小学部低学年 農業体験

 小学部1〜3年生が、イオン様の契約農園での農業体験(サツマイモの苗植え)に向けて、バスで本校を出発しました。イオン様には、例年お世話になっており、子どもたちはこの農業体験をとても楽しみにしていました。朝からはりきって準備をして、みんな元気よくバスに乗り込みました。
 まずは、苗植えです。農園の方に植え方を教えてもらって、自分たちでもやってみました。掘った穴に苗を入れ、水をかけてから、優しく土をかぶせます。1〜3年生、みんなで協力して、たくさんの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。
 次に、農園の中の見学です。農園の中には、たくさんの動物がいました。ガチョウ、クジャク、キジ、ヤギなど、様々な種類の動物たちに、子どもたちの目は釘付けになりました。
 そして、野菜が育っている様子の見学です。ジャガイモや白菜、イチゴ、キュウリなどが育っている様子を見学しました。農場では、50種類ぐらいの野菜が育てられているそうです。普段は見ることのできない光景に、子どもたちもとても喜んでいました。
 お弁当の後の質問タイムでは、「取れる時期ではない野菜は、どうやって作っているのか?」、「種はどのようにしているのか?」、「野菜はどうして花をつけるのか?」など、農場や野菜について様々な質問をすることができました。農場の皆様、イオンのスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。大変貴重な体験をさせていただきました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ