秋のおたのしみ会

 本日の昼休みに,図書室で読み聞かせボランティア特別企画「秋のおたのしみ会」が行われました。今回のお楽しみ会は絵本の読み聞かせと,二胡の演奏会が行われました。
 まずは『金色のきつね』という絵本の読み聞かせからスタートです。内容は,その昔人々を困らせていた九尾の狐のお話です。狐が登場する舞台が,中国の「殷」であったり,遣唐使の船が出てきたりするなど,中国と日本とのつながりも感じられる内容でした。絵本の読み聞かせに合わせて雨や雷の音などの効果音が鳴るなど,工夫された読み聞かせにみんな真剣に聞き入っていました。
 次に,二胡のミニコンサートが行われました。曲目は,ジブリ映画から「もののけ姫」のテーマと森山直太朗さんの「さくら」を演奏していただきました。どちらも耳に馴染みのある曲なので思わず口ずさみながら聞く子もいました。小学部1年生は初めての二胡の音色を聴いた子もいたようで,きれいな音色に耳をすませ,静かに聴き入る姿が見られました。
 本日はお忙しい中,児童生徒のために読み聞かせや演奏会を企画していただきありがとうございました。PTA役員や当日のボランティアの方々,本日の実施に至るまでの準備を含め,本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ