中学部キャリア教育講演会

 8月22日、日鉄住金物産(上海)有限公司にお勤めでいらっしゃる重岡佐知子様をお迎えして、中学部の生徒を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
 まずは、自分の今までの人生について語ってくれました。子どもの頃の話や中学・高校の話、青島に来るまでの話などを中心に語っていただきました。英語のスペシャリストになりたいと高校進学先を決めた話は、特に受験を控える中学3年生の心に深く突き刺さっていたようです。
 そして、自分の好きなところと嫌いなところが表裏一体になっていることを用意していただいた模造紙で丁寧に説明していただきました。まとめとして、「違っていることがおもしろいこと」「マイナスなことはプラスにつながること」「時間を大事に使うこと」の3点を中学生たちに伝えていただきました。お話の後は、中学3年生の代表生徒から感謝の言葉がありました。
 最後に重岡様から中学生に素晴らしいプレゼントがありました。本校の小学3年生の書写の授業を教えてもいただいている関係もあり、中学生全員に漢字と平仮名の名前を書いたプレゼントでした。自分の名前をきれいに書けることはかっこいいと話していただきました。練習してさまざまな場面で披露しましょう。重岡様、お忙しい中ご講和いただきましてありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ