10月最終週より、ジャスコではジャパンフェアが開催されている。特に10月30日〜11月1日の3日間は【ジャパンデイ】と称され、目玉 の催しとしてファッションショーやマグロの解体ショーが行われた。マグロの解体ショーでは、初めて見る光景を中国人の買物客らは珍しそうに立ち止まっていた。ファッションショーでは、中国でも人気のある日本の最新ファッションを若者たちが楽しんでいた。このジャパンデイには、日本からも 都道府県が参加、物産品などの販売、日本への観光勧誘活動などを行っていた。

 

 

 

■10月31日午後、シャングリラホテル新館ボールルームにて在青島日本国総領事館の開館式典が盛大に開催されました。当日は日本側は武正公一外務副大臣、宮本雄二駐中国日本国大使、中国側は姜大明山東省長、夏耕青島市長、はじめ両国400名を越す来賓が参加!今後の両国の交流発展の「円満」を祈念した「鏡開き」、祝典に花を添える青島日本人学校生徒による熱い「和太鼓演奏」などが会場を盛り上げ、齋藤初代総領事の温かい人柄と総領事館の皆様の熱意が肌に伝わるセレモニーでありました。尚、9月1日からの旅券(パスポート)業務開始に続き、10月12日からは査証業務(当面 は公用、商用目的に限る)も開始。便利になることで、ますます我々の生活が充実し、当地山東省・青島市の皆さんの日本渡航も至便になっていき、彼我の距離感も近くなっていくことと思います。

詳しい取り扱い業務や申請方法については、在青島日本国総領事館まで。
TEL:0532−8090−0001(代表)
http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp

 

青島市ではA型H1N1インフルエンザへの懸念から例年より1ヶ月早く開始された今年の季節性インフルエンザ予防接種。日本では11月に予防接種を受ける人がもっとも多いといわれているが、チンタオでは接種開始後1ヶ月余り過ぎた10月末現在、早くもワクチン不足の状態になっている。青島市疾病予防管理センターの指定・推奨するイタリア製ワクチンに続きドイツ製も品切れ。東部私立病院や青島大学付属医院、各日式クリニックで使用されているフランス製、ベルギー製、スイス製なども品薄状態となっている。日本でも感染者の増え続けるA型H1N1インフルエンザ。チンタオでは日本ほど大きな感染の広がりは無いものの、今年の秋冬は季節インフルエンザ(いわゆる普通 インフルエンザ)とA型H1N1インフルエンザの同時感染を懸念する声もある。
予防接種を受けるつもりだった方はお早めに。

 


 

 

+++ 加藤校長先生、チンタオ赴任前は? +++

編集部:加藤先生、チンタオにいらっしゃる前はどちらにいらしたんですか?

加藤先生:名古屋市で生まれ育ち、暮らしてきました。東京や大阪ほど大きすぎず、都会と田舎の部分を兼ね備えた街です。小学校が240校あって、ある時は私学お受験小学校、ある時は非行少年あふれる小学校等、様々な学校に勤務できてほんとに楽しかったですね。元々、大好きな野球の指導をしたくて中学校志望でしたが、教育実習に行ったら一度に小学生のかわいさに参ってしまいました。小学校の担任は、国語から体育から家庭科までぜんぶ受け持つわけです。かみさんに「本返し縫い」の特訓をしてもらったり、ピアノが全く弾けないからギターで伴奏したりしてました。

井上先生:じゃあ、やっぱりお子さんの指導も体育会系ですか?

加藤先生:ええ、今思うととんでもないくらい。叱るときは男女関係なく泣かせてました。野球部では星野仙一以上に、気に入らなければ球を投げつけて運動場を走れーって。今でも40歳になった教え子に会うと【加藤のざんげの時間】ですね。「すいませんでした!」って。でも次男より年下の子たちを担任した頃から、「孫みたいにかわいがる」ことができるようになりました。

井上先生:30年前の教え子さんと今と、違うところって何ですか?

加藤先生:一番思うのは、担任した学級は今でもクラス会を毎年のようにやっています。でも、今の子たちはクラス会なんてできないだろうなあ、と思います。子供同士の関係が、その時その時はよくても、その学校を卒業したりすると、あるいは学校以外の場では、結びつきがすごく薄いように思います。

 

 

+++ 青島日本人学校に着任して想うこと +++

編集部:青島日本人学校のご感想はいかがですか?

加藤先生:子供たちの素直さ、純真さ、保護者さんたちの協力体制等々、今の日本で忘れかけられているかつての良さが、いまだに残る良い学校ですね。今の日本はそれらが崩れかけていて、言いたくはないですがクレーマーとか教育委員会からの指導とかが、大げさに言うと管理職の仕事の半分以上です。青島の日本人学校ではそういうことはほとんどありませんから、僕たちの仕事は7〜8割方、教育に専念できるのが本当にありがたいです。ただ、逆に純粋培養過ぎる点が心配です。現在国内で1割を超えると言われる特別 支援教育の対象となる子どもは今のところ一人もいません。今後、異質な子どもをどう受け入れるか、学校も子どもも保護者も課題となるかも知れませんね。

井上先生:特に中学部の子は怖いくらいに純粋ですよね、男の子とか。ほんとにピュアで。

加藤先生:運動会で日本の伝統芸能として和太鼓をしますが、一番うまく、一生懸命するのが中学部の男の子なんですよ。中学生の男の子って僕の感覚からすると「やってられないぜ。」って言いそうなのに、小学部に太鼓を教えたり、下級生の世話もよくするんです。

井上先生:よく面倒見てますよね。 塾でもそうですよ。理科の授業で丸暗記させるためにちょっといやらしい覚え方を教えるんですけど、男の子なら大好きですぐ覚えちゃうはずなのに拒否するんですよ。「やめてください」「覚えません」って。「覚えませんじゃなくて覚えろよ、役に立つんだからさ!」って言うんですけどね。かわいいなぁ、って思います。

加藤先生:児童生徒は90人ちょっとで9学年ですから1学級平均10人。これぞ文科省が言っている少人数指導のそのままの形ですよね。そして、日本人会と、できたばかりの総領事館からのご支援が、校長として心強いですよ。

井上先生:日本で塾をやってる知り合いの話を聞くと、別 に子供に頭が良くなってほしいと思ってるわけじゃなく、面倒くさいから託児所のような感覚で塾に預けている。子守をやらせて自分たちは遊びたいから、っていう親もたくさんいるみたいです。そういう話を聞いていると、チンタオは塾をやる上でありがたい土地だなあ、と思います。

加藤先生:託児所化は、日本の学校でもそうですよ。インフルエンザの休校もすぐにはできないです。休校にすると、近隣のコンビニから「子供が走り回ってて困る」って苦情が来る。親御さんは子供を置いてどこかに行ってしまっている。極めつけは、お医者さんの待合室に子供を置いて自分はパチンコに行くんです。待合室って冷暖房完備、テレビ・漫画が揃ってるでしょ。で、12時5分前になると迎えに来るんです。名古屋市内でもそういう学校がだんだん出てきていました。

井上先生:運動会の時に無視して校庭のすみっこで親たちがバーベキューして盛り上がってる、っていう話も聞いたことがあります。

加藤先生:ええ。運動会のプログラムに「ビールはおやめください」って書くか書かないか悩みましたよ。最後は【飲食はおやめください。子供たちと一緒にお弁当食べてください】って書きましたね。そんなのもう当たり前になってきてます。だから日本人学校ではそういう点でもありがたい。毎朝、玄関で子供たちを迎えるんですけど、教師になってよかったなって、この歳になって改めて思います。

 

 

+++ 井上先生、八明館での想い +++

編集部:八明館はどんな経緯で立ち上がったんですか?

井上先生:日本人学校ができる前に補習校がありまして、日本人学校への昇格が決まった時、補習校は解散することになりました。私は補習校の最後の1年の校長をしていたんですが、当時はまだ全員が日本人学校を選択する、という訳ではなく、インター(インターナショナルスクール)に残る方もかなりの数いらっしゃっいました。そのお子さんたちにとっては補習校は日本語の教育に触れられる唯一のチャンスでしたので、塾という形で残そうと八明館を始めました。もう6年経つのかな。生徒さんも今は大部分が日本人学校の生徒さんですけど。八明館の特色として中学生のお子さんだったら1時間、小学校でも40分という【長い懇談】があるんです。親御さんと長めにお話をしながら、表面 に出る成績だけじゃなくていつもご家庭でどんな感じか知りたいと思っています。親御さんとの懇談の時に「学校や塾であったことがよく話題になってますか?」といつも伺うんですが、話題になってるご家庭のお子さんってだいたい何の心配もないんですよね。態度もいいし、勉強も勝手に伸びていくという感じで。成績の伸びない子がいて、親御さんからどうしたらいいでしょうか、って聞かれることがありますが、私が思うのは簡単で、目が向いてなかったら伸びないんですよ。

日光と同じで、日が当たってないのに、大輪の華を咲かせたいなんて無理です。教育ママになれ、とは言わないですけど、関心はちゃんと向けておかないと。それを例えばゲーム機におもりをさせてしまったら、そういう子はどんどんモヤシになって、根が腐ってしまう。勉強の仕方を教えるとか、監視するのではなくて、ほんとにぐっと迫って「あなたのことが心配でたまらない。」って、目を見て心から言ってみたら多分何よりも効くんじゃないですかね。塾でも生徒によく言うんです。「おまえ自身より、俺のほうがおまえの成績を心配してるぞ。」って。

加藤先生:教師でもそうなんだから、親はなおさらですね。

井上先生:子供って塾でも勉強を最初から好きな子はいませんよ。親が興味を持ってあげて、あったことを聞くとか、塾でこんなこと習ったよ、と得意げに報告するのを「へえー」って言ってあげるだけでも子供は逆に伸びるんです。ただ「へえー」って言ってあげるだけで、それがエネルギーになってまた塾に行くんです。そういうのが全然なかったらたぶん勉強ってすごく苦痛ですよね。

加藤先生:全く同感です。要は環境整備だと思います。自分もそうだったけど「勉強しろ!」と言われたら勉強したくなくなっちゃうし、そんなこと言われない方が勉強したくなる。自分の息子には勉強に限らず「○○しろ」ってあんまり言えなかったですね。自分が母親に言われて嫌だったから。あまり「しろ、しろ」って言わずに、周りを整えてやることの方が大切じゃないでしょうか。

 

 

+++ 日中の生徒の違い +++

編集部:日本人学校に通ってる生徒さんと、中国の学校に通 ってる生徒さんと違いを感じますか?

井上先生:一概には言えませんが、中国の学校に通 ってる子って基本的な態度ができているというか、背筋を伸ばして聞くとか、とにかくキビキビ動きますよね。たぶん先生っていうのは尊敬するものだ、ってめちゃくちゃ躾けられているんでしょう。挙手もすごい速度で挙げるんですよ。頭も身体も敏感に反応する、訓練の蓄積を感じますね。

加藤先生:現地の小学校を視察させていただいてすぐに思ったのは、授業の内容というよりも鉛筆を落とす子がいない。これは一つのバロメーターですよ。今まで30年培った経験の中で、鉛筆を落とす子のいない授業は一つの良い授業と思います。僕らもそうですよ。集中力が欠けたり、机の上が雑然としていたら落とすじゃないですか。でも仕事に集中していると意外と落とさない。

井上先生:中国では「先生の目をよく見ろ!」と躾けから始まるそうです。あと先生に物を渡すのも現地校の子って両手で渡すんですよね。日本人学校の子だと家庭の躾で千差万別 で、投げる子もいれば、両手で渡す子もいて、それは家庭にかかっている感じです。

加藤先生:それから中国の小学校では、1年生が英語の単語をスラスラと言えたり、歴史の暗記とかもすごくてびっくりしました。どんどん、そうやって伸びていくのかな。

井上先生:つまんないことでもいいから、小さいことの記憶を繰り返しておく方が、結局いざ何か、大きなことを覚えるときに使えますよね、頭って。普段からぜんぜん何も耕してなかったら何も入ってこないというか。あとやっぱり手を使ってないと覚えないですよね。漢字がいい例です。

加藤先生:そうですね。日本につい3月までいましたけど、だんだんそれが緩んできてるので、ある意味、現地の小学校を見て「目からうろこ」でしたね。生活習慣も含めて基礎基本の徹底というか、そういうところが、今の日本はちょっと緩いかなと思います。

 

 

+++ キーワードは挫折感 +++

井上先生:子供って基本的に競うの好きですよね。塾でストップウォッチを使って算数の計算のタイムを測り、グラフ化して露骨にみんなに見せつけるんですけど、すごく喜ぶんですよ。終わればいつまでもおまえはビリだ、俺はトップだ、とか引きずることもなく爽やかに終わるんです。これは私個人の考えですけど、日本語って両親が日本人だったり、本人が日本人学校に通 ってても「書く」という方面は意識して鍛えていないとどうしても身につかないんですよね。最近、1年生の漢字から「一」とか「左」とかを使って何でもいいから熟語を集めなさい、集めたら集めただけポイントあげます、っていうのをやっているんですが、もう採点できないくらい書いてくる子もいるんですよ。例えばそんな風に闇雲でもいいから辞書を引いてみて、そういう中で何か一つでも頭に残ったりすればいいと思うんです。それに何より、辞書を引くことが苦にならなくなる。

加藤先生:それで周りの先生やお母さんが「へえー」って驚いてやるのが大事ですね。そこで「何やってんの!早くやめてご飯食べなさいよ」って言わない。それが意外なところで伸びるんですよね。ほんとにきっかけとして認めてやることだと思います。担任の時にやっていた100点とったらシール貼ろうっていうのは、悪い意味での平等主義から今では批判されてしまいます。その真髄をわかってない。運動会の短距離走の順位 無しもそう・・・。それはやっと戻ってきていますがね。

井上先生:運動会はちゃんと点をつけて負けた子は泣かないと。

加藤先生:でも実態はそうなんですよ。「負けた子へのケアはどうする?」って電話がかかってくると、公教育である以上は、誠実に対応することが求められます。だから、「それじゃあやめておこうか」と、無難な方向へ向かう事が多いですね。

井上先生:こっちは塾っていう気楽さもありまして、そこはもう煽りますよ。やっぱり競争を経験しないと。小さい時の挫折って小さいじゃないですか。そういうのって、小さい時におたふく風邪はやっといた方がいい、っていうのと一緒で、たかが徒競走じゃないですか。子供にとっては重大かもしれないけど、大きくなったときには何でもないことですよ。

加藤先生:今、言われた通りですね。「挫折感」はキーワード、大事なエネルギーかも知れないですね。

井上先生:小さな挫折、をね。生まれたばかりの子はどんな可能性でも秘めているけど、それが育つにつれてポキポキ枝が折られ、残った枝を見て「ああ、私は比較的これが得意なんだ」とわかる。大人になって人生の道を選択する時に、そういうのがわかっているのはいいことだと思うんです。何でもできるような気がして大人になってしまったらかえって危ない。今の子どもたちには【実践が足りないゆえの傲慢さ】っていうのがありますね。大リーガーに憧れるのは自由だけど、実際自分が野球やってみればわかるんですよ、自分が何者かって。テレビで見てるだけだったら、永遠にもしかしたらなれるかもしれない、って思うけど現実は違う。その手の傲慢さを持ってる子供が多いなと感じます。実践したら失敗もあるし、人と一緒に競争すれば挫折もするし、っていうのが無いからなんじゃないかな。

加藤先生:その傲慢さは、ある意味子供に与えられた特権みたいなものでしょうけどね。でも、挫折感を味わったときこそ、そこで初めて思い知るものがありますよね。

 

 

+++ ピアノを通して感じる子どもたちの今 +++

編集部:ピアノを通して今の子供たちに感じることは何ですか?

山下先生:ほんと「挫折」がダメな子が多いですね。8年くらい教えていますけど、1年目と今では全然違います。私は子供たちに1曲課題を出して1週間それを練習させてくるんです。レッスンの時に間違っていたら、そこ音が違う、指が違う、と直すのが私の仕事です。そしたらその時ね、「先生、これ本が間違ってる」って言うんです。本が間違ってるとか、先生が聞き間違えたとか、私はこう押した、と。絶対自分の間違いを認めない子が最近多いんです。8年前だったら、「はい」って言ってしぶしぶでも直すのが当たり前でしたよ。

加藤先生:でもそれって、今の日本の社会を見事に反映してますよね。以前の子たちはそういうこと言わなかったけど、日本の学校でもそういうことが増えてます。

山下先生:それと私は厳しく順位をつけるんです。「あなたはヘタや」「あの子の方が上手い」と、堂々と言うんです。それに対して最初泣いて「もうやめるやめる!」って言うんですけど、「やめたかったらやめや、じゃあ来週から来やんとこか?」と言うと、「いや!」って、歯をくいしばってがんばるんですね。日本で習ってきた子たちが多いですけど、日本の先生たちはそういうこと一切言わないみたいですね。でもそうやってその子が努力した結果 は発表会のプログラム順にもちゃんと反映しています。 才能あっても努力しない子はダメですし、才能がなくても努力する子はちゃんと前に進めますから。私の場合は学校でも塾でもない完全な個人指導という教育方法なので、その子の性格に合わせて叱ったり、褒めたりと一人一人の特徴に見合った指導をすることができるのは魅力ですね。

編集部:おけいこの適齢期ってありますか?

山下先生:いや、もうそれは本人のやる気が適齢期です。子供にピアノをやらせたい、っていうお母さんは大体、自分が小さい頃習ってたとか、習わせてもらえなかったという方が多いです。そういう子供にかぎってあんまりやる気が無い。ほんとに生徒のやる気次第だと思います。お勉強っていうのは言い続けることで何か残るかもしれませんけど、ピアノは毎日練習して手で覚えないといけませんから。

加藤先生:親が子供に何を期待しているか、ですよね。ピアニストにしたい、野球選手になってほしいと思って習わせる親は少ないと思います。野球を通 して人とのふれあいができる子になってほしい、ピアノを通して少しでも情操豊かになってほしい、結果 であって目的ではない。勉強だってそうじゃないですか。そのこと自体が役に立つというよりは、その過程の方が役に立つことが多いですね。

 

 

+++ 傷つきやすい親、傷つくのを恐れる子供 +++

井上先生:以前いらした生徒さんに国語の嫌いな子がいて、何かある度に泣き出して大変だったんです。ほんとに手を焼いて親御さんに相談したら「国語は好きじゃないみたいなんですよー」とおっしゃって、そうおっしゃるなら仕方ないな、って思いましたね。私だったら国語は死んでもやれ!って言いますけど「国語は好きじゃないみたい。」って言われたらもう。

加藤先生:結構いらっしゃいますよね、そう言われる方は。

井上先生:でもそれは「ピアノが好きじゃないみたいなんでー」とちょっと違いますよね、国語ですから。そういうことまで譲っちゃう方って多い。親御さん自身がものすごく傷つきやすくなっているのかな、って思います。子供って嫌なことから逃れるためには、どんなひどいことでも言いますよ。「お母さんなんて大嫌い!」とか「鬼ばばあ」とか。で、多分そういったことを言われると本気で傷つくんじゃないでしょうか、今の親って。自分が言われたくないばかりに解決を避けているような気がします。「うるさい!」って首根っこつかまえてしまうのも、場合によっては子供のために必要だと思います。

加藤先生:首根っこつかまえるのは、基礎基本では必要ですよね。例えば「紙はこうやって両手で渡しなさい」「席を譲りなさい」、そういうのは首をおさえつけてでもやらなきゃいけないし、それが無いと親の威厳も無い。例えば今は学校でけんかした場合にも「あなたも悪いんでしょ」って言わない、言えない。「相手は誰?じゃあ電話してあげるわ」って言ったり、お父さんも「おまえ、バカなことは言わんでいいぞ」って言わないで、「じゃあちょっと電話してみるか」ってことになる。

井上先生:中国人の親御さんとお子さんのやりとりを見ることがありますけど、動物を躾けるみたいでしたよ。例えばお客さんとお酒を飲んで楽しんでいる時に、子供さんが来たら、シッシッって追い返すんですよ。「大人がしゃべってるんだからあっち行ってなさい!」ってすごい顔で。まるで犬にハウス!っていう感じ。で、子供はトボトボ部屋に戻っていく。

加藤先生:英国でもそうですよ。研修でホームステイしたことがありますが、紳士・淑女のイメージと全然違いましたね。ものさしで7歳の女の子のおしりを叩いたり、子供は7時以降は外には出さない、食前の綿々としたお祈りも最後までしないと食べさせない。それは、子どもを愛してるから当然だと言いますね。

井上先生:日本人ってへんに聞き分けがよくなっちゃって、子どもに対しても「私はそんな立派なことしてないから」っていう気後れがある気がします。中国人だったら、そんなに勤勉に働いている姿を見せていなかったとしても、お父さんはそれを棚に上げて、コラ!ってやるんですよ。

加藤先生:以前と比べて、畏敬とか威厳とかが薄れてきているでしょ。歴史や伝統、自然を敬うとかが足りないから、どうしても尊敬とか言ってもわかんないんじゃないかな。

井上先生:私は裏返せば「謙虚」ってことだと思うんですよ。やっぱり傷ついた経験が無いので傲慢になっている、っていうのも絶対あります。子供だから夢は持つべきだと思いますけど、でもあまりにも根拠のない自信に満ちすぎていると、そこから人をバカにしたりとか、競技に参加する前から本気の顔をしない。負けても傷つかないために前もって保険をかけておいて、薄笑いするんです。「本気じゃないから、僕。」って。そういう子には、いつも「おまえも走れ、汗をかけ、負けたら泣け!」って言ってます。

加藤先生:一生懸命やることに対する気持が薄れたのかもしれませんね。昔は野球やってて負けたら泣いて思いっきり落ち込んで。でも今の子は「まあ、がんばったね」って、何だかあっさりした感じですね。

山下先生:そんな風に学校教育が変わったのはどの時期からなんですか?

加藤先生:はっきり変わったと思ったのは、バブルの頃ですよね。汗水たらして働くのではなく、悪いことしてもごめんなさいと言わずに切り抜けていくことが増えたように思います。まあ、バブルははじけたとはいえ、負の遺産としてあの頃からかな。

井上先生:テレビの影響も大きいと思います。バブル前は例えばドラマは困難があっても乗り越えて最終的にはハッピーエンド、っていう根性ものをみんな泣きながら見てましたよね。今はそんなのかっこ悪いって、トレンディドラマでも恋人と別 れてもニコニコしてる。全部が全部そういうスタイルになってきてるから、汗をかく、っていうのは下の下だっていう風潮がある。ほんとに傷つくことを恐れている子が多すぎると思いますね。だから本気出さない。

加藤先生:いじめ問題でも、僕はシンプルイズベストだと思っているので、まず加害者が悪いと思うんです。でも今は、加害者を生み出した風潮をみんなで考えよう、加害者の子も傷ついているからそっとしておいてあげよう。学校で起こったら当然学校の責任も問われる。そうなってくると何が良くて何が悪いかがわからなくなってくる。もちろんそれは、それまで無かった反省として必要があるとしても、でも「無視した君が悪いんだよ」とその子をしっかり指導することが真っ先に大事だと思うんですよ。

 

 

+++ 子供たちに願うこと +++

編集部:子供たちに一番大事にして欲しいことは何ですか?

加藤先生:やっぱり僕は「喜怒哀楽」ですかね。熱く燃え笑って泣いて、時には友達と喧嘩してまた仲良くなって、親にも時には逆らいながら、抱きしめ合う、と。そういう、メリハリある心かな、と思います。

井上先生:うーん、何かなぁ。やっぱりさっきの話の続きになってしまいますけど、いい意味で謙虚な人々になってほしい、ですね。日本に一時帰国した時に、電車の中で小学校高学年らしき女の子が床に直接座って付き添いの保護者と普通 に会話していました。あまりに傍若無人というか。。。ちょっとでも謙虚な気持があれば、自分からそういうのはやらない。それを野放しにしたら、日本という国が非常に美しくない国になるような気がします。そういう意味で、卑屈にならなくてもいいんですけど、分際を知るというか。分際をわきまえて謙虚な人になってほしいな、と思います。そうすると自然に、人に頭が下げられたり、とか尊敬する、とかそういうとこにもつながっていくと思うんですよね。

山下先生:私は、お勉強とは違いますからとにかく楽しんでやってほしい、と思います。

編集部:お話はまだまだ尽きませんが、今日はどうもありがとうございました!

 

 

 


 



Q.ペットについて質問(その2)
チンタオにいるペットを一緒に一時帰国する場合や本帰国の際はどんな手続きが必要ですか?
またチンタオにペットホテルはありますか?

A.一時帰国には、前回の狂犬病ワクチン接種から1年以内であること。狂犬病抗体検査の有効期限内であること。以上の条件が揃っていれば

(A)帰国の40日前までに、日本の到着空港に輸入の届け出。
(B)帰国1週間前に、青島出入境検験検疫局に「動物衛生証書」を申請→利用航空会社にFAX。
(C)出発当日はチェックインのみで検査なしで、飼い主と共に一時帰国できます。

本帰国の場合も一時帰国と同じで、条件を満たしてさえいればとても簡単です。滞在が長期間に渡るなど、狂犬病抗体検査の追加検査が必要な場合は一旦帰国し、日本で採血→狂犬病抗体検査がお勧めです。

 

【独りごと】

でも青島でお迎えになった犬猫を帰国させる場合と同様に、青島で採血→血清を検査機関に送付しての検査も可能です。ここで忘れてはならないのが、これらの手続きが中国側の都合によるものでなく、日本の動物検疫条件ということです。そして青島の場合、手続きが飼い主主導で行うことになりますので、もし中国で迎えた犬猫を帰国させたいと考えるなら、飼い主が手続きをしっかり頭の中に入れておく必要があります。この手続きを代行するにエージェントもありますが、ほとんどの場面 で飼い主とペットの同行が必要ですので、忙しい方にはちょっと厳しいかもしれませんね。でも大事なペットですから最後まで頑張っていただきたいです。

尚、現在青島空港においての犬猫の持ち込みの空港での検疫係留検査は行われておらず、すべて30日間の自宅係留、実質的にはフリー状態です。ですから我が家の場合、私の一時帰国=愛犬の一時帰国で、帰国中に狂犬病ワクチンの追加接種と狂犬病抗体検査も行うようにしてるので、日本出入国の手続きはとても簡単です。

 

チンタオでのペットホテルについてですが、一応、ペットホテルらしきものがあると聞きますが、一般 的には家人にペットの世話が期待できない場合、

1. 留守中アイさん(又は友人)に来てもらって世話をお願いする
2. 留守の間アイさん(又は友人)宅に預ける
3. 面倒を見る人がいないので一緒に連れて帰る、

などの方法が選択されてるようですね。(回答者:青島市在住 井畑よしみ)

 

 

Q:今年8月の総選挙の際に投票に行きたかったけれど、在外選挙は初めてで事前登録をしていなかったため投票できませんでした。在外選挙に必要となる事前登録の方法を教えて下さい。

A. 海外に在住している日本人の方々も日本国内での選挙投票に参加することができます。そのための手続きとして、まず在外選挙人名簿への登録申請を行い、あらかじめ在外選挙人証を取得して頂く必要があります。在外選挙の投票方法は

1. 在外公館(在青島日本国総領事館など)投票
2.
郵便投票
3. 帰国投票

の3通りがあります。
なお、在外選挙の対象となる選挙は国政選挙のみ(衆議院・参議院議員選挙)となっています。

登録資格者は

(1)年齢満20歳以上の日本国民の方
(2)日本国内の最終住所地で住民票の転出届を提出済みの方
(3)当館管轄地内に3ヶ月以上住所を有する方

の条件を満たした方が対象です。登録申請に必要なものは

(1)旅券(提示できない場合は、運転免許証、滞在許可証でも可)
(2)居留証(提示できない場合は、住宅の賃貸契約書、電気・ガスの領収書等、当管轄地域内に3ヶ月以上住所を有することを証明する書類でも可)

登録申請は在青島日本国総領事館にて受け付けています。申請から交付まで2、3ヶ月間必要です。上記の申請を行い、在外選挙人証をお持ちの方は、国内選挙が行われる際に指定期間内での投票が可能です(通 常、在外投票は国内投票日より2週間前程度から始まります)
詳細については当館までおたずねいただくか、外務省ホームページhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/をご覧下さい。(回答者:在青島日本国総領事館)

 

月刊青島では、あなたの素朴な疑問、質問をお待ちしています! 質問はこちらまで→gekkanqingdao@yahoo.co.jp

 

 


 

『声』 〜あなたの声をお聞かせください!〜 チンタオライフ、満喫していますか?こんな事があったらいいなあ、こんなことはできないだろうか?などなど、 あなたの日頃の想いとグッドアイデアをお聞かせください! 記名、匿名問いません。あなたの貴重な声をお待ちしています! 声はこちら→gekkanqingdao@yahoo.co.jp

 


●韓国系スーパー「ロッテマート」と「ロッテリア」オープン!

8月下旬にオープンした韓国系スーパー「ロッテマート」に行ってきました。中国語名「」と大きく書かれた1階建てのビルの入口を、化粧品や洋服、フードコートを通 りすぎながら、まっすぐ奥に進むとスーパーの入口があります。品揃えの大部分は中国食品で、カルフールや大潤発に似ているけれど、店内のところどころに「韓国食品」と書かれ韓国食品を紹介。特に、他のスーパーで見かけない韓国ブランドの塩蔵生ワカメ、茎ワカメや冷凍魚があったり、キムチの種類はやっぱり多くて韓国スーパーならでは。入口にあるロッテリアは台東店に続く3店舗目で、韓国では人気メニューのプルコギバーガーやイカリング、シェイク、かき氷などがありました。

」と青島国際展覧中心の間)

 

●コラーゲンたっぷり「絶味」

先月のプゴクネタを続けていたのですが、やはり化学調味料を毎日食べるのはどうかと思い直して初心に帰り、自然にコラーゲンを摂取すべく!と鴨に注目し始めました。市場等でよく見かける加工食品ですが、最近青島市内で急激にチェーン店を広げつつある「絶味」は保守的な青島っ子にも大人気。鴨の足、首の肉、心臓、どれもピリ辛スパイスが効いて止められない止まらない味。会社帰りにサクッと購入、ビールのアテに如何でしょうか。(by M嬢)

 

●巨大ステーキの洋食レストラン発見

銀都花園の近く、彰化路に新しくできた洋食レストラン「KORONA(コロナ)」。ここの名物メニューはなんといっても大っきなステーキ。リブ、サーロインなど3種類あり、どれも100元前後と価格もお手ごろ。女性はとても一人では食べきれない量 です。つけあわせにポテトも美味!シーフードメニューやパスタもあり、大きめのパンをくり抜いた中に入ったクラムチャウダーもちょっと甘いけど、食べても食べても減らないボリューム。ランチはハンバーガーやホットドッグがセットで50元前後。週末には本場アメリカ式の朝食メニューもあるようです。(KORONA 彰化路5号 85899721)

 

●マイカルのフードコートがリニューアルオープン

久しぶりにマイカルのフードコートに行ったら、すっごくおしゃれにきれいに内装され直されていてびっくり。前はなかった日本食レストランやカフェもあり、断然居心地よくなりました。

 

 

 

 

●おいしいロールパンやシュウマイはいかがですか?

日本から輸入した米麹を使ったロールパン、食パン、コッペパン。その他、日本輸出向けのシュウマイ、小龍包、肉まん、寿司芯(サラダ巻と田舎巻があります)、イカ天(さつま揚げみたいな食感。揚げても、お酒のつまみにも、おでんにもOK)を格安で販売しています。商品は銀都及び銀都周辺でしたら配達します。ご連絡お待ちしています。(連絡先:はなわ13953220562)

●三度空間の部屋、貸します

香港中路カルフール向かいある人気マンション「三度空間」の部屋の借り手、又は買い手を探しています。部屋は52・のワンルームタイプ、東南向き、リビングルーム、ベッドルーム、バスルーム、キッチン等、すべて家具家電完備です。レンタルの場合は1年45000元。購入の場合は、80万元(希望価格)です。下見されたい方、ご連絡お待ちしております。(Wendy13969861669 中国語又は英語)

●中古のDVDプレーヤー、お譲り下さい

国産、外国産、メーカー問いません。できればオーディオセットも探しています。それから中古のベビーカー、ベビー用品もご不要の方、ご連絡ください。(連絡先:Sunny 8876-2663)

●中古のクラシックギター探してます

中古のアコースティックギターかクラシックギターを探してます。できれば日本産かヨーロッパ産のものがいいですが、ご不要の方、ご連絡ください。(Micky mickymicky@yahoo.co.jp)

 

 

●台東に新しい外貿城オープン

8月28日に台東・長春路にあった「法宝」跡地に、「天幕外貿城」がオープン。9月初旬に行ってみたら、まだ中の店舗は埋まっていない感じでした。婦人服が多くて、男性服のお店がちらほら。お目当てだった子供服のお店は期待したほどたくさん無かったけれど、一生懸命探せば掘り出し物に出会えるかも?!(by ヨッシー)

●チンタオで英語のモンテッソーリ幼稚園発見

娘にモンテッソーリ式幼稚園に行かせたくてずっと探していたところ、最近かなり本格的なモンテッソーリ教育を英語で行なう幼稚園に出会いました。今年夏にオープンしたばかりなので、園内は広くて清潔、全日制でモンテッソーリ教育指導を勉強した中国人教師とアメリカ人教師のペアでクラスを担任しています。私の娘は気に入って毎日通 っています。モンテッソーリ幼稚園をお探し中のママ、ぜひ見学してみてください。海怡名都幼稚園(銀都花園隣りの 海怡名都幼稚園の姉妹校です)

●無料 オカリナコンサート in チンタオ

オカリナ演奏家の方が、オカリナ教室の生徒さん 7人とともに来青されます。
日時:11月28日(土)16:30〜17:30
場所:カフェSUNFLOWER(ミン江路)
電話:131-8898-8414
お問い合わせは、日美外語専修学校8570-8129(堺、植田)まで。
オカリナの素朴な音色を味わいながら、穏やかなひとときを過ごしてみませんか。

 

*口コミ情報は、みんなで作るページです。読者の皆様からの口コミ情報や質問への答えを募集しています。ジャンルはグルメ、売ります・買います、各種イベント、求人、耳寄情報など、何でもOK。あなたの伝えたい!知りたい!をどしどしお寄せ下さい。情報は編集部→gekkanqingdao@yahoo.co.jpまで。

情報には取材・寄稿者の主観が入っていますのでご了承ください。

 


 

〜ゴルフ同好会〜

 

今回は、青島日本人会公認同好会の中で最大規模を誇るゴルフ同好会をご紹介。 Q&A形式にてゴルフ同好会の活動や魅力、青島近辺のおすすめゴルフコース等に ついてお話を伺いました。

Q.ゴルフ同好会の現会員数は?女性も参加できますか?

A. 定例会のコンペに参加されますと、同時に新規入会可能ですので、 今までの参加人数で推し量ると100名以上いらっしゃいます。 女性会員もいらっしゃいますし、今後も熱烈歓迎致します。

 

Q.活動内容と場所について教えて下さい。

A.年に5回のコンペティション。年度の最終回では大納会があります。 同好会会長の元に3名の事務局で会員皆様のご意見を伺いながら 催行内容を協議工夫して進めております。

 

Q.ゴルフ同好会の魅力とは?

A.ゴルフを愛し、フェアプレーの精神をお持ちの方で、 日本人会に属されていらっしゃればどなたでも会員となることができます。 初めての方は、まず定例開催のコンペティションにお申込いただきます。 (その上で、当日ご参加、プレーいただき、プレー後の表彰式懇親会で 皆様にご紹介申し上げます。フェアなァルフプレーと競技を楽しみつつ、 日本人会を基に懇親交流を重視る自由闊達な会であることが魅力です。

 

Q.青島近辺のおすすめゴルフコースについて教えて下さい。

A.同好会の年5回のコンペはすべて違うコースで開催しております。 それぞれのコースに特徴があり、球趣も様々で順位をつける事は難しいですが 以下にその特徴をご紹介します。

国際:青島市内から近いアクセス。各ホール距離があり、景観も異なり 攻め方を考えさせられる本格的コース。以前は予約が取りにくかったが、今は問題なし。
海陽:青島市内からは離れているものの、スコットランドのリンクスを 彷彿とさせる非常に美しく難易度の高いコース。ラフとポットバンカーには要注意。
華山:即墨に在り新旧2つの36ホールを有するコース。それぞれに球趣が異なる レイアウティング。同一グループで青島近郊にいくつかのコースを運営。
東方:黄島開発区から近い膠南市のコース。インコースはフェアウェイが狭く 厳しいがチャレンジングなホールもあり。黄島日本人会御用達。
実匸石老人:青島市内から近く、ビーチに接する高台を利用した景観一番のコース。 まろやかな外国産芝が特徴で海越えのホールもあり楽しめる。

会費:入会金100元。コンペ参加1回50元。

連絡先:ゴルフ同好会事務局
宇都宮健彦(Tel15898873993)

 


 

4人目:岸田考弘・美幸ご夫妻

皆様、こんにちは。名倉さんよりご紹介に与りました、東洋紡高機能制品貿易(上海)有限公司青島分公司(通 称:東洋紡STC)岸田と申します。昨年、新興産業から社名変更となりました。せっかく登場させて頂いたのですが5年の任期を終え、9月に帰任致しました。本当に充実した5年間でした。家族には申し訳なかったですが、W30’s、好球会、69年会、銀殿会、OSC、そして日本人学校小学校4年生親父の会、いろんな会に参加させて頂いた中、良い人ばかりにお会いすることができとても幸せでした。なかでも心に残った事は、以前某大手商社総経理が「海外勤務する我々の役目は仕事だけでなく、人の嫌がる事も進んで行い、青島の日本人社会を盛り上げていく事。」という言葉でした。私にそれがどこまでできたのかわかりませんが、日本へ帰ってもそういう大きな心構えで毎日を過ごしていきたいと思います。青島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!続きましてここで変則的に妻を紹介致します。 はい、一足先に本帰国し日本の生活の窮屈さに戸惑っている妻の美幸です。日本で普通 に生活していたら関われなかったであろう青島でのいろんな方との出会いや出来事が私の人生をとても豊かなものにしてくれました。青島で出会った方々とは苦楽を共にした戦友として深い友情で結ばれています。今後とも末永いお付き合いをお願いします。我想青島…。 では次号は、銀都花園内お隣にお住まいで家族ぐるみでお世話になりました、青島イオンの丹森さんをご紹介します。丹森さんよろしくお願いします。

 


 

〜第3回 海外で日本のTVを見る!(後編)〜

海外にいると無性に見たくなる日本のTV番組。日本にいる時と同じように自宅であの番組を見たい!そんなあなたの希望を最も叶えてくれるのがインターネット接続を利用した視聴方法。前回はインターネットTVと呼ばれる専門の接続業者による視聴サービスをご紹介しましたが、今回はロケーションフリーと呼ばれるもう一つの方法についてお話します。

前回のおさらいをもう一度お話しましょう。チンタオで日本のテレビ番組を見るためには、

1. 青島有線(QCN)の有線TV放送を利用
2. 衛星アンテナを利用
3. インターネット回線を利用

の3つに大きく分かれます。
さて「日本のテレビチャンネルをたくさん見たい!」という方には、3. のインターネット回線を利用した視聴方法がおすすめですが、これには、

(A)地元(チンタオ)の業者を通 じてインターネットでテレビ放送を受信する
(B)日本の自宅や友人宅又は日本の業者を通じてインターネットでテレビ放送を受信する(ロケーションフリーと呼ばれる)

2つの方法があります。(A)のメリットとして、中国国内のインターネット回線を利用するので、接続状態に安定感があり、画面 上の映像が止まったりすることが少ないことが挙げられます。(B)のメリットは、日本の自宅、つまり自分の愛するふるさとのテレビ番組がそのまま見られることです。しかし、ネット回線速度によって映像が出なかったり、止まってしまうことがあり、特にネット速度の遅い中国ではおすすめできません。しかし、海外勤務の多い皆さんのこと。もし将来、アメリカや韓国などネット接続の速い国に赴任されるとしたら、ロケーションフリー法をおすすめします。 ロケーションフリー(略してロケフリ)は、日本の自宅又は実家に誰か人がいることを前提条件とします。さて、ロケフリの方法は簡単に言えば、日本の家で見ているテレビ放送を【ロケーションフリーテレビ】(SONY社が代表的)と呼ばれる送信機に伝達し、ネット接続を通 してチンタオの自宅のパソコンに送信。パソコン画面上で視聴することもできますし、アダプターを使用すれば自宅のテレビで見ることもできる、というものです。(下図参照)

実家のテレビ(日本)→ 送信機=ロケフリ(日本)→自宅のPC(チンタオ)→ 自宅のテレビ (チンタオ)

ロケフリのための送信機は、近くの電気店で売っていますし、設置もお願いすることができると思います。もし、自宅に誰もいない場合は、日本国内で代理業者を探すことができます。インターネットで「海外で日本のテレビを見る方法」とキーワード検索すればたくさん出てくると思います。ロケフリの最大の魅力は、日本の自宅で見ているDVDでも、デジタルビデオで撮影した映像でも何でも送信機を通 して、海外に同時発信することができる点です。例えば、今日あった日本での子供の入学式の様子をお母さんが撮影し、アメリカにいるお父さんと同時に見ることができます。又、通 常のインターネットテレビでは見ることのできない、録画映像やDVD視聴など自分のニーズや好みに合わせた映像や、関東や関西ではない自分のふるさとのテレビ番組を見ることができます。まさに「日本の自分の家にいるのと同じ」、という意味ではロケフリに勝るものはないでしょう。また、オンタイムでなくてもいいなら、録画することも可能です。

しかしいかんせん、チンタオの、中国のネット接続の現状ではロケフリは適しているとは言えず、ネット接続速度環境の優れている国に限られた方法と言えます。これからの経済発展のスピードとともに、中国のネットスピードもますます改善されていくのを願ってやみません。

 

 

「ロケフリについてもっと詳しく知りたい」「業者の検索方法がわからない」な方は、長さんがあなたのお手伝いをさせていただきます。(費用は実費と交通 費)
【助けて長さん!コール】は13863946397まで。

 


 

 


「会長はシェフ!」のこのコーナー。
自他とも認めるお料理好きの青島日本人会会長・飛坂有三氏。料理へのこだわりはとうとう自ら野菜づくりに励むことになり、今は「会長は農民&シェフ」になっていらっしゃるとか。。。毎月身体とおさいふに優しい簡単レシピを紹介します!

 

〜11月レシピ「簡単!豚キムチチャーハン」〜

■材料(2人分)

・白菜キムチ(お椀一杯ぐらい。酸っぱくなったものでも可。汁がたっぷりあるものが良い)
卵(2つ)
・ 豚コマ(適量)
・ ご飯(冷や飯でも炊きたてでもOK)丼2杯
・ 胡麻油(少々)
塩/胡椒(お好み)
・ コチュジャン(韓国の甘い辛子味噌)大匙4〜5杯

■作り方

1)白菜キムチをビニール袋にいれて、キムチ汁をお椀に絞り出す。
2)絞りとったキムチ汁にコチュジャン大匙3〜4杯を溶かしておく。
3) 汁をとったキムチは小さく細切れにしておく。
4) 豚肉も小さく細切れにし、軽く塩と胡椒で下味をつけておく。
5) 中華鍋に胡麻油を入れ、豚コマ・白菜キムチの順に強火で炒め、キムチの水気を飛ばし、コチュジャン大匙1杯で味をつけ、皿にとっておく。
6) 中華鍋に胡麻油を熱し卵を炒め、ご飯を入れ強火でほぐしながら炒める。
7) ご飯が軽くほぐれたら、5)で炒めた豚コマ・白菜キムチを入れる。
8) キムチの汁を鍋肌に流しながら味を調整し、焼き上げるように炒めて出来上がり。

 

■ ポイント

炊立てご飯なら平たく広げて湯気を飛ばしておくと、ベタツキが減ります。味の強さはキムチ汁・コチュジャンの量 で調整してください。ずっしり感は胡麻油の量で調整。豚肉のかわりにイカキムチ、牡蛎キムチを使っても美味しいです。当地の胡麻油は香りが少ないものが多く、そのまま使えます。日本の胡麻油には香りがとても強いものがあるので、その場合はサラダ油と併せて使うのがいいでしょう。キムチのアミノ酸、ゴマリグナン(セサミン・セサミノール)、豚肉のビタミンB1で美容と健康にバッチリ!

 

 

 


青島在住日本語教師今日も奮闘中!初級学生のおかしくもかわいらしい脱力日本語をお届けします。

〜その1〜
Lくん:先生、日本にドリャーはありますか?
先生:え・・・?同僚?もう一度お願いします。
Lくん:ドリャーです。

「ドリアン」を聞き取った先生に賞賛の拍手。


〜その2〜
先生:お昼ごはんに何を食べましたか?
Sさん:またねぎを食べました。 (お昼ごはんは、たまねぎの炒め物でした。)

 

 


 

 

LongWalk 004

秋風と一緒に歩こう、青島で最も美しい海辺の道

音楽広場 ー 八大関

 

 

空は高く、太陽が眩しい。
青島の秋は短いと言うけど、2009年青島の秋は、いつもより少し長い。
音楽広場からスタート。
母と子4人のゆっくりとしたカルテットウォーク。

青島の海辺の風景は、ここ何年もずっとあまり変わっていないんだろうな。
街には新しい建物があふれ、車がひっきりなしに通り、若い人たちのファッションなんかも、
すごいスピードで変化してゆく青島という町の、もうひとつの顔。
こうして海辺を歩いていると、何か遠い記憶から紡ぎだされる音楽が、全身を満たしてゆくような気がする。

あれ?
足跡だ、これ何だろう?
ハリウッドの通りにあるみたいな、有名人のなのかしら?

石のタイルに深く刻まれた足跡が、海へ向かってポツンポツン、ポツンと続いている。
あ、横に説明書きがあるよ。
「海に溺れそうになった少女を助けた、勇気ある人を讃えて、、。」

ところで、 私たち人間って、海から陸へ上がった生き物だと、聞いたことがある。
陸での生活で足を得て、その足はまた度々、海へと向かうんだね。

ほら、聞こえる?
どんな音楽が聞こえる?

                   

自然そのままの風景と、人が暮らすための建造物が、この海辺では、ちょうどよいバランスで存在している。
小さな旅人の足取りに合わせると、予測不可能な新しい音楽が生まれてきそう。
母・海と一体だった時からの、唯一の名残り、その両の耳を澄ませ!!
この道の先を、 時に吹きすさぶ身を切るような風からの、荒れ狂う大海原からの、時に私たちから何もかも奪う者からの、
私たちを試すビジョンの向こうを凝視する。

ある音楽家の話。
その人は、歩いたり、車や電車にのったり、しても、 足下から伝わる振動や音で、”地形・地質を聞く”ことができるんだって。

 

それが、心、かな?

老いることなく、再生を果たし、未来永劫続く「今」。 それが、心なのかな?

 

by Misao Kunisada with Yawara & Haru & Tama