生が元気に答えてくれました。問題を出題したのは、青島日本人学校のパんたお!1年生もパんたおと仲良くなってほしいなという、5年生の思いが届いたのではないでしょうか。
 6年生は、自分たちの特技の発表を行いました。運動と学習でそれぞれ発表を行い、運動では竹馬となわとびを行いました。1年生から大きな歓声を受け思わず6年生も笑顔になりました。学習では、計算や漢字の問題を出したり、日本語と中国語の両方で新入生にメッセージを送ったりしました。最後に6年生から「おたす券」をプレゼントしましたので、新入生のみなさん学校生活で困ったときはぜひ6年生を頼ってください。
 中学部は、「自分が描いた絵や、リフティングやものまねなどの特技を披露しながらの自己紹介。3年生からの中学部についての紹介。2年生が中心となって考えた『何でもバスケット』などのレクリエーション。新入生から感謝の気持ちを込めてスタンドバイミーの歌の披露。」など盛りだくさんの内容でした。笑顔あふれ一気に心の距離の縮まる時間となりました。個性あふれる中学部、これから1年間が楽しみです!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ