春の全校遠足

 1年生は、入学して初めての遠足でした。友達ランチの3年生・2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、班で世紀公園の中を歩きました。途中には、椿の花が咲いていたり、隕石の展示がしてあったりと、子どもたちにとって初めて見るものがたくさんあったので、最後まで、楽しく歩くことができました。お弁当を食べて、仲良く遊んで、とても楽しい一日でした。
 2年生は、低学年ブロックの副リーダーとして、遠足に臨みました。低学年ブロックは、小学1.2.3年生が友だちランチの各班で列になって行動します。各教室の友だちランチの先頭は3年生、後方に2年生、そして1年生を3年生と2年生がはさむように各班が列になります。前日に自己紹介も終わっているので、1年生も安心の様子です。道中、1年生への声掛けができ、お弁当も各班で楽しく食べることができました。そして、来年の低学年ブロックのリーダーは、現2年生になります。3年生を目標に、来年に向けて準備をすすめていきましょう。
 3年生は、低学年のリーダーとして臨んだ全校遠足でした。下級生に気を配りながらも、たくさんの自然や公園にあるオブジェを楽しみました。お弁当の準備や片付けでは、下級生を手伝う姿も見られました。3年生の子どもたちは自分たちの「みんなで安全に遠足を楽しもう」のめあてを達成することができ、満足だったようです。
 4年生は、高学年部として参加する初めての遠足でした。低学年のころとは違って、公園まで30分の道のりを歩き、その後グループで協力して問題を解くオリエンテーリングも行いました。遠足から帰って、楽しかった思い出を振り返る中で「6年生がリーダーとして頼もしく、自分たちもあんな風になりたい」という感想があがり、みんなうなずきながら聞いていました。楽しかった思い出だけではなく、高学年としての意識も高まった春の遠足となりました。
 5年生は、特別の遠足となりました。というのも、長年連れ添った仲間と過ごす最後の一日となったからです。今日は無事9名全員で遠足に向かうことができました。公園までの道のりで、ポプラの綿毛を楽しそうにつかんだり、公園内ではカエルの声に耳を傾けたりと自然を満喫しました。お弁当の時、円になってみんなで食べていると、「5年生は仲がいいね!」と言われる場面がありました。「これが普通だよね!」とニコニコ笑顔で答える子どもたち。離れ離れになっても、みんなの心はひとつ。素敵な思い出ができました。
 6年生は高学年部最上級生として、また小学部最後の春の遠足でした。公園内を散策するオリエンテーリングでは、昨年までの経験を生かして「これなら向こうにあるよ!」と教え合ったり、公園にいる人に道を尋ねたりと、リーダーシップを発揮してチームをまとめる姿が見られました。また話を聞く姿勢も素晴らしく、話をする先生の方へすっと体を向ける姿に頼もしさを覚えました。最上級生としての自覚がより一層高まった遠足になりました。今回の経験を修学旅行にも生かしていきましょう!
 中学部は、約1時間半の道のりを声を掛け、協力し合いながら長距離の遠足を行いました。目的地は約5キロ先の国学公園です。城陽運動公園で出発式を行い、3年生の「エイエイオー!」の声とともに歩き始めました。今回の約束事に「全員と話して他学年と交流しよう」というものがありました。そのため、計4回メンバーを入れ替えながら歩きました。たくさん中学部同士の交流ができたようです。次は、5月に宿泊学習があります。今回の成果と反省を糧にして、一致団結して頑張っていきましょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ