青島日本人会  
 
  ホーム > 商工会の紹介

*-* 商工会 *-*

 
|  概要・内容  |  
1)商工会とは :
青島市及びその周辺に所在する日系企業を中心に結成され、青島日本人会規約第2条にあるようにく「企業活動にかかわる有効な情報交換の機会を提供すること」を目的して活動しています。

2)活動状況紹介:
記事業計画に基づき、各部会が2−3ヶ月に一度部会を開催し業界内での情報交換と懇親会を行っています。部会での交流の主たるテーマは、業界内の諸情報、給与アンケート、市内各地区の投資環境の差異などです。
総会は、税務・法務・労務・知的所有権などの進出各社が関心の高いテーマに絞り、弁護士・税理士などの専門家を招致し講演を毎年4−5回行っています。
更に、JETRO青島事務所と共同で青島市政府関係当局への要求、提言を年に4回実施します。今まで、取り上げたテーマは電力供給問題、乱収費治安など駐在員の生活環境問題をも含めた幅広いものです。

お願い事項:
企業会員に加盟頂く際に必ずいずれかの部会に所属下さい。但し、複数の部会への所属も出来ます。
部会、総会にはできるだけ参加下さい。悩み・問題の解決、情報の収集の一助になることでしょう。
企業代表者、登録住所、連絡先の変更などの事項は遅滞なく事務局にご連絡下さい。
会員各企業の皆様方よりの貴重なるご意見をお待ちしております。
 

以上
詳細は商工会活動をご覧ください。