青島日本人会  
 
  ホーム > ごあいさつ

*-* ごあいさつ *-*

 

青島日本人会会長
大芦 弘一

 

 2023年度、青島日本人会会長を務めさせていただくことになりました丸紅株式会社の大芦弘一と申します。この任務に精一杯取組んで参りますので、会員の皆様方におかれましてはどうぞよろしくお願い申し上げます。

 青島日本人会は本年設立33周年となります。2023年3月末時点の企業会員数は280社、個人会員12名の方にご登録いただいております。

 さて、過去数年間、我々の活動に常に負の影を落としていたコロナウィルス感染問題もようやく過去のこととなりました。2023年度は、「完全正常化1年目」として、コロナ前に普通に行っていた日本人会の活動に戻す一年にしていければと考えております。

 昨年12月、在青島日本国総領事館井川原賢総領事様から、青島日本人会のこれまでの日中友好への貢献と功績に感謝と敬意を表する在外公館長表彰が授与されました。そして今年は「日中平和友好条約締結45周年」という節目の年でもあります。その記念行事として、省政府機関なども参画運営する「ジャパン・フェスティバル山東」の開催が予定されるなど、青島日本人会としても、日中平和友好条約締結45周年に関連したイベントへの協力や、我々独自でも記念行事の開催を行って参りたいと考えております。青島市政府、およびその他山東省内各都市政府、加えて地元の方々とも交流を図る事で、日中両国の友好関係を更に深めることに貢献できればと考えております。

 青島日本人会は、在青島日本国総領事館やジェトロ青島事務所のサポートを頂きながら、以下に掲げる活動計画を通じて、当地の日本人および日系企業の安全かつ快適な生活と、円滑な企業活動の継続のためにお役に立てるよう、会員相互の親睦・福利の向上を図り、そして生活および企業活動などに必要な情報を提供するプラットフォームとして努めております。

【2023年度活動計画】

  1. 青島市政府、および山東省/地方都市政府との関係強化活動
  2. 会員企業が抱える問題の市政に対する陳情
  3. 商工会セミナー/各部会セミナー等開催
  4. 青島日本人学校の運営
  5. 日中平和友好条約締結45周年記念活動
  6. 在青島日本国総領事館、JETRO青島事務所との連携による情報提供
  7. 各種生活文化活動の実行
  8. 当地企業との交流、ネットワーキング活動
  9. 省内他都市日本人会との連携
  10. 社会貢献活動

 北京や上海等の大都市とは違い、コンパクトなサイズの青島だからこそできることは多くあると思います。青島日本人会は、他都市の日本人会と比べても大変人情味があり日本人同士の距離も大変近く、会社の垣根を越えたこのネットワークは大きな財産であり、今後も守っていきたいものだと思っております。会員の皆さまには日本人会の活動に対し今後も更なるご支援、ご協力を賜り、併せ日本人会活動への積極的なご参加をよろしくお願い申し上げます。

 

以上