青島日本人会  
 
  ホーム > ごあいさつ

*-* ごあいさつ *-*

 
日本人会 会長  吉川 宙
 

     この度、能勢前会長から引き継ぎ、2018年度の青島日本人会の会長を務めることになりました吉川 宙と申します。私は青島での勤務、生活はこの春で3年目となりますが、これからの1年間、青島日本人会の会長として会員の皆様と日本人会の様々な活動にご一緒出来ることを楽しみにしております。

    私はこれまで青島日本人会の各種活動を通し、楽しく過ごしてまいりました。このお世話になっている青島日本人会は、これまでの歴代の会長、会員の皆様の工夫、ご努力の結果、今の体制や活動があるのだと思っています。諸先輩方のご尽力に思いを馳せつつ、これまで培われてきた良き伝統を継承し、会長として更に発展出来るよう活動して参りたいと思います。

    昨今の青島日本人会を取り巻く状況は、会員企業の減少、日本人駐在員の生活様式の多様化など、時代と共に外部環境やニーズが急速に変化していると考えます。従来と同じ活動や運営を行うだけでは会員の皆様のご要望に沿う事は出来ないでしょうし、更なる青島日本人会の改善・発展にはつながらないと考えます。青島日本人会は、これからも「みんなの、役に立つ、楽しい」団体でありたいと思っています。商工会活動、日本人学校の運営、新年会、納涼祭や運動会などの生活文化会の活動のほか、各種同好会活動など、これからも事業活動、青島での生活の「ためになる」団体であり続けるため、時代の変化に応じ活動、運営に工夫を凝らし、場合によっては見直しをして参りたいと思います。

    私は、この1年間青島日本人会がより良い団体になるよう理事会メンバーと共に奮闘努力して参りますが、一方で青島日本人会は、会員皆さまのボランタリーな意志と善意により運営されている団体です。会員の皆様方には、まずは各活動へ積極的なご参加をお願いします。そして参加した活動についてご感想、ご意見、ご要望を賜ります様、お願いします。見直すべきものは見直し、改良すべき点は改良して参ります。

    会員皆様と「みんなの、役に立つ、楽しい」青島日本人会にして参りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

以上