2学期終業式

 本日の昼休みに,小学部4年生・5年生による和太鼓演奏会が行われました。4年生は初めての和太鼓演奏披露とあって緊張した面持ちでしたが,これまでで一番の演奏ができました。5年生は「御神火太鼓〜乱れ打ち〜」を演奏しました。6年生から打ち方を教えてもらい,学習発表会の翌週から毎日練習に取り組みました。2つの太鼓を使い,変則的なリズムで演奏するのは高度な技が必要です。本番は心をひとつにして堂々と発表することができました。
 3時間目に2学期の終業式が行われました。校長先生のお話では,この2学期の間にみなさんからたくさんの感動をもらいましたという話と,2学期の始業式でも話された「木の年輪」の話より,春〜夏は元気よく大きく成長し,この秋〜冬は密度の濃い時間を過ごしてくださいとお話がありました。また,小学部はあゆみが,中学部は通知表が渡されるので冬休みに振り返りをしておきましょうと話されました。
 続く児童生徒代表の言葉では小学部と中学部からそれぞれ3年生が今学期の振り返りを述べました。小学部3年生は,今学期がんばったこととして水泳記録会と学習発表会を上げ,「緊張したけど,お家の人の応援もあって楽しくできました」と発表しました。中学部3年生は,運動会での団長としてのやりがいやみんなで創り上げた表現演技や青島体操,アドリブも入れながら楽しく演技することができた学習発表会について発表しました。2名とも堂々とした素晴らしい発表でした。
 終業式の後には,表彰が行われました。今回の表彰では,夏に応募した「令和1年度一茶まつり全国小中学生俳句大会」に入選した小学部児童2名と今月の詩の表彰が行われました。今月の詩は,今学期もたくさんの児童生徒が挑戦し,休み時間には校長室からいつも暗唱する声が聞こえてきました。表彰されたみなさん,おめでとうございます!
 表彰後には,小学部と中学部に分かれ,それぞれの学部主任より「冬休みの生活」について話がありました。小学部では,「わるいおみやげ(お・お金の使い過ぎ),(み・見知らぬ人についていかない),(や・(お金やものの)やりとりをしない),(げ・ゲームをしすぎない)」と「良いおみやげ(お・お手伝いをする),(み・身の回りの整頓をしよう),(や・人に優しくしよう),(げ・元気に過ごそう)」についての話がありました。中学部でも,この冬休みを通して学習や行動を振り返り,長い休みだからこそ普段できないことをしようという話がありました。学習面もで生活面でも計画的に過ごし,有意義な冬休みにしてください。
 その後は各学年にてあゆみ・通知表が担任より渡されました。年が明ければいよいよ3学期です。休み明けに元気に会えることを楽しみにしています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ