月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ
 

1.平成28年(2016年)当館休館日のお知らせ
 1月1日(年始休暇)
 2月8日~12日(春節休暇)
 4月4日(清明節休暇)
 5月2日(労働節休暇)
 6月9日~10日(端午節休暇)
 9月15日~16日(中秋節休暇)
 10月3日~7日(国慶節休暇)
 12月29日~30日(年末休暇)

6月12日は振替で開館します。
定期休館日は土曜日と日曜日です。
 休館中は、「パスポートの申請受付・交付」、「各種証明等の受付・交付」や「戸籍・国籍受付」、「査証の申請受理・発給」等は出来ません。パスポートの紛失や盗難には特にご注意ください。
 万一、事件や事故に遭ってしまった場合や、緊急事態が発生した場合は、最寄りの派出所に届け出るとともに、当館の緊急連絡電話(0532-8090-0001)までご連絡ください。

2.「在留届(変更届・転出届)」の手続のご案内
 在留届は海外で事件・事故等が発生した際に、皆様の所在地や緊急連絡先を確認し援護活動を行うための大切な資料です。また、外務省では毎年10月時点における、海外に在留する邦人数の調査を行っています。こちらの調査においても在留届は重要な資料となります。
 新しく当館管轄地域内(山東省)に住所又は居所を定めて3か月以上の滞在を予定されている方は、在留届をご提出ください。「在留届」は、当館のホームページをご参照ください。

 また「在留届電子届出システム(ORRnet)」では帰国・変更届の提出漏れを防ぐため、在留届により申告された「滞在期間」が超過した皆様に、毎月1回お知らせメールの送信を開始します。このメールを受信された際には、メールに記載されたホームページアドレス(URL)から、帰国または変更の手続(電子届出)をお願いいたします。
 

 
<< トップへ戻る