月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ
 

1.スマートフォン向け「外務省 海外安全アプリ」のご案内
外務省では、スマートフォン(iOS及びAndroid)向けの「外務省 海外安全アプリ」を平成27年7月1日に公開しました。
このアプリは、海外で自然災害やテロなどの事件が発生し、日本人が巻き込まれるケースが後を絶たないことから、海外にお住まいの方や海外旅行や海外出張されている方に、海外安全情報をより身近にご利用いただくために開発しました。
昨年運用を開始した外務省海外旅行登録「たびレジ」とともに、ご自身やご家族の安全のために是非ともご利用ください(無料)。

「海外安全アプリ」でできること
(1)スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。
(2)希望する国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができます。
(3)オフラインでも各国・地域の緊急連絡先を確認することができます。
(4)ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

2.外務省海外旅行登録「たびレジ」について
「たびレジ」は、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるサービスです。
当館管轄地域内に3ヶ月以上の長期滞在をされている方は、当館に「在留届」を提出していただいていると思いますが、「たびレジ」は、海外に長期滞在されている方(「在留届」を提出されている方)が、第三国や他地域に渡航される際にもご利用いただけるサービスとなっています(例:煙台市にご滞在中の方が出張で広東省広州市に1週間滞在する、青島市にご滞在中の方が休暇で東南アジアに3泊4日で渡航をされる等)。海外長期滞在の方も、在留地を離れて旅行や出張をされる際には「たびレジ」をご利用いただければ幸いです。
「たびレジ」は、以下のサイトから登録できます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/


 
<< トップへ戻る