月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ  
   

○3月の当館文化イベントのご案内
3月4日午後1時半から、山東師範大学図書館5階ホールにおいて、茶道裏千家大連駐在講師の國見先生と裏千家大連同好会の皆様をお招きし、茶道デモンストレーションを実施しました。
3月27日、日本からキモノスタイリスト&着物デザイナーの冨田伸明氏をお招きし、クラウンプラザ・ホテルで着物デモンストレーションを開催します。開始時間、詳細は近日当館HPでご案内いたします。乞うご期待!

「在留届(変更届・転出届)」の手続のご案内
当館管轄地域(山東省)に住居又は居所を定めて3か月以上滞在する人は、在留届の提出をお願いいたします。海外で事件・事故や大規模災害などが発生した場合、総領事館は在留届をもとに在留邦人の所在地や緊急連絡先を確認し援護活動を行います。また、外務省では毎年10月時点における、海外に在留する邦人数調査を行っています。こちらの調査においても在留届は重要な資料となります。
在留届提出後、転居などで在留届の記載事項に変更があったときや帰国する際には、変更届・転出届の提出もお願いいたします。

○海外安全情報にご注意を
山東省でも鳥インフルエンザ感染者が確認されています。日頃から鳥との接触を避ける、手洗い・うがいを心がける等感染症予防に努めるとともに、当館からの新着情報(ホームページ)や領事メールにご注意ください。

○平成28年度合同事態対応訓練
3月1日午前、青島市における大規模災害、事故を想定して日本人会と緊急事態対応訓練を実施しました。事態発生の第一報や役員の皆様への連絡、緊急メールの発出が城陽区会員有志で実施され、当館と日本人会との緊急事態への対応が検証されました。今後も訓練を計画して対応を改善していく方針です。

青島安全ハンドブック2017年版(確定版)


 
   

 
<< トップへ戻る