青島日本人会  
 
  ホーム > 食品部会の紹介

*-* 食品部会便り *-*

 
|  概要・内容  |  食品部会名簿  |  食品部会便り  |

部会長 井上聡
副部会長 蔭島末彦、大谷典義、菅野郁夫

 

1. 2015年度活動報告概要

2015年度は会員の皆様ならびにご訪問させて頂きました企業様のご理解とご支援を頂き、当初計画のとおり3回の部会を開催することができました。
2015年度も「現場主義」をコンセプトに食品に関連する企業様の訪問を中心に活動してまいりました。
常駐日本人が減少傾向にあるなか、2015年度の参加者は平均約20名となり、残念ながら昨年度を上回ることはできませんでした。
この場をお借りし、ご協力頂いた企業様にはお礼申し上げます。

2. 活動実績

2015年度は企業様訪問を2回、セミナーを1回開催致しました。
第1回:6月26日(金) 開催場所:青岛琅琊台集团股份有限公司(黄島区)
     ・琅琊台酒の歴史と古酒の試飲
     ・発酵、蒸留工程の見学
見学会終了後、黄島区の勝山で懇親会を開催。
第2回:9月18日(金) 開催場所:クラウンプラザホテル3階

            ①「最近の日中関係について」         

     講師 在青島日本国総領事 遠山 茂 様

            ②「最近の食品産業を巡る動きについて~中国の動向と日本政府の対応~」

       講師 在中華人民共和国日本国大使館 参事官 伊藤 優志 様          

            ③「相談傾向からみる青島市、山東省の事業環境」 
             講師 日本貿易振興機構 青島代表処 海外投資アドバイザー岩渕 茂 様
              セミナー終了後、ベルデにて懇親会を開催。
            第3回:12月18日(金) 開催場所:獅王日用化工(青島)有限公司(黄島区)
           ・中国での口腔ヘルスケア商品の市場動向について
           ・歯ブラシ製造現場、歯磨き粉製造現場の見学
           見学会終了後、黄島区の富士にて懇親会を開催。

3. 2016年度活動方針

2016年度も食品関連企業様または関連施設等の見学会とその後の懇親会という形式で2~3回の部会を開催したいと考えております。
少しでも多くの会員様のご参加が頂けるように企画致しますので何卒よろしくお願い致します。

  また、引き続き在青島日本総領事館、ジェトロ青島事務所、北京の中国日本商会等との連携を密にし、会員の皆様に有用な情報を発信していきたいと考えています。