2学期始業式

 いよいよ夏休みも明け,本日より2学期がスタートしました。1時間目には始業式が行われ,校長先生より「木の年輪」のお話がありました。(校長先生のお話より抜粋)年輪は木の成長の証です。2学期は運動会や学習発表会があります。この年輪と同じようにそれぞれの行事で伸ばせる力を大きく伸ばしましょう。また,今日は終戦記念日でもあり,一人一人に平和について考えてほしいとお話しがありました。
 その後の児童生徒代表の言葉では,小学部4年生の児童は1学期みんなで協力しながら楽しく勉強できたこと,友達と汗をかき遊んだこと,メリハリをもって生活できたことを振り返り,2学期は勉強時間を伸ばすこと,運動会に向けてソーラン節を頑張りたいことを発表しました。中学部1年生の生徒は,わくわくしながら入学式を迎え,定期テストや持久走大会での思い出を振り返り,中学校生活にも慣れ,楽しく生活できているということを発表しました。
 始業式後には,新しく青島日本人学校に転校してきた3名のお友達より挨拶がありました。心配や不安もあるかもしれませんが,少しずつ学校に慣れてください。
 始業式後には,小学部と中学部に別れて学部主任の先生よりお話があり,小学部では8月と9月の生活・ほけん目標である「けじめのある生活をしよう」「けがの手当てをしよう」についてお話あり,運動会の練習等でけがをしてしまったときにどうすればよいか等を考えました。中学部では,「チームワークを大切に行事を乗り越えよう」「2.3年生が中心となって,周囲がしっかり支えよう」という話がありました。2学期は行事が多い学期です。今日の話を大切に意欲的に取り組んでください。
 その後は,各教室で学級活動を行いました。夏休みの思い出についてスピーチをするなど夏休みの出来事について話し合い,みんなで思い出を共有する姿が見られました。いよいよ2学期も始まり,今月末には運動会の練習も始まります。学校のリズムに早く慣れ,メリハリのある学校生活を送りましょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ