小学部低学年 農業体験(サツマイモほり)

 小学1〜3年生は、イオンの契約農家さんにお邪魔しサツマイモ掘りをさせていただきました。出発式では、3年生の「たくさん掘るぞー」の掛け声に、全員が大きな声で「おー!!」と応えました。みんなサツマイモを掘る気満々です。
 農園に到着し、早速サツマイモ掘りです。掘っても掘ってもなかなか姿を見せないサツマイモに子どもたちの期待も高まります。やっとの思いでとれたサツマイモの大きさは子どもたちの顔より大きいものばかりでした。あまりの大きさに子どもたちはとても驚きました。袋いっぱいに詰めたサツマイモに子どもたちの笑顔もいっぱいでした。
 たくさんのサツマイモを掘らせていただいたり、農園の見学をさせていただいたり、子どもたちは大満足でした。最後にイオンや農場のスタッフの方に、感謝の気持ちを込めて大きな声で挨拶をしました。皆様、貴重な経験をありがとうございました。
     
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ