運動会練習の様子

(8月30日) 
 本日より運動会に向けての全体練習が始まり,全校リレーの走順について確認しました。各チームとも上級生が下級生に声をかけ,すばやく並ぶことができていました。小学部1年生からアンカーの中学部男子まで1本のバトンをつなぐ全校リレー。当日がとても楽しみです。 
 
(9月3日)
 今日は運動会に向けて第1回合同練習がありました。小学部1年生から4年生は,グランドで「青島ソーラン」の練習をしました。4年生を中心に,暑さに負けず頑張りました。小学部5年生から中学部は,体育館で「青島体操」の練習をしました。今日は事前に中学部が考えた体操を6つのグループに分かれて小学部の児童に教えました。「青島ソーラン」「青島体操」の仕上がりが楽しみです。
(9月6日)
今日は1・2年生の体育で「開会式」「徒競走」「ダルマと鉄棒と縄跳びと」の練習を行いました。ダルマをかぶって前が見えない1年生を,2年生が優しくリードして走る姿が微笑ましかったです。チームの協力が勝敗を左右する競技なので,赤組も白組も一致団結して練習に励みました。さあ,本番はどちらのチームが勝利するのでしょうか。
(9月9日)
 
「ダルマと縄跳びと鉄棒と」の競技で、ダルマの部分を受け持つのが小学1、年生です。小学年生の赤組、白組リーダーを中心に体育の時間に練習しています。どの順番で走れば早いか、どうすればスムーズにダルマをバトンタッチできるか、誰と誰のペアがベストか…子どもたちは考え、協力して競技の練習を続けています。運動会まであと約10日。お互いのチームのベストを尽くしましょう。当日は熱い応援をよろしくお願いします。
(9月10日)
 
今日は、入場行進・開閉会式・ラジオ体操の練習を行いました。入場行進の練習は今日で2回目ということもあり、手足の動きと足踏みがしっかりそろった行進でした。当日の行進をご期待ください。また、児童生徒会の取り組みとして、全校練習の最初に今日がんばること、最後に練習の振りかえりを本部委員が話しています。みんなで運動会を成功させようとがんばっています。
(9月11日)
 小学部3・4年生は、今年の運動会で新しい競技に挑戦します。その名も「ザ・ハンド」です。ペアになりお互いのラケットで、ボールを挟みながら障害物を越えていくという競技です。初めての競技ということもあり、お互いにアドバイスをして、試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。本番ではボールを落とさずに走りきることができるのでしょうか。当日は熱い応援をよろしくお願いします。
 (9月12日) 
 5年生は、今年から高学年と中学部による表演に初挑戦します。今日は、体操の確認と集団行動の練習に取り組みました。激しい運動にも弱音を吐かず、一生懸命取り組む姿が立派です。練習を重ねるたびに、集団の美に磨きがかかってきました。表演完成まで間近のところまで来ました。本番に向けて、頑張れ!5年生!
 (9月16日)
 小学部1〜4年生までのみんなは、ソーラン節の練習に励んでいます。4学年全員で力強い踊りとともに、新しい時代に向けてのメッセージを伝えたいと思います。休み時間も4年生をリーダーとして練習をがんばっています。運動会当日の息のそろった演舞をどうぞご期待ください。
 (9月17日)
 小学部応援合戦では団長を中心に、より良い応援ができるよう練習に取り組んでいます。かけ声や応援歌の歌詞・振り付けなど、自分たちで話し合いながらそれぞれの応援を作り上げてきました。本日の全体練習では、応援団である5、6年生が下級生に積極的に声をかける姿が見られるなど、自分達が引っ張っていくんだという気持ちが見られました。一人一人の力と心を合わせて当日も最高の応援合戦にしましょう!
(9月18日)
 本校では、運動会をスムーズに運営するために4年生以上の子どもたちが係の仕事をしています。今日の予行練習ではプログラムに沿って、競技の流れや各係の連携についての確認をしました。係の人の指示に従って児童生徒が動くことでスムーズに進めることができました。自分たちで作り上げる運動会。当日に向けて良い準備ができました。
 (9月19日) 
 中学部では各団長が中心となり、応援練習を重ねてきました。かけ声や演舞の振り付けなど、時間をかけて話し合いながら作り上げ、限られた時間の中でどう練習を進めたらいいか悩みながら日々奮闘してきました。その年生の思いに、1・2年もしっかり応えようとしています。当日はこれまでで最高の応援にしましょう!
 (9月20日) 
 いよいよ明日は運動会当日です。ずっと練習してきた表演や応援なども最終日を迎え子どもたちの顔にも真剣さと正確さが見られるなど、明日に向けた気迫を感じました。5.6時間目の会場準備では、子どもたちは明日の本番に向けて丁寧に準備しました。明日はいよいよ運動会当日。熱い声援をお願いします。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ