小学部水泳記録会

 本日3,4時間目に小学部3〜6年生による水泳記録会を行いました。まずアップと準備運動を済ませ,校長先生より「本日の記録会は水泳学習のまとめです。3年間見てきましたが,毎年驚くほど成長する姿を観てきました。そして,それは日々更新されています。水泳記録会は自分との闘いです。日本人学校で伸ばす4つの力「ちえ」「かんどう。かんせい」「たくましさ」「おもいやり」をもって頑張ってください。」とお話がありました。
 いよいよ記録会もスタートです。まずは平泳ぎの予選です。5.6年生→3.4年生の順番に行いました。名前をコールされた後の「自己ベストを取れるように頑張ります!」という元気な声からも本番に対する「やるぞ!」という気持ちが感じられ,練習の成果を発揮してしっかりと泳ぐことができました。
 平泳ぎの予選の後は「クロール」です。平泳ぎに比べ,クロールはスピード感のある展開で,迫力がありました。自己ベスト目指してひとかきひとかき精一杯泳ぐことができました。予選会の後はA決勝B決勝です。6年生だけでなく,4.5年生からも決勝進出者が出て,発表の時は大きな歓声が上がりました。
 記録会終了後は,教室でお互いの健闘をたたえ合う姿も見られ,たくさんの児童が充実した表情を浮かべていました。
「わたしが泳いだとき,いっぱいのお母さんとおばあちゃんのおうえんの声がきこえてきました。本当ははやいけれど,とても長い25mでした。」(4年生)
「最初にプールで泳いだ時は25mも泳げるかどうかだったのにがんばったらすごく速くなったのでがんばるってすごいなと思いました。」(6年生)
 また,本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ