目次

■NEWS
■特集:チンタオ龍馬伝〜80年会の若き志士たち」〜
■Q&A 青島あれこれ質問コーナー
■声:あなたの声をお聞かせ下さい
■口コミ情報
■同好会だより/サークル情報
■チンタオ友の輪
■助けて長さん!「パソコン講座」
■会長はシェフ
■連載エッセー 〜Long Walk〜
■だーぐぅ爺のひとりごと
■チンタオ写真館
■3月号特集の質問受付!

 

 

 

 

 

先月23日シャングリラホテルにて開催された2010年青島日本人会新年会は、大人・子供合わせて約500名近くが参加した盛大な会となった。注目された今年の司会者お二人は和・中・洋のお色直しとおもろい掛け合いトークで会を進行、会場はそれに呼応し終始和やかで楽しい雰囲気が漂っていた。吉例のオープニングに続き、ちょっとワクワク「プチ抽選会」、可憐な中国女子楽坊の「伝統楽器演奏」、定番の何度見ても飽きない「変面 ・雑技」の中国アトラクションに続き、人材充実著しい「総領事館スタッフ紹介」、「青島日本人学校先生生徒による校歌斉唱(何故か泣いてしまう)」、嬉し恥ずかし各同好会のPR、そして、場内を興奮させた「サルサQのダンス披露」、と盛りだくさんのプログラムが続き、年に一度の一番大きな日本人コミュニティの親睦の集いを来場者一人一人が存分に楽しんだ。メーンイベントの毎年恒例の大抽選会「プラチナ抽選会」では、無料往復航空券、テレビ、プリンター、カメラ、ウェディングドレスなど豪華な景品の抽選が行われ、番号発表のたび場内では拍手と歓声・嬌声が渦巻いた。そして、オオトリは名誉会長の「三段?締め」。 不景気の時節柄にもかかわらず、たくさんのご厚志をくださった会員企業の皆様、景品袋詰め・受け渡しそして受付に協力くださったボランティアの皆様、関係者に非常感謝!

 

 

 

来る2月9日に、在中国日本国大使館稲富医務官による、新型インフルエンザについての講演会を開催予定。今回は児童生徒をお持ちの父母の方々が新型インフルエンザ対応への関心が高いことから、時間を午前中とし場所も学校で行うことになりました。講演内容は・中国における新型インフルエンザ対応について、・中国におけるワクチン接種、・質疑応答など。講演会出席希望の方は、日本人会事務局までお早目にご連絡下さい。

日時:2010年2月9日(火)10:00〜11:30
場所:青島日本人学校 3階 多目的室(予定) 

 

 

 

青島日本人会の安全情報(1/20発信、セコム様起案・監修)によると先月、日本人男性のスリ被害発生。これに伴い「12月、1月等春節前は、スリ被害、盗難事案が多発する傾向にあります。カバンや財布、カメラ、携帯電話等貴重品は厳重に管理するようにして下さい。日系企業でも昨年12月からパソコンや小物、線材等が盗まれる被害が発生しています。各企業におかれても貴重品は金庫に入れたり、チェーンを巻いて南京錠を設置したりして簡単に持ち出せないようにして下さい。」と注意を促している。また、「この季節は飲み会が多いですが、夜8時以降の一人歩きも十分にご注意下さい。近くても出来る限りタクシーを利用して下さい。ここは外国です。日本ではないことを常に留意することが大切です。」もちろん、ATM機周辺も要注意!保護ボックスやセキュリティ設備の無い所でのお金の出し入れは極力控えましょう。

 

 

 

今月2月14日(旧暦1月1日)の春節前後の各所お休み情報についてお知らせします。

機関名 お休み期間 備考
中国政府指定休息日 2月13日(土)〜2月19日(金) 2/20、21出勤
青島日本人会事務局 2月13日(土)〜2月21日(日)  
在青島日本国総領事館 2月13日(土)〜2月21日(日)  
日本人学校 2月13日(土)〜2月21日(日)  
ちんたお文庫 2月13日(土)〜2月20日(土) 休暇前の貸し出し増冊はなし

 

↑topに戻る

 

 


 

 

+++ チンタオに来た経緯 +++

 

石川さん:みんなはなぜ青島に来たの?

八木さん:たまたまですね。求人広告を見ていたらリストの一番上にあったのがチンタオ行きだった。ほんとほんと。大阪からチンタオに来て、ハイアールのソフトウェア部門に1年半勤めました。でもやっぱり中国人だけの会社は居づらいし、気を遣うのが大変。だから今の会社に転職しました。

後藤さん:以前日本のホテルで働いていた時に、外国のオリンピックのあるところで働いてみたいな、と思ったんです。オリンピックといえば北京だけど、北京だときっと下っ端の仕事だろうなと思いました。チンタオなら色々できるんじゃないかと思って決めました。国際的なものを生で見てみたかったんですよね。日本のホテルだったら私の歳では奥の方から見てるだけ。こっちなら現場は自分が唯一の日本人なので、アレしてコレしてと指示もできますし、企業の支店長様や総経理クラスの方とも連絡を取ることもできます。それから昔から“苦手な場所から潰していく”っていう自分の中の決まりごとがあるんです。関西のホテルに勤めたのも、九州出身の自分にとって身近で経験がなかったのが関西だったからなんです。中国を選んだのも似たような理由ですね。

西山さん:僕の場合は、「おまえはチンタオに行け」っていう感じでした。うちは青島と吉林省の延吉に拠点があるんですけど、同じ時期にそっちに赴任した後輩がいてあっちは過酷らしいです。「雪が2、30cm積もりましたよ。」って電話で聞いてた「チンタオは寒いよ」って言えなかった。。。チンタオはいいところですよね。僕は最近自炊に目覚めて、初めは山芋をおろしてごはんの上にかけて食べていただけだったですけど、今は簡単な炒め物ができるようになりました。

天野さん:僕は会社の辞令です。うちの会社には人材アセスメントという制度があり、毎年「向こう2−3年後の希望業務」、「中長期的なキャリアプランの希望」について上司と話合う機会が設けられていて、そこで「いずれ海外(特に中国)に行きたい!」、と希望したんです。でも全然辞令も気配も無かったのだけど、ある日、種子島出張の翌日の朝一に部長に呼び出され、「おまえ、たしか2年前に希望出してたよな。今年お前は中国で語学研修頑張ってこい。」って、突然、中国(北京1年、チンタオ1年)行きを告げられました。

 

 

+++ メンズの友情関係 +++

 

石川さん:メンズの友情関係ってあるの?みんな仕事で絡んでいそうだけど、友達にはなれるものなの?

天野さん:日曜日にテニスをやってるので知り合う機会はありますよ。それに仕事の関係があるから友達が作りにくい、っていうのは無いかな。

後藤さん:あ、でも僕は友達=お客さんってやりにくいかなあ。お客さんなのか、友達なのかわからないので下手できないですよね。

西山さん:日本にいるより海外だから、お客さんともやりやすいっていうのはありますよね。まあ気楽というか。

後藤さん:ほんとですね。同業者であっても仲良くするなんて日本では絶対にあり得ない。 お客さんでも同世代の人と知り合いますけど、結構仲良くなりますね。海外の方が距離が近いですよね。東京なら競合相手だけど、こっちなら日系同士の仲間という意識があるのではないでしょうか。

西山さん:そうそう、肩寄せあってる感じ。それに日本で言えないことでも海外なら言える、っていうのもありますよね。

八木さん:うちも急にパートナーになったり、っていう企業がある。それって日本じゃ絶対ありえへんから。

石川さん:メンズの友情関係っていうか、男の集まり方ってどういうの?

後藤さん:よくあるのは誰か中心になる人がいらして、どんどんその周りで集まってきて意外とつながっていく。だから私はよくあるんですけど、知らない内に知られているんです。

天野さん:そうそう。僕、後藤さんに会う前から後藤さんのこと知ってましたよ。

八木さん:俺は、あんまり気にしたことない。店に行ったら「おーい、行くぞ!」ってその辺のみんなで次の店に行く。ヤバイ人はわかるから上手く避けて。。。

後藤さん:2人で飲みに行ってもその店で知り合いがいて「誰?」って聞かれて答えたら「一緒に飲もうよ!」ってなるんです。それが男の飲み。

石川さん:じゃあ、みんなで西山くんのこと連れ出してあげて!西山くん、とろろすってる場合じゃないよ!

西山さん:うわさには聞いた話では、「八木さんはすごい!」とか?八木さんといえば飲みだって。

石川さん:うんうん。八木さんといえば「ゴーンシ、ゴーンシ♪」もうご結婚でしょ。

皆:えーー、もう式あげたの??やっぱりあの浜辺で写 真とか撮んの?

天野さん:あ、僕撮りましたよ、あの写真。

皆:ええーーーー!!天野くん、まだチンタオ歴長くないのに、早いね!

天野さん:僕はあまり乗り気しなかったんですけど、ネタとしては面 白いですよね。室内でチャイナ服を着て撮影、浜辺で白いスーツに着替え野外撮影をしました。1日で撮影は終わりましたよ。それに加工技術がすごいの、中国!もう顔とかツルツルになってたよ。立派なアルバムと特大サイズの額縁やその他あれこれ含めて3万円くらいですっごいのできました。

石川さん:あー、私紹介してほしいな、その写 真館。

西山さん:あー、私も紹介してほしいな、結婚相手。写 真館はその次。

 

 

+++ 結婚に求めるもの +++

 

石川さん:結婚の話になるけど、みんなは奥さんに何を求めるの?

後藤さん:安らぎですよね。適当に合わせられて何でもできる人。

西山さん:一緒にいて、疲れない人。日本人だ、中国人だってないですよね。疲れないタイプが一番ですよね。

石川さん:でも恋愛って疲れるものでしょ??!天野さんはどうして結婚決めたの?

天野さん:中国に行けって言われて、「ああヤバイな。2年遠距離か。」って思った。二人ともボディボードが好きで、夏は毎週海ばっかり。でも冬はやることないよね、ってことで、ある日彼女(現在の妻)がゼクシー(結婚雑誌)持って来たの。最初は気楽にその雑誌に載ってる式場を回ってたんだけど、せっかくだから週末5軒くらいは回ろうぜ、って気合を入れて見るようになった。ある気に入った式場で「今予約しないと予約が埋まってしまいますよ」って言われたから思わず予約しちゃったんです。それで式場予約したってことは親に言わなきゃな、っていうことになって、本当に結婚に。。。この、“ゼクシー作戦”、最近多いらしいですよ。

石川さん:へえ、私も参考にするわ。でも結婚って実際にどうなの?ドキドキと安らぎはどっちが大事?

天野さん:ドキドキなんて無いよ。安らぎは大事。

後藤さん:安らぎは大事、、、ですよね。仕事で常にドキドキなので。。。

八木さん:ドキドキは入り口で、出口は安らぎみたいな?ドキドキは恋愛なの。恋愛って要するに遊びなんや。違うんやって。

天野さん:結婚生活は長いし、結婚と恋愛は別 だよね。家庭どうしようとか、子供どうしようとか、嫌なことも含めて一緒に解決していくパートナーでしょ。

石川さん:あと私だったら仕事のこととかも話してほしいな。上司に怒られたこととか。

後藤さん:僕はそういうことは言わないかな。親にも言えない、だから彼女にも言わないと思う。結婚しても言わないと思うな。

西山さん:でも物憂げに一人悩んでいるより、話してくれた方がいいよね。

八木さん:うちの嫁もそうだけど、自分のことはいいから、、、っていう相手への思いやりを感じる。そういうのがあると結婚を決められる、っていうのはあるよね。

石川さん:でもさあ、私29歳になると簡単に結婚が決められないよ。「この人と結婚したら幸せになるんだろうなあ。」ってわかっているけど、親から「病院行った。手術した。」って急に言われ出したら、「好きだから行く!」って親から離れた所には行きにくくなっちゃうよ。孫の日々の成長を近くで見せたい、とも思っちゃうし。

天野さん:まあ、結婚するためにはどっちかが折れなきゃいけない。その妥協点に向けて前に進む一歩を踏み出さなければいけないと思う。

西山さん:妥協点っていうより天秤にかけてどっちに傾くか、ですよね。

石川さん:私が折れるのは構わないの。でも寂しい想いをするのは両親。私の「好きな人がいる!」っていう気持ちだけで行っちゃっていいのかな、ってすっごい悩む訳。

後藤さん:私はそれができるタイプだからこっちに来てるんですけどね。それに時代の流れというか祖父母にとって孫の成長はネットでいいかな、って思ってしまいますね。

八木さん:でも、親はいつでも自分の味方やで。

 

 

+++ 中国で仕事をする難しさ +++

 

石川さん:中国で仕事をしていて難しいって思うことは何?

後藤さん:いかに向こうを尊重して、自分を出すか私はそれが100点満点としたら10もできてないですね。後藤VS中国的。

石川さん:中国の難しいところは好かれたら馴れ合い、嫌われたら仕事にならない、ってあるよね。

八木さん:その人が会社でポジションがあればいいんだけどね。こちらがこれをしたら・・・っていうスタイルになるよね。

天野さん:僕の場合、社内に日本語を話せる人は多いし、日本の企業文化もある程度理解した優秀な人も多く、よいスタッフに恵まれていると思う。でも会社は仲良しクラブではないから、時には厳しいことも言わねばならない。でも今は研修生という立場だし、年も一番下で中国人のスタッフにとっての上司でもなく、そういう狭間で難しさを感じる時はありますね。

後藤さん:中国人の同僚から飲みの誘い、ってあります?

西山さん:うちは忘年会程度で日ごろは無い。逆にこっちから誘わないといけないのかな、って思っちゃうくらい。

八木さん:ハイアールの時はあったかな、そういう社員飲み。でもエンドレスなんだよね。。

石川さん:一緒に飲みに行くか行かないかで、社内での仕事にスムーズさが違うの?

後藤さん:うちは女性の社員が多いからそれはないかな。

西山さん:うちも原因は違うけど、それは無い。日本と違って中国人って上の言うことは絶対、っていうとこあるじゃないですか。付き合いがあるかどうかは別 にして、中国人であろうと日本人であろうと上司には絶対服従。仕事でも本当は「私はこう思うんですけど、どうしますか?」って聞かれたいのに、「どうしますか?」と簡単に聞かれるだけ。それは私の目標ですね。(全員うなずく)

後藤さん:ただ、うちでは欧米人だと下も上も関係なし。今、アメリカ人がいますけど、彼女が提案することに上司はOKを出しても中国人からしたらやめてくれ、と。そんなの中国人、アジア人に通 用しないんだからと言うんです。そうすると韓国人も難しい。だから「アジア人は欧米人」にやらせよう、っていう結論になる。結果 、アメリカ人のポイントは上がっていくんです。日本人のポイントアップは正直難しいですよね。営業だったら数字で表せるけど、私たちの場合は現場のサービスに対するお客様の評価「カスタマーサービスカード」などでのみ理解されるので、いかにお客様が書いてくれたりとか、上司に報告してくれたり、っていうのを見るしかないので。。。

ここで同じく80年代サービス業のMさん参入:すっごいわかる。日、欧、中で感謝の表現が違うから上司の評価が変わってくるのよね。明らかに私たちの方が感謝されているのに、日本人のお客さんはわざわざ一筆書かへんから。上司が日本人か中国人かで、仕事のやりやすさはかなり違ってくると思う。だからお客さんがどう表現してくれるかどうかで自分の評価が変わってくる。日本の人は感謝の気持ちはあるけど表現はあまりしないし、欧米人みたいにオーバーなほどに褒めることってないでしょ。

後藤さん:これまで2年間それを無視してたのに、最近の直属の上司がやたらうるさくて、「カードは?」「無いよ。」「あ、そう。君無いの。」って。今の部長&営業部のメンバーたちは色んな国を見て、色んな国の国民性をわかってくれているから、「私はわかっているから、ちゃんと伝えているから。ただそれを理解してくれない人もいるからそこは我慢してフォローはするから。」って言ってくれるけどね。それは皆じゃないし。

Mさん:それいいよね。中国人のボスだと中国人オンリーな考え方が多いからね。

天野さん:僕は中国人の上司の苦労はわからないけど、結局自分が何のために働いてるの、っていうところだよね。会社の評価とか、上司から褒められたいとかじゃないよね。自分の仕事をよりやりやすい環境を作っておかないと結局自分の損になっちゃうから、そういう意味で上司と上手くやっていかなきゃっていうのはあるかな。決して媚びて評価を得るためじゃないですよ。

 

 

+++ 何のために働く? +++

 

石川さん:何のために働いているの?

後藤さん:僕は自己満足かな。お客様に喜んでいただけるのもうれしいですし、自分の中でお会いできない方に会えたらうれしい。IOCの会長とか日本にいたら絶対会えない、なかなか直接会うことのできない日本人の方々に会えるのは本当に楽しい。

天野さん:まあ自己満足だよね。漠然だけど、死ぬ 時に振り返って納得する人生であってほしいなあ、と思う。自分がいたからこれを成し遂げたみたいなことを何かやりたい。

西山さん:僕はひとことで言えば「無い」かな。今、守るものも無いしなあ。毎日の仕事をその場その場で支えている、っていう感じだけかな。ただある時、ひと息ついて振り返ると、何のために仕事しているのだろうな、って思う時ありますよね。僕は従業員の生活しょってる訳でもないですから。。。ただ、責任はそれなりに重いですが。

Mさん:俺じゃなくても、、、って思えちゃうよね。

西山さん:代わりはいくらでもいますから。チンタオに来る時、失うものは何も無かった。僕がチンタオに行かなきゃっていう使命感も無かったし。。。でも来てよかったな、って思いますよ。会社勤めしていても誰でも来られる訳じゃないですから。そのチャンスを大切にしたい。

後藤さん:僕もそれが自己満足のひとつですよね。チンタオに来てよかったな、と思います。ホテルで出会った方が新聞に載っているのを見てほんとに感動するんですよ。「ああ、やっぱこの人すげえんだ。」って。「新聞拝見しましたよ。」とご連絡したらお返事がいただける、という関係はうれしいものです。

天野さん:この間、日本航空の新会長に就任された稲盛さんの「生き方」という本を読んだんですけど、「なぜ人は生きているかというと、“生まれた時の魂よりさらに磨かれた状態の魂で死ぬ こと。そのためには仕事に真剣に打ち込むこと、私利私欲なく。”」って書いてあった。それも自己満足のひとつになるのかな。

後藤さん:あとこちらだと本当に会える機会の無い方々にお会いできますよね。天野さんや西山さんは日本で同列企業の方や部長さんクラスの方たちにお会いできる機会はあるんですか?

天野さん、西山さん:いやあ、無いです無いです。

石川さん:そういう意味でもこっちにいると距離感が近いよね。なかなかお会いすることのできない地位 の方々に会える。会ってお話をして色々勉強させてもらえる。女子会でも全く同じことを話していたよ。

 

 

+++ 10年後、なっていたい自分 +++

 

石川さん:10年後の自分はどうなっていたい?

天野さん:僕は自分で希望して語学研修で中国に来たので、今後もずっと中国に関わる仕事を続けたい、また中国に戻ってきて一生懸命頑張ってみたい。中国の食品はもともと日本向け輸出がメインで、人件費の安い中国で工場を持つ、というスタイルだった。でも日本が今後伸びないと言われている中で、これまでは“中国の工場のメンテナンス”だった商社の役目が、これからは“中国の事業投資と国内販売”にシフトしていく。商社マンに求められているのは、その事業投資会社におけるマネジメント。だから“一社員だけど皆が経営者になれ”って難しいミッションを課せられていると考えている。そうしたミッションに応えられるような人材になりたい。

西山さん:僕は出世欲は無いけど、役職的に上に行くよりも「クセ者的な人間」になりたい。「あいつはああ言ってるけど、俺はそう思わないぞ。」って。それから上司がこう言ってるからこうだ、と全て思いたくない。別 にあまのじゃく根性でって意味じゃないですよ。それまでに色んな経験をしているからこそ今の自分はこう考えているんだぞ、って思えるようになりたい。

後藤さん:じゃあ、西山さんはチンタオに来ることで“クセ者になる”っていう一歩を踏み出せたわけじゃないですか。私の場合、皆と違って身軽だから“仕事は奪いとる”ですかね。実際には難しいですけど。今は24歳だから30歳までには自分で色々動かせるというか、自分に自信を持ちたい。中国では人との関係を押さえていれば、できることがたくさんあるんです。天野さんがどこどこ行きたい、って言ったら電話一本で全て手配できるみたいな。そうことをしてくれる上司を見ているから、自分もそうなりたい。それからチンタオで知り合った方々が将来例えば課長から部長に昇進されて再び自分のホテルを訪れた時、「君に電話をしてお願いしたいから。」って言って下さるので、その方のリクエストに精一杯応えられるようになりたいですね。

八木さん:そうなんよね、後藤君。充実感を得るために何ができるかから考えることが多い。掘り返して考えていくこと。会社や自分の利益も考えるけど、やっぱり一番はお客さんが「八木のとこでやってよかったわー」って、言って貰えるようなお客さんの利益につながるサイクルを固めてやっていきたい。その一言でやる気がもっと増えたりして、発想力とかもそうやし、ええモチベーションにつながるんよ。それから、今は仕事面 で上司のノウハウを目一杯吸収して、それから自分の色を出していけたらええと思う。将来はもっともっと人から魅力ある人間として認められたいね。

 

↑topに戻る

 


 



Q.在留届ってみんな出さないといけないものなんですか?

・ 現地採用で働いています。健康保険の関係で、日本に住民票をおいたままなんですが。こんな私も在留届って出さないといけないの?
・留学で半年間だけの滞在の予定。半年間だけだし、在留届けとか必要ないよね?
・青島に住んでる友達の家に1ヶ月だけホームステイしまーす。え?在留届?私もするの?

A.在留届とは、海外で3ケ月以上滞在する方が住所を定めた際に、その地を管轄する大使館または総領事館に住所、氏名、連絡先等を提出していただくものです。在留届の提出は、旅券法第16条によって提出することが義務付けられています。3ヶ月以下の滞在の場合は、在留届の提出の必要はありませんが、3ヶ月以上滞在される方は、日本での住民票の有無、滞在の形態如何を問わず提出の必要があります。なお、パスポートの最後から2ページ目の注意の欄にも記載がありますので、一度ご覧下さい。また、中国の「外国人入境出境管理法」及び「実施細則」によれば、外国人の長期滞在者は、「外国人居留許可」を取得しなければなりませんが、旅行や出張などの短期滞在者も「臨時宿泊登記表」を提出しなければなりません。詳しくは、在中国日本国大使館ホームページをご覧下さい。

 

Q.在留届って何のために必要なんですか?

・とにかく出さないといけないのはわかったけど、在留届って何のために必要なんですか?
・実際にどんなときに使われているんですか?

A.在留届が提出されていないと、あなたの住所地を管轄する大使館・総領事館はあなたが海外に居住していることを知ることが出来ません。例えば、大災害や事件・事故のとき、あなたの安否確認、留守宅などへの連絡を行うことが出来ません。また、在留届提出後に転居やご家族が移動されたりして在留届の記載事項に変更があったときや帰国するときには、必ず提出した大使館・総領事館に変更・帰国届を提出してください。(例えば、住所等の変更届がありませんと、いざという時の連絡などが受けられないことになります。また、帰国の連絡がないままですと、緊急事態にあたり、各大使館・総領事館は、既に帰国しているあなたの安否確認に時間をとられ、実際に滞在している他のみなさんの安否確認がそれだけ遅れることにもなりかねません)

 

Q.在留届を出さないとどんな困ったことになるんですか?

・ ここだけの話、在留届を出していなかった人はどんな風に困るんですか?実際にあった話、少し聞かせてください。
・在留届を提出しない人には、罰金や罰則があるのですか?

A.在留届を提出されていない場合に、罰金や罰則はありませんが、いざという時、ご自身の身を守るためにも提出をお願いします。過去には、天安門事件が発生した際、在中国大使館では、北京市内を車で巡回し、拡声器を使って邦人に退避を呼びかけたり、中国でSARSの感染が拡大した際には、在留届をもとに安否確認を行ったことがあります。大使館、総領事館が、邦人の方の所在を把握できない場合、このような支援活動が行えないことがあり得ます。

 

Q.在留届を出すのってめんどくさそう。。。

・在留届を出すのって、領事館に行かなきゃできないんでしょ?仕事が忙しくて行く時間がないんですが。

A.今までは、各大使館・総領事館に直接出向き、在留届を提出していただくか、郵送又はFAXでの提出を受け付けていましたが、今回インターネットで届出できることとなりました。この結果 、自宅・オフィスに居ながら在留届を提出することができます。 (外務省HP 在留届電子届出システムORRnet

 

Q.帰国が決まりました!そういえば、在留届はどうしたらいいのでしょう?

・ 日本帰国が決まりました。着任時に確か在留届を提出したんだけど、帰国の際も何か手続きが必要なんですか?

A.赴任時に在留届を各大使館・総領事館に直接提出された場合、もしくは郵送又はFAXで提出された場合は、帰国届を大使館・総領事館に提出していただくこととなります(届出と同様に、電子メール以外の方法(郵送、FAX等)で届出いただけます)。 インターネットで届出された方は、帰国届は、届け出時に設定されたご本人のキーワードと付与されたパスワードを入力することにより、ご本人として確認ができますので、日本に帰国されてからでも提出できます。在留届Q&A

 

Q.一時帰国の際のおすすめのチンタオ土産を教えてください。

A.一時帰国が近づくと頭を悩ませるのがお土産選び。 結局いつも同じものになってしまったり、空港で高い買い物をしてしまったりしていませんか?月刊青島編集部が足で探したおすすめのチンタオ土産の数々をご紹介します。

■Watson's ツバメの巣フェイスパック&アイパック

女性向けお土産として編集部イチおしは陽光百貨のwatsonsで今売り出し中の「ツバメの巣」を使った基礎化粧品。フェイスマスク、アイパック、ボディクリーム、ハンドクリームはどれも15元〜25元とお手ごろ価格。白地にツバメの絵が描かれたパッケージもおしゃれで日本でも喜ばれそう。フェイスマスク1箱15元(4枚入り+アイパック1枚)

 

■小分けパックのお茶

スーパーで缶入りの大袋のお茶が売られていますが、日本にもって帰るにはちょっとおおきすぎますよね。スーパー内の茶葉専門店、街のあちこちで見かける天福茗茶では鉄観音やプーアル茶が、1煎〜2煎分ずつ小わけパックにつめられて売られています。お菓子のような感覚で配ることができます。

■天福茗茶の水杯

街のあちこちで見かける天福茗茶で、可愛らしい水杯を発見。ウェットスーツに似た素材の水杯カバーにはチャイナ服が描かれています。茶葉を底の茶漉し部分に入れお湯を上から注げるようになっているのはお茶の国中国らしい工夫で使いやすそう。水杯:大150元、小100元

■ライチ紅茶

「いつも鉄観音やラオシャン緑茶の中国茶を贈っているけど、今回はちょっと違うお茶はないかしら?」という方には、ライチ紅茶などのフレーバーティーがおすすめです。ライチ紅茶は日本ではなかなか手に入りにくい人気のフレーバーティーの一つで、香港や上海だといいお値段。でもチンタオではおいしくて価格も500g15元前後とかなりお得。緑香亭茶院では5、6元程度の小分けに包装してかわいい子袋に入れてくれるので、たくさんの方への「プチおみやげ」にもピッタリです。

■中国民芸刺繍画、切り絵

中国民芸が好きな方に刺繍画や切り絵。天后宮入口の向かって左側の小さな門をくぐると中国民芸お土産街になっており、ここで市価より安く買うことができます。作品は大きいものから小さいものまでありますが、小さな額入りの作品なら荷物にもなりません。切り絵の作品は書城3Fの文物売り場でも手に入ります。

■筆・墨・印泥

お習字が好きな方には書道の道具はいかがでしょう。台東の文化市場では日本では高い印泥も20元程度〜で手に入ります。骨董市場の露店には手作りの筆が並んでいます。頼めば名前を彫ってもらえますよ。

■同仁堂のクコの実

火鍋をはじめ、中華料理には欠かせないクコの実。実は血圧、コレステロール値を下げたり、動脈硬化の予防、降血糖免疫力の増加し、さらに一定の抗癌効果 があるんですって。慢性肝炎、中心性網脈絡膜炎、肺結核、糖尿病などの治療効果 があるとも言われています。漢方薬として欠かせないクコの実。漢方薬専門店のものならもっと効き目がありそう?

■JIMO老酒

青島ならではの中国酒なら空港の先の即墨市産の「即墨老酒」。即墨黄酒とも言われ、水、黍米(shu mi)、小麦を原料にした醸造酒。解り易く言えば紹興酒の仲間で、老酒(ラオチュウ)の括りに属する。「焦香型」と「清爽型」の2タイプありお勧めは「焦香型」。文字通 り「焦げた香り」=SMOKY FLAVOURでこくのある濃い味わい。酒精度(アルコール度)は11%程度で、一般 的なボトルから「いかにも」の陶器のボトルなど容器も様々。バイチュウのような酒精の多い蒸留酒と違い、お酒のあまり強くない方でも飲みやすく、二日酔いはしません。薬用効果 もあり。ジャスコやカルフールのお酒売場で手に入ります。

 

あなたのおすすめのチンタオ土産は何ですか?編集部に教えてください! →gekkanqingdao@yahoo.co.jp

 

↑topに戻る

 

 


 

『声』 〜あなたの声をお聞かせください!〜 チンタオライフ、満喫していますか?こんな事があったらいいなあ、こんなことはできないだろうか?などなど、 あなたの日頃の想いとグッドアイデアをお聞かせください! 記名、匿名問いません。あなたの貴重な声をお待ちしています! 声はこちら→gekkanqingdao@yahoo.co.jp

 

↑topに戻る

 

 


 

香港花園の日式カレー屋さん

1月中旬、香港花園に“日式カレー屋”「Curry Ya」がオープンした。オーナーは日本人、店長もスタッフも日本語がとても上手だ。メニューはカレー(16元)、野菜カレー(18元)、とんかつカレー(写 真23元)、ハンバーグカレー(23元)、シーフードカレー(25元)とメニュー豊富でその上ボリューム満点。店長の費さんは「ひとつのご注文にプラス3元で出前もできます。今は1キロ圏内ですが、もっと遠くまで出前できるようにしたい。春節後は営業時間を夜中3時までに延長する予定です。飲んだ後、お腹がすいたら是非いらしてください。」と話している。店内では最新号の日本雑誌が読めるのも魅力。

Curry Ya(○州2路121号 ○=さんずいに章)TEL:053285922388、SPRカフェ近く

 

 

●フローズンヨーグルトのおいしいおしゃれカフェ

香港花園におしゃれなカフェ発見!しかもチンタオではまだ珍しいフローズンヨーグルトが食べられるんです。韓国人オーナーのこの「Cafe Papaya」は、こじんまりとしたおしゃれな雰囲気のカフェ。この日はラズベリーとキャラメルチョコのフローズンヨーグルトを食べましたが、ラズベリーがおいしかった!他にマンゴや抹茶、キャラメルチョコなどのフレーバー6種があり、すべて店内にて手作りなんだそうです。価格も15元とお手ごろ。おいしい上にヘルシーなフローズンヨーグルト、アイス好きの方はぜひ試してみてください! 

Cafe Papaya(香港花園「和多田牛丼」並び)

 

 

●三度空間そばの激ウマ、ミニ肉まん!

陽光デパート裏側、三度空間の入口に非常においしい屋台のミニ肉まん屋があります。道端にとめた屋台カーで売られているのは、小さな龍セイロで蒸した、ミニ肉マン(鮮肉小籠包)で、10個入り3元!小籠包といっても、小麦粉の薄い皮で包まれた上海料理の小龍包とは違い、いわゆる肉まんです。小さくつくってあるから、饅頭の皮全体に肉汁がしみて、ジューシー!お店は朝8時ごころからやっていて、午後3時頃には店じまい。他にも、野菜マン、椎茸マンなどもあり、オフィス街の朝・昼食に大人気!皆様ぜひお試しあれ!

 

●外貿城に外国食品館オープン

欧米向け雑貨や洋服が、卸値で買える外貿城!!おしゃれに敏感な青島マダムには、人気のスポットだと思いますが、その入り口左手に、オーガニック&輸入食品のお店 ” Wholly。。Worth”がニューオープンしました☆ 海外や日本の食品が、某スーパーよりも、 リーズナブルに手に入ります。 日本や欧米から輸入したお菓子、ハイクオリティーの食材、オリジナルのオーガニック食品やお米、ドライフルーツなどなど、、、健康に気を使う方に、おすすめのお店です。身体の中からキレイ&健康を目指す方へ☆ ぜひ足を運んでみてください☆ (by Anny)

 

 

 

●ベビーベッドを探しています。

ご不要になったベビーベッドをお持ちの方、新品を安価でお譲りいただける方、ぜひご連絡ください。(Eliot15806557610)


Windmill Calendar 2010

太陽暦と陰暦表記のチャリティーカレンダーです。手書きフォントの6枚の四角いパーツは2ヶ月表記のカレンダーとなっており、2枚の丸いパーツと組み合わせると風車の形のカレンダーになります。月が変わるごとにカタンカタンと回転させて、中国での生活に趣を加えてみませんか♪ 収益の一部は、Qingdao Expat Charity の活動、主に山東省の学習物資が不足している学校や手術費用を必要としている子供達への手術台補助などに役立てられます。

価格:40元 (特価提供中) (提供&お問合せ m.windmillcalendar@gmail.com

 

 

●天后宮の刺繍やさんが引越ししました。

09年7月号で本欄でご紹介した天后宮の刺繍やさんが、南京路クリエイティブ100内に引っ越しました。以前より交通 の便がよくなり、買い物に大変便利になりました。もちろん、おばさんの緻密な技術と素朴な人柄は相変わらず。中国の農村風景が温かいタッチの刺繍で描かれ、ついつい笑みがこぼれます。実費で額にも入れてくれるので、大切な人へのプレゼントや記念品にもぴったり。デザイン持込のオーダーメードや刺繍教室の希望にも対応してくれるよう。何はともあれ、まずは気軽におばさんに話しかけてみて!(byグリコ)

住所:青島市南京路109号(創意100市集109号)携帯:13573817942
☆旧正月までは海天大酒店向かって最右の楼1F入り口にて特設ブースで展示即売中。南京路のお店はお休みしています。

 

 

*口コミ情報は、みんなで作るページです。読者の皆様からの口コミ情報や質問への答えを募集しています。ジャンルはグルメ、売ります・買います、各種イベント、求人、耳寄情報など、何でもOK。あなたの伝えたい!知りたい!をどしどしお寄せ下さい。情報は編集部→gekkanqingdao@yahoo.co.jpまで。

情報には取材・寄稿者の主観が入っていますのでご了承ください。

 

↑topに戻る

 


 

 

〜月刊青島にて会活動のお知らせや会員募集しませんか?〜

当コーナーに登場希望の同好会を募集しています。貴会についての案内や会員募集、次回活動のお知らせ、会員近況報告など、内容は問いません。青島日本人会の会員の皆様にはもちろん、日本にいらっしゃる読者まで幅広くお伝えすることができるのが月刊青島の魅力です!

お問合せ・登場ご希望は編集部gekkanqingdao@yahoo.co.jpまで。

 

↑topに戻る

 

 


 

7人目:高橋 実さん

 

三菱商事西本さんより、スルーパスを受け登場させて頂くこととなりました新日清製粉食品(青島)の高橋と申します。

2007年夏に赴任、青島生活は2年半が経過致しました。この間、沢山の方々にお世話になり、この場をお借りしてお礼申し上げます。 青島の冬は少しばかり寒いですが、夏は涼しく汗かきメタボな私にとっては非常好! 以前住んでいた仙台に似て、適度な規模の都市で海あり山ありの自然環境、そしてなによりもあたたかい皆様…当初不安を感じていた家族も今ではすっかり慣れ、毎日楽しく過ごしております。

東京勤務の時は土日もなく、子供達と遊ぶこともままならない状態でした。去年の春に上の娘が「QJJSC(青島子供サッカークラブ)」に入り、お手伝いをするようになってからは、娘とのコミュニケーション不足と自身の運動不足の解消、さらにサッカーつながりの愉快な仲間もたくさん出来、一石三鳥!私の青島ライフも益々楽しく充実したものとなっています。サッカーは経験者なのですが、専門がゴールキーパーだったのでフィールド技術はあまり得意ではなく、メタボな身体と極度の運動不足のため、お父さんチームvs高学年&中学生の試合では、すぐにバテバテの情けない状況です。私は低学年(1〜2年生)チームのお手伝いをすることが多いので、中学年(3〜4年生)チームの彼女とは一緒に練習や試合をする機会は少ないのですが、練習が始まる前や合間のパス練習など彼女と一緒にサッカーができることがとても嬉しいです。

続いては、日本人学校同級生親父繋がり、3年生父兄の中で最もファンキーで頼れる兄貴、積水の吉井さんに登場頂きましょう。「アニキ〜!アニキ〜!」(コント赤信号・・・古いなぁ)

 

↑topに戻る

 


 

〜第6回 「長さんおすすめ!中国で“使える”フリーソフトウェア」〜

最近は、ハードであるパソコンの種類もさることながら、パソコンの“中身”、いわゆるソフトウェアもかなり充実しています。ソフトウェアは知的財産です。ソフトウェアには、

1. 最初から販売目的用に開発した有料のソフト(例:マイクロソフトオフィスなど)
2. 個人や団体が開発し、無料の試用期間を置いてからユーザーが満足した場合には有料にて購入する「シェアソフト」
3. 本当に無料の「フリーソフト」

の3つに分かれます。

ソフトの入手方法は1〜3いずれの種類でも、

[A]店舗にてDVD又はCDに焼かれたものを買う
[B]インターネットでダウンロードする

の2つの方法があります。

今日は私がおすすめする、3―[B]、つまりインターネットでダウンロードできる無料ソフトをご紹介しましょう。

1つめのおすすめソフトは、中国に住む私たちにとって時として必要となる中国語入力用ソフトです。中国語入力ソフトは数ありますが、この「SOGOU PINYIN」ソフトは中国人にも大好評の使いやすいソフトです。ダウンロード方法は、

[1]まず、SOGOU PINYINソフトのホームページを開きます。
[2]トップページ上にある「立即下戴」をクリック
[3]小さなウィンドーが出てきたら「保存」を選びます。
[4]保存先をデスクトップなど場所を決めて保存をクリック。。(保存にかかる時間は自分のパソコンのネット接続速度によって違います。)
[5]『S』のアイコンが出てくるのでクリック→「実行」→「Next」→「I agree」→「Next」→「Install」ボタンを押す。ダウンロードが終了したら「Finish」を押す。 (「Install」のボタンを押す前に、「Install Sogou Explore」のチェックを外すこと)
[6]中国語表示の画面に変わり、様々な選択肢を問う画面が出てきますので、お好みで選択して「下一歩」を押しながら進み、最後に「完成」を押す。

これでダウンロード完成です。後は、中国語入力に切り替えた際にSマークのこの入力方式を選びましょう。このSogou Pinyin入力法の素晴らしい点は、単語単語で1つずつ変換する従来の入力ソフトとは異なり、熟語や短い文章をそのままピンイン入力すれば、かなりの高い確率で変換することができる点、中国語文書作成の時間短縮にもスムーズな入力&変換は欠かせません。

2つめのおすすめは、通常購入しなければならない、ワードやエクセル等が入ったマイクロソフトオフィスのソフトを無料ダウンロードできる「Open Office」。「チンタオで新しくパソコンを買ったけど、中国語版オフィスはちょっと、、、」という方におすすめです。検索サイトで調べると日本語、英語版はじめたくさん出てきますが、日本語最新版はhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.1/です。

[1]サイトを開きます。トップページで、まず自分のパソコンのOSに合わせたソフトを選びます。(Windows、Macなど)
[2]Windowsの場合、[Windows]を選んだ後、「保存」をクリック。 (ダウンロードの容量 が大きいので、待ち時間は通常1時間前後くらいでしょう)
[3]ダウンロード準備が終了したら、「実行」を選ぶ。“インストールウィザード”として日本語で指示が出てくるので、順次「次へ」を押しながら進む。しばらく待つと終了するので、最後に「完了」を押す。
[4]通常、デスクトップに出た「OpenOffice3.1」という新しいアイコンをクリック。
[5]「OpenOffice3.1へようこそ」の題のウィンドーが出てくるので、指示に従いながら「次へ」を押して進んで、最後に「完了」を押す。
[6]OpenOfficeが開きます。使用したいソフトをクリックして下さい。 OpenOfficeのワードソフトを利用した場合、マイクロソフト社と違うところはファイルを保存する際に様々なファイル形式(odf、ott、doc、vor等)を選ぶことができる点です。 例えば、OpenOfficeで日本語と中国語といった複数の言語を使用したい場合、まず英語版をインストールした後に、“Language Pack”として各種言語版を追加インストールすることをお勧めします。

 

「今回紹介されたソフトのダウンロードの仕方がわからない」「こんなソフトはチンタオで買える?」という方は、長さんがあなたのお手伝いをさせていただきます。(費用は実費と交通 費)
【助けて長さん!コール】は13863946397まで。
↑topに戻る

 


 

 


「会長はシェフ!」のこのコーナー。
自他とも認めるお料理好きの青島日本人会会長・飛坂有三氏。料理へのこだわりはとうとう自ら野菜づくりに励むことになり、今は「会長は農民&シェフ」になっていらっしゃるとか。。。毎月身体とおさいふに優しい簡単レシピを紹介します!

 

〜2月レシピ〜
寝かせてまろやか!
「リンゴジュースで作る、牛タンとマッシュルームのカレー」

■材料(8人分)

牛タン(1kg程度を1本。無ければ牛タン薄切りで。すね肉でも代用できます)
マッシュルーム(60個程)
玉ねぎ(大6個ぐらい)
カレールー(お好みのもの、6〜8人分)
マドラスカレーペースト(少々/お勧めはAsian Home GourmetのIndian Chicken Curry で1〜2袋)
赤ワイン(1カップ)
生姜(すりおろしたもの、大匙3杯)
ガーリック(2片)
・100%果 汁リンゴジュース(1ビン/180cc)
ローリエ(2−3枚)
ビーフブイヨン(2〜3個)
バター(大匙4杯)
黒胡椒/サラダ油/ローリエ/塩(少々)
薬味(ラッキョウのスライス、ピクルスのみじん切り、紅生姜、福神漬など、お好みで)

■作り方

1)牛タン(牛すね肉でも可)は1.5cm厚輪切りにし塩・胡椒で揉んで、赤ワインとすりおろした生姜に2時間漬けます。

2)玉ねぎは縦12分に切ってばらし、サラダ油で、白さが消えるまで焦がさないようにソテーしておきます。

3)マッシュルームはバターで炒めると汁が出で来きます。汁がごく僅かになるまで煮でつめておきます。

4)フライパンにサラダ油を入れ、薄切りにしたガーリックをキツネ色になるまで炒め、ここに牛タンをいれ、中火でステーキし、赤ワインに溶け出した肉汁を加え、中火で煮詰めます。

5)大鍋に水適量とりんごジュース半カップ、ソテーした玉 ねぎ、マッシュルームと汁、牛タンと肉汁、ビーフブイヨンとローリエを入れ、2時間煮込みます。浮いてきたアクと油はしっかりと取りましょう。

6)カレールーをフライパンで弱火で溶かし、マドラスカレーペーストを合わせ、大鍋からとったスープで 少しずつ伸ばし、どろどろのソース状になったら、鍋に加えます。

7)焦げないように、とろ火で2時間ほど煮込みながら、カレーペースとビーフブイヨン・リンゴジュースで味を調整します。粗熱をとって、冷蔵庫で2〜3日寝かします。

8)寝かしたカレーを温め、ご飯と盛り付けて、薬味と共に召し上がれ。

 

■ ポイント

塩・ブイヨンを入れすぎると塩辛くなるので控えめに。ルーで煮込みながら、塩味・甘さはカレールー、ブイヨン、リンゴジュースで、辛さはカレーペーストで調整してください。2〜3日寝かした後に、一旦煮込んでからもう3〜4日寝かすと最高です!冷凍保存しても美味しい。丸の牛タンは「新快」にお願いすれば、マドラスカレーペーストは香港中路カルフールの輸入品コーナーで入手可能です。

 

↑topに戻る

 


 

 

LongWalk 007

三十にして立つ、そして。。。! パパと娘、春を迎えるFirst Walk

 

 

♪ 咲いた 咲いた 赤い 真っ赤な チューリップ ♪
いいえ、これらはチューリップではないのよ、赤い提灯なの。
中国の春のお祭りの飾りなのよ。

ねえ、こっちの小さいのを見て、赤い提灯の下に、「福」と書いた筒がいっぱいぶら下がっているね。
これは、バンバンバンッ! 爆竹っていうの。
その下に2ひきの魚、縁起のよいモチーフなんだって。
その下に、お金が入る袋があるね。
そんな真っ赤な飾りが、ゆ〜らゆ〜ら揺れている。

♪ 並んだ 並んだ ずっとずっと向こうまで いったい幾つあるのかな ♪

指差した先に、どこまでも続く真っ赤な点々は、夜空へと消えてゆく。
私たちは年の瀬からの出来事を思い出しながら、その消え行く先端を見つめた。

.... Back to 2009

 

パパさん、ヘルニアだって。
「ヘルニア」と告げられた、クリスマス・イヴ。

 

 

まんじゅうに例えたらね、
普通だったら、ちゃんとこうやってあんこが、中にあるんだけど、
そのあんこが、こう、ビヨン?っと皮を破って出てきそうになっているの。
今、ぎりぎり、あんこが皮の中におさまってる状態。
それが、こうやってビヨン〜って出ちゃったら、「歩行困難」て言って、歩けないほどになるんだって。

なんとか日本にも帰りたいから、医者の言う事をよく聞くことにするよ。
毎日の整体とマッサージ治療、そして家では、とにかく横になっとれ、と。

 

パパ、腰痛いの大丈夫かなぁ?

 

大丈夫だよ、きっと。
昨日は酔っぱらって、バタンキューだったよね。
荒れてたよね、でもね、大丈夫だよ。
壁をなぐったらしくて、お手てが真っ赤なチューリップだったよ。
まぁ、年が明けたら30才だからね。
「今、何時?」「みそじ?」のみそじ?
そう、その三十路。

A HAPPY NEW YEAR 2010

 

 

降り続く真っ白な雪、全てが静止、しーんとして、
またここに、みなで再会できたことを、ただただ喜び、小さい組は、雪あそび。

腰、長い時間かけてこうなってまったんやな。
アメフトやってた頃が懐かしいな?。あぁダウンヒルも次、いつできるか。。
またなぁ、家具屋はみんな腰やってるんよ。
おやじもじいさんも、みんなそうやったな。
オレらは自分で運んだりしたらあかんと思った。

 

地獄じゃ、悪夢じゃ、最低最悪の30回目のバースデー!、から4日を数え、
青島にて復位の儀式が、軽い緊張感の中で行われた。

イー、アー、サン! ハオ!!
イー、アー、サン! ハオ!!!
イー、アー、サン! ハオ!!!!

とっぷりと日が暮れて、雨も止んだ夕ご飯どきに、4人の「気力持ち」の気がひびく。

 

 

骨のゆがみを治し、つぶれそうなおまんじゅうにかかる重力を、軽減する。

ホントにね、引っ張られたら「骨が抜け」、指で圧されて「骨が入る」感覚。。分かるんだよ!

終わったら1日は、動いちゃだめ。 2日目から立ってもいいけど、座っちゃだめ。

その後も、とにかく横になっとれ、と。

 

2月、街はすっかり春節色。
お買い物をしたら、「福」と金で書かれた赤い紙を2枚もらった。
なぜだかまだ貼る気になれず、タンスの上に置かれている。
パパが、一番最初に行った病院で、間違った場所に針を打たれ、その痛みがまだとれていない。。
復位をしてくれた先生が、血を吸い出す方法で治療中。
どろどろの黒っぽい血が毎日吸い出されるんだって。
日本の国づくりの夜明け、幕末の士、勝海舟さんも肩こりをこの方法で治していたそうです。
ただし、小刀で、両の肩にすーっと切り込みを入れて。。
針の打ち間違いは、死亡事故にもつながるものね、くれぐれも気をつけてね。

まだまだ寒い外の通りも、日の出の時間。
こっちには、うっすらと月。
さぁ、命の春がやってくる。
あたしもおっぱいを卒業し、あたたかな太陽の光を待つばかり。

...my last mama-milk...

 

 

by Misao Kunisada 2010.2.3

↑topに戻る

 


 

新企画

〜第2回:我が人生に悔いはなし〜

 

青島に居住する、われら同胞のみなさん、いい正月を迎えられましたかな。。。
ワシも自分の人生の転機となる新しい年を迎えるにあたり、気分を一新して残された人生について考えているところであるのじゃ。と云うのも、今年2月をもって約40年勤めた会社を退職することになっている。想い起せば日本においても、その後16年有余駐在してきた中国においてもイロイロと 波瀾万丈の人生だった。

人との出逢い、事業の立ち上げ運営、社会活動の成就等々、今想えば、それぞれが感概深いものがあるなぁ。中国事業に携ってきたお蔭で御年71才を過ぎてまで勤められ、青島をはじめとする中国のみなさん、在留邦人のみなさん、そして青島にかかわりのあった日本人の方々とご縁ができ、自分自身としても円転滑脱に充実した人生の最終章になったと思っているんだよ。ひとくちで云えば、“我が人生に悔いはなし”と云うことで、四方八方の皆様に対して心から感謝、感謝です。

さて、今後についてはのぅ、カオリカオリ(考慮考慮)しているところだが、ワシの処世訓のひとつは“駅伝マラソンのタスキ”である。タスキを受け続くにあたり、先人の努力苦労を思い、後ろにタスキを待っている人がいることを忘れるな、と云うことで、ワシとしてはのぅ、自身の健康管理に重点をおきながら、健康であるかぎり青島に住んで、我が愛する青島の街に、そして日本人社会に微力ながら貢献できたらいいなあと考えているんじゃが。。。

ワシの人生観として常に“青春”であることを念頭に、これからも頑張っていきたい。サミュエル・ウェルマンという人の言葉に

「青春とは、人生のある時期を云うのではなく、
心の持ちようを云う。
歳月は肉体にシワをふやすが
年令を重ねるだけでは、人は老いない、
理想と情熱を失う時はじめて人は老いる。
理想と情熱は人に若さをもたらす。」

では、また3月号にてお会いしましょう。

 

↑topに戻る

 


 

新企画

〜〜投稿写真を募集します!!〜

 

チンタオの街で出会ったあなたのベストショットを投稿してみませんか!
「チンタオ写真館」では、毎月のテーマのもとに、チンタオの素敵なところ、面 白いことを紹介していきたいと思っています。

第一回となる今月3月のテーマは「チンタオの春節」

自慢の一枚をぜひお待ちしています!
写真サイズ:縦横最大600ピクセル
投稿締切り:2月25日 (不動写真同好会会長からの写真5〜6点を掲載)

(写真例)

 

↑topに戻る

 


 

3月号特集の質問受付!

次号3月号特集は「チンタオのみんなの家計簿チェック!FPによる評価つき」です。 現役ファイナンシャルプランナー(FP)の方からのアドバイスが聞ける貴重なチャンス! 皆さんからFPへの疑問、質問を受け付けます。3月号誌面にて、FPがあなたの質問にお答えします。 中国での銀行の選び方、日本からの海外送金、日本に残したお金についてなどなど、どんなことでも気軽にご質問ください!

ご質問は、info@gekkanqingdao.yahoo.co.jpまで。(質問締切り2月20日)

 

↑topに戻る