中国文化鑑賞会が行われました

 本日は、PTA主催による中国文化鑑賞会が行われました。鑑賞会の内容は「京劇」と「カンフー演武」です。劇の鑑賞前には「京劇」の登場人物や内容についての説明や衣装の紹介が行われました。衣装の紹介では、小学部5年生がモデルを務めました。少し照れながらもしっかりポーズをとりました!
 京劇の題目は「貴妃酔酒」です。話のあらすじは『ある日、唐の玄宗皇帝に宴を催すよう命じられた楊貴妃は、準備を整え楽しみに皇帝が来るのを待ちますが、月が昇っても現れません。工程は直前になって、楊貴妃のライバルである梅妃のところへと行ってしまいます。落胆した楊貴妃は、ひとり寂しく歌を歌うのでした…』というもので、楊貴妃の美しくも悲しい歌声に子どもたちも耳を傾けていました。
 京劇の後には子どもたちからたくさんの質問が挙がりました。「準備にどれくらいの時間がかかるのですか。」という質問に対しては「2時間ほどかかります。」という答えがあり、みんなも驚いていました。 
 次に行われたのが、「カンフー演武」です。目の前で行われる演武に子どもたちからも歓声が上がりました。最後はみんなで一緒にカンフーの演武を行いました。
 子どもたちからは「1年に2回あったらいいな。」「京劇でおどりがとってもきれいだった。武術演武で鉄のぼうを頭でわったところがすごかったです。武術体験が、すごくむずかしかったです。京劇で女の人がきているふくがすごかったです。」など、たくさんの感想が出ました。企画をしてくださったPTA役員の皆様、京劇とカンフーの先生方ありがとうございました!
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ