中学部宿泊学習

 『一笑懸命 〜皆でつくる最高の1ページ〜 』というスローガンのもと、2泊3日の中学部の宿泊学習が始まりました。みんなで素敵な3日間になるように頑張ります。
まずは、バスの中で出発式を終え、楽しみにしていたレクレーションで盛り上がりました。
その後、始皇帝が徐福に不老不死の薬を求め、徐福に命じ送り出した場所として有名なランヤータイに着くとみんな興味深々で、見学したりガイドさんの話を真剣に聞いたりしていました。
 天気も良く、気持のよい風が吹き、最高の体験学習スタートとなりました。
  
 
   昼食の後は青島第九中学校に向かいました。バスの中では、レク係によるゲームで盛り上がりました。 青島第九中学校に着くと、まずは高校生の日本語の授業を受けました。グループに別れて自己紹介をしたり、テーマを決めて話しをしたりしまた。その後、科学技術館を案内してもらいましたが、まるでテーマパークのような設備にみんな興奮していました。最後に、一緒に『椅子取りゲーム』をして交流をしました。とても充実した交流ができ、あっという間に時間が過ぎました。 楽しかった交流が終わり、無事に全員が1日目のホテル(青島海都大酒店)に到着しました。5つ星のホテルに、みんなテンションが上がっています。部屋の確認が終わった後は、みんなが楽しみにしている夕食です。
 
   2日目の今日は午前中に、獅王(ライオン)日用化工有限公司に行き、見学をしました。
会社についての説明や、工場内の見学、さらには将来の生き方についてのお話まで聞かせていただきました。大変貴重な機会をいただきました。

 
 
  午後からは亀田食品有限公司に行きました。 工場についての説明が終わると、亀田製菓のお菓子を試食しました。その後は、煎餅が製造されている工程を見たり、実際に煎餅を焼く体験をしたりしました。 『お客様の満足のために』という言葉が印象に残る見学&体験となりました。  無事に全員が2日目のホテル(徳愛花園大酒店)に到着しました。
    
  
   最終日の今日は青島市内の旧市街地見学がメインとなります。午前中は、青島日本第一小学校、青島神社、青島高等女学校宿舎、青島取引所、朝鮮銀行、三菱洋行、横浜正金銀行、三井洋行株式会社へ行き、見学をしました。このあと、本格的な山東料理が食べられる春和楼で昼食をいただきます。
 
  
  昼食の後は、みんなが楽しみにしていた、お土産購入でした。限られた時間の中で、みんな必死にお土産を選んでいました。 その後居留民団事務所、旧市政府、旧グランドホテル、旧日本領事館、青島中学校などたくさんの見学をしました。帰りのバスの中で、解散式をして宿泊学習が終了しました。バスの中では、みんな疲れ切った様子でしたが、 『一笑懸命 〜皆でつくる最高の1ページ〜』というスローガンを十分に達成することができた2泊3日となりました。この宿泊学習で学んだことを、これからの学校生活にいかして頑張っていきます。 宿泊学習のJSQはこれで最後の投稿となります。3日間ありがとうございました。
 
   
   
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ