小6国語科研究授業

 本日、今年度は「深い学びを実現する授業の創造」をテーマに、今年度前半までの研究の成果と課題を踏まえ、第2回授業研究会が小学部6年生において行われました。今回は、国語科の研究授業が行われました。
 今回の授業は、子どもたち一人一人のお気に入りの絵を紹介する文章を書くことをねらいとして、行われました。その際、各自プログラミングソフトを用いて、キャラクターを動かしながら、お気に入りの絵をグループごとに紹介しました。
 紹介した後には、グループのメンバーからアドバイスをもらい、自分の文章を推敲しました。友達のアドバイスを受けて、考えを深める子どもたちの様子が見て取れました。自分とは異なる見方や考え方に触れ、より相手に伝わりやすい文章になるようにそれぞれが理解を深めていました。
 放課後の研究協議会では、授業者である中山先生を中心に、子どもたちの学びを深めるためにはどうすればよいか検討を行いました。様々な改善策をみんなで考えることで、明日の授業に生かせる研究協議会となりました。この後も引き続き、「深い学びを実現する授業の創造」の研究を続けていきます。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ