月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ  
   

1.日本着物紹介事業のご案内
9月19日(火)18時から青島大学において,日本からキモノスタイリストの冨田伸明氏をお招きし、青島日本人会会員を対象とした着物の着付けデモンストレーションを行います。詳細は青島日本人会メール等にてご案内いたします。ご期待ください。

2.日本人弁護士による無料法律相談・法律セミナー
今年度は四半期に1度を目安に、日本人弁護士をお招きし、青島でも法律相談会や法律セミナーを9月に予定しています。日程、申込方法など、詳細につきましては当館HPにてご案内いたします。ぜひご活用ください。

3.「在留届(変更届・転出届)」の手続のご案内
新しく当館管轄地域内(山東省)に住所又は居所を定めて3か月以上の滞在を予定されている方は、在留届をご提出ください。在留届は海外で事件・事故等が発生した際に、皆様の所在地や緊急連絡先を確認し援護活動を行うための大切な資料です。また、外務省では毎年10月時点における、海外に在留する邦人数の調査を行っています。この調査においても在留届は重要な資料となります。「在留届」は、当館のホームページ(以下のURL)をご参照ください。
 http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/stay_2013.10.28.html

 

 

 


 
   

 
<< トップへ戻る