青島日本人会  
 
  ホーム > ごあいさつ

*-* ごあいさつ *-*

 
日本人会 会長  奥 憲明
 

 この度、2016年度の日本人会会長を拝命致しました奥 憲明と申します。

 このようなお役目は荷が重い限りですが、お受けした以上は粉骨砕身努力し一年間勤め上げる所存ですので どうかよろしくお願い申しあげます。

 私は2009年に初めて青島の地を踏み今日に至っております。当時青島在住の日本人は約3000人と伺った記憶が有ります。その後減少の一途を辿り今では1500人を割り込むような状況となっております

 その間、領土問題に端を発する対立や、経済、生活環境の悪化などが相次いだことを鑑みれば現状もむべなるかな、との感はあります。

 しかし、今こうして青島で生活をしている我々は決して下を向いて暮らしている訳ではありません。日本に比べれば確かにストレスのたまる環境ではありますが、皆が協力して様々な活動を企画実行し、育て 広げて、去る人は次の人に繋ぎ、新しい人がそれを受け継いでゆく、そういうサイクルを基盤にしたコミュニティが少なからず皆さんの生活を充実させる一助になっていると思います。

 青島日本人会では商工会、生活文化会、学校運営を通じてこのような日本人コミュニティの一層の充実と繁栄に寄与して参りたいと考えております。

 その為に会員の皆様にはなお一層、各活動への積極的なご参加と運営に対するご提言を賜ります様お願い申し上げまして ご挨拶とさせて頂きます。