下関訪問団交流会

 本日は,山口県下関市の訪問団のみなさんとの交流会を行いました。まずは体育館で小学部による歓迎セレモニーを行い,6年生による和太鼓演奏を行いました。その後に下関訪問団のみなさんによる「パプリカ」のダンス発表がありました。一緒に手拍子をするなどして楽しいセレモニーとなりました。
 下関訪問団のみなさんは,歓迎セレモニーのあと,1時間目の時間に校長先生の説明で校舎の見学を行いました。その後は,小学部6年生との交流です。最初に自己紹介を行い,その後はお互いに質問をしていたことに対する回答を発表し合いました。また,日本人学校の6年生からは青島を紹介するパンフレットをプレゼントし,下関訪問団のみなさんからは市の紹介パンフレットや質問に対して詳しくまとめた回答用紙をプレゼントしてもらいました。(※今月中パンタオ階段1〜2階の掲示板,6年生教室に掲示してありますので,ぜひご覧ください。)
 その後は,「インプロ(即興)コミュニケーション」というくじを引き,そのくじに書かれたお題やなぞなぞに沿って話をする交流ゲームを行いました。緊張していた子どもたちもゲームを通して仲良くなれたようです。ゲームの後には日中交流を意識して自分たちにできることを話し合いました。「自分から進んで挨拶をする」「相手の国のことをよく知る」などたくさんの意見が出され,話し合いも大いに盛り上がりました。
 最後に小学部との記念撮影をし,見送りをしました。短い時間時間でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。下関市の小学6年生の皆さん,先生方,関係者の皆さん,ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ