六十五中交流会

 今日、65中との交流会がありました。今年は本校にお迎えするのではなく、65中を訪問し、そこに韓国から清涼中学校も参加しており、3ヵ国での交流会となりました。
 最初は3ヵ国の紹介や歓迎の言葉など、中国語、英語、韓国語、日本語の入り混じる国際色豊かな会場の雰囲気に驚きました。
 次は3ヵ国の生徒同士で交流です。事前にもらっていたシールの番号が同じ人たちを探して自己紹介し合い、その後、壇上でもマイクをもって自己紹介をしました。 
 私たちが想像していた流れとは違っていて、戸惑いもありましたが、みんな笑顔で臨機応変に同じ番号の人たちと隣り合って座るよう席を移動し、お互いの出し物が始まりました。 リコーダーでの「茉莉花」と「アリラン」の演奏と運動会の応援のエール交換を披露しました。
 中国の65中や韓国の清涼中のみなさんは得意なことを小さなグループで披露する形での発表で、集団でそろって行うことを大切にする日本との違いに終始驚きながら、あっという間に帰りの時間になりました。貴重な体験をし、興奮して思ったことを言い合って歩いているとあっという間に学校に到着する、そんな交流会でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ