月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ  
   

○イスラム教のラマダン月におけるテロに関する注意喚起
 5月27日(土)頃から6月27日(火)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
近年、ラマダン期間中に多数のテロが発生しています。最新情報の入手に努め、テロの標的となりやすい場所を訪れる際には、安全確保に十分注意を払ってください。

○外務省海外旅行登録「たびレジ」のご案内
「たびレジ」は、滞在先の緊急情報や安全情報をメールで受け取ることができるサービスです。「たびレジ」にメールアドレスを登録すると、滞在・渡航先の国・地域の情報提供の他、当地において緊急事態が発生した場合、外務省からの随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項を受け取れます。
海外長期滞在者の方も在留地を離れて短期間渡航する際には、「たびレジ」をご活用ください。詳しくは以下のHPをご覧ください。
たびレジ: http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/

「在留届(変更届・転出届)」の手続のご案内
当館管轄地域(山東省)に住居又は居所を定めて3か月以上滞在する人は、在留届の提出をお願いいたします。海外で事件・事故や大規模災害などが発生した場合、総領事館は在留届をもとに在留邦人の所在地や緊急連絡先を確認し援護活動を行います。また、外務省では毎年10月時点における、海外に在留する邦人数調査を行っています。こちらの調査においても在留届は重要な資料となります。
在留届提出後、転居などで在留届の記載事項に変更があったときや帰国する際には、変更届・転出届の提出もお願いいたします。

 


 
   

 
<< トップへ戻る