1学期終業式

 24日の3時間目に1学期の終業式が行われました。初めに校長先生から,夏休みに意識してほしい2つのことについて話がありました。1つ目は始業式でも話された「初心忘るべからず」についてです。この夏休みの間によかったことやもう少し頑張りたいことを振り返り,2学期につなげようと話されました。2つ目は1000匹のセミを調査し,セミの寿命について調べた高校生の話で,この高校生のように夏休みの間に普段できないことや自分のやってみたいことに挑戦してみましょうと話されました。
 校長先生のお話の後は,小学部5年生と中学部2年生の代表児童生徒が1学期の振り返りを発表しました。小5児童からは,「委員会活動と持久走を頑張ったこと。一番のビックイベントだった宿泊体験学習で,みんなで作ったカレーは今までで一番おいしかった」こと,中2生徒からは「持久走で完走できるか不安だったが,本番では練習より速いタイムが出せて達成感を感じることができた。夏休みの間に苦手科目の克服をしたい。」ということについて発表しました。2名とも全校生徒の前で堂々と発表することができ,とてもすばらしかったです。
 1終業式終了後には1学期の「今月の詩」達成者の表彰が行われました。表彰の前には校長先生から今月の詩は今年で6年目を迎えたが,始まった当初から毎月合格している生徒がいること,継続することの大切さについてお話がありました。たくさんの児童生徒が表彰を受け,名前を呼ばれるときには大きな声で返事をするなど,誇らしそうでした。友達同士顔を見合わせ笑顔で達成感を味わっていました。
 その後は小学部と中学部に分かれそれぞれ学部主任より話がありました。小学部では,「消防車・救急車・パトカーの3つの車に乗らないように」という話から事件や事故にあわないよう気を付け,安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいと話をしました。中学部では,生活面・学習面について夏休みの間にしっかり振り返りを行おうと話をしました。
 4時間目には,各学年で担任よりあゆみを渡し,1学期について話をしました。いよいよ夏休みが始まりますが,夏休みだからこそできることもたくさんあるはずです。ぜひ,たくさんの経験をし,やってみたいことに挑戦してください。夏休み明け一回り成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ